※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまま🐰💜
子育て・グッズ

2歳半の男の子のママです! お着替え、トイレ、おはしについて教えてください。

2歳半くらいの男の子のママさん!
〇×で答えてください!

①お着替え一人で出来る
②トイレできる
③おはし使える

よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

そらしど

2歳5ヶ月です。

①△上は脱げませんが、ズボンパンツ靴下の着脱はできます。服も着れます。
②トイレで出ることもありましたが、下の子出産でトイレを嫌がり今はお休み中です。
③興味を持って使いたがりますがまだまだです。出来ればフォークをしっかり使えるようになってから箸にすすめたいのですが箸がいいと怒ります。

そらしど

○×にならずすみません😵

• うさまま🐰💜

うさまま🐰💜

したにズレました(;_;)マルバツじゃなくても大丈夫です!お答えしやすいかな?とおもってマルバツにしただけですので(;_;)

• 6月15日
  • そらしど

そらしど

保育園に行っているのが大きいかもしれません。家では気分で出来ない〜ばかりです。
    トイレトレーニングはとてもデリケートなので、嫌がったら無理に進めない方が良いと思います!
    産後情緒不安定で何でも母と一緒がよいとそこから箸をつかいたがります。うちはまだフォークもマスター手前な気がします。手づかみになることも多々…

今は産休中ですが保育士してます。焦らず徐々にで大丈夫ですよ(^^)

• 6月15日
♡ゆずゆず♡

2歳11ヶ月の女の子ですが、全て○です(о´∀`о)

• うさまま🐰💜

うさまま🐰💜

うらやましいです(;_;)(;_;
    なにか練習させましたか?(´・ω・`)
    トイレは練習させても嫌がられちゃうし…はしはまだスタートしてません(;_;)やっと2歳くらいからフォーク上手に使えるようになって(;_;)
    着替えに関しては待ってする気なしで、ママーと言って着替えさせてといってきます(;_;)自分でさせようとしても脱げないと怒って叫びます(;_;)(;_;)(;_;)

• 6月15日
うさまま🐰💜

ありがとうございます( ´///_ゝ///`)
①着脱できるんですね!うらやましいです。うちの子ズボンとパンツをたまに脱ぐくらいなので(´・ω・` 自然と勝手にやりはじめましたか?それとも特訓?させましたか?ㅇㅁㅇ;;
②うちも最初はいけたんですけど、その後何故かトイレを嫌がって…(´・ω・`)
③箸がいいとおこるんですね!しっかりでも自分の考えがあるお子さんでいいなぁと思います(*^^*) うちの子はまだ箸スタートしていなくって…なんせフォークを2歳くらいにやっとマスターできまして(^_^; ゆっくりでもいいんですかね(;_;)

yuki

①△ 上を脱ぐ事以外は基本できます。

②△ 私から促しトイレ行けば、おしっこできます。
ただ、自らトイレ!と言うのがまだ少ないです。

③△ 補助付きの箸を持てば、3分の1くらいは食べますが途中でフォークなどに持ち替えます。

うまる

もうすぐ2歳2ヶ月です(●´ω`●)
①△下はある程度できますが上は…😅
②△こちらから頻繁に言えば大小できます!
③×まだ使わせたこともないですが左利きっぽいので心配です💦

ぴあーぬ

①◯
②うんちは1才半頃から◯
おしっこは外れそうな外れなさそうな…トイレに連れて行けば◯です
③気分によってはお箸で根気強く完食できますが、諦めることもあるから△かな?

産休に入って時間の余裕がある分やらせてみたらこんなにできたんだ!ってことが沢山ありました(笑)

mitsu

① △ ズボンは出来ます。
あまり本人のやる気はなさそうですが。

② × 1回だけ奇跡的に成功した事がありますがそれ以降はなし。事後申告はあります。
出産などでバタついたので夏から本格的に再スタート予定です!

③ × まだ使わせた事がないです😊
大人の箸に興味ありですが危ないのでまだ様子見です。、