※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
ココロ・悩み

歯医者で落ち着きのない小学生患者に対処法を知りたいです。いたずらを繰り返し、大人の言葉に反発します。どうすればいいでしょうか?

対処法?を教えていただきたいです。

私の職場(歯医者)での出来事なんですが、
ある小学校4年生の女の子の患者さん
とにかく落ち着きがなく、椅子のカバーを外されたり、椅子の上でジャンプしながら大声で歌ったり、水の入ったコップをかけてきたりと、、、。
こわいからなのかな?とは思いますが
本人は笑って楽しそうにどんどんエスカレートしていきます。

そのいたずらをするたびに大人達の顔をチラッと見ます。

軽くだめだよー危ないよーとは声をかけますが、反発的な言葉で返してきます。

大人気ないとは思いますが、イラッとしてしまいます。

これからどう対応していけばいいでしょうか?アドバイスが欲しいです。

コメント

mtomatod

親御さんはいないんですか??発達障害なのかなって思うんですけど、親御さんにそばで見ててもらうのはどうでしょう?

• あいちゃん

あいちゃん

うちの歯科では親御さんと一緒だと甘えてしまって駄々こねたりする子が多いので待合室で待ってもらう形なんです😞障害のある方は大体付き添うんですが、特になにも自己申告もないので待合室で待つようになってしまうんですよね😞

• 6月15日
  • mtomatod

mtomatod

上司と相談して一度付き添ってもらってはどうでしょうか??申告されてなくてもやはりそれはついてもらった方が安心かなぁと。

• 6月15日
  • あいちゃん

あいちゃん

そうですよね。私達も対応しきれない部分があるので相談してみます。ありがとうございます(♡˙︶˙♡)

• 6月15日
エルサ

いえ、知的な遅れはないんです😥
立場的なことも分かります😣
別に専門家じゃあるまいし、他人が診断できることじゃないですけど😭

でもほんとにそこまでいったら、私は発達障害を疑います😥
こういう行動をした、という話をドクターにした上で、やんわり障害あるんじゃないかと匂わせてみるとか?

先生は、もちろん親御さんには核心には触れず、なんらかの理由をつけて同席するように言ってくれるかもしれませんね😥

すみません、なんか他人事に思えなくて長々と😅

• あいちゃん

あいちゃん

そうなんですね!ほぼ無知なのでアドバイス助かりました(´×ω×`)私たちがどうこうするより、まずはドクターに相談して親御さんとも向き合うべきですよね。
    診療室での待ち時間はスタッフが対応するので自分がなんとかしなくてはとこんがらがってましたありがとうございます(♡˙︶˙♡)

• 6月15日

私も発達障害なのかなと思いました💦そこまで動き回るの異常ですよね。

• あいちゃん

あいちゃん

発達障害の方は自己申告でカルテに記入させてもらってるのですが、特には何も聞いてません(´×ω×`)同い年くらいの子はみんなちゃんと座っていられるのでやっぱりそうなんですかね?

• 6月15日

退会ユーザー

かなり怪しいというかほぼそうなのじゃないか?と思います💦
    怖いのはわかりますが、行動がやばすぎます💦親御さんとお話できないですか?

• 6月15日
  • あいちゃん

あいちゃん

ドクターを前にすると少しは大人しくなるというか、人を見ている感じなんです。ドクターから親御さんに話す場合だったらいいんですけどスタッフ側からはちょっと言いにくいです(´×ω×`)

• 6月15日

退会ユーザー

そうなんですね…ドクターに相談してみる、という形も無理そうですかね💦いずれにしろ、どうにかしないと迷惑客ですよね💦

• 6月15日
  • あいちゃん

あいちゃん

機械を壊されたのは知っているので相談してみます。ありがとうございます(♡˙︶˙♡)

• 6月15日
さおり

発達障害があるかもしれませんね(;_;)

• あいちゃん

あいちゃん

やはりそうですよね(´×ω×`)

• 6月15日
エルサ

小学四年生でソレですか?😥
はっきり言ってちょっと普通の子とは違うような、、、😓

大変ですね😥
というか親御さんは側についていないのですか?😥

• あいちゃん

あいちゃん

親御さん付き添いだと甘えてしまって駄々こねたりする子が多いので待合室で待ってもらってます(´×ω×`)スタッフが対応しなくてはいけない状況なんですよ😭

• 6月15日
  • エルサ

エルサ

他の方の言われてるように発達障害なら親御さん自身、まだ気づいてないのか気付かないふりをしてるかもしれませんね😥
    私のの兄弟が発達障害で、親は中2になってやっと精神科にかかりましたから😥

とはいえ歯医者さんが余計な口出しするなとか言われそうですしね😥

• 6月15日
  • あいちゃん

あいちゃん

会話は普通にできるし、なんなら大人びた事も言ってきます😓
    ドクターには少し大人しくなったり人を見ている感じなのでどうなんでしょうね?

そうなんですよ口出ししていいのかって思ってしまいます😭

• 6月15日
  • エルサ

エルサ

すみません、下にコメントしてしまいました😅

• 6月15日
aona

発達障害だと思います
小4でそれはちょっと、、
親御さんは一緒に来てないのかな?

• あいちゃん

あいちゃん

親御さんは待合室で待ってもらう形なんです(´×ω×`)

• 6月15日
  • aona

aona

来てることは来てるんですね。
    そしたら特別に入ってもらった方がいいですよ。
    歯医者さんていろんな器具があって何かあったら危険だし。
    院長にダメと言われているのかな?相談してみていいと思います。
    何かあってからじゃ遅いですから。

• 6月15日
  • あいちゃん

あいちゃん

機械を壊されたのは知っているので相談してみます。なにかあってからじゃ遅いですよね!ありがとうございます(♡˙︶˙♡)

• 6月15日
*夢*

子供に関わる仕事をしていました。
その子は一人で来てるんですか?
次からは親御さんに付き添ってもらって一緒に処置室に入ってもらった方が良いと思います。
たぶんここでは本気で怒られないのを分かっているのと普段構ってもらえてなくて誰かに構って欲しいんだと思います。

• あいちゃん

あいちゃん

ドクターには少し大人しくなるというか、だから人を見ている感じがします。
    基本付き添いはなしなので、ドクターに言ってもらうしかないですね(´×ω×`)

• 6月15日
ベビーラブ

一人で来てるわけではないですよね?
親に付き添ってもらってはどうでしょうか?

• あいちゃん

あいちゃん

親御さんと付き添いだと甘えてしまって駄々こねたりする子が多いので待合室で待ってもらっています。ですが、これはちょっと対応しきれないのでドクターと相談してみます(´×ω×`)

• 6月15日
ゆうママ

言いにくいじゃなく、その子の為に親に言ってもらったがいいですよ!

普通は落ちついてますよ(><)

怖いならぬいぐるみを持たせるとかは?

• あいちゃん

あいちゃん

ドクターに相談して親御にも話してみようと思います。ありがとうございます(♡˙︶˙♡)

• 6月15日
ゆい

歯科衛生士をしてます😭
わたしの働いている歯科医院も子供の来院が多くて、言うこと聞かない事が多いです、
母子分離してる時は、真顔で怒るか、チェアーに大人しく座るまでフル無視してます😅

• あいちゃん

あいちゃん

言うこと聞かないですよね(´×ω×`)
    フル無視よくドクターがやってます!😂
    こういう事で言うとスムーズにやってくれるとかなにかありますか?☺️

• 6月15日
  • ゆい

ゆい

構って貰いたくてやってる子に対しては座るまで始まらないし、終われないよと言ってひたすらその後は声掛けせずに座るまで待ちます。😭

• 6月15日
まっこ

障害の有無はともかく、そこまでしてて実際迷惑受けてるわけですからね。
それを親御さんに言うのは必要だと思います。
『他の患者さんもいらっしゃぃいますので、こういうことが続くと困ります』という風に。
ドクターには大人しくしてるなら、そのドクターからスパッといってもらうとか。

• あいちゃん

あいちゃん

そうですよね。スタッフが口出しする事ではないと思い言ってませんでしたがドクターに相談してみます。ありがとうございます!

• 6月15日