※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきんちょ
妊活

病院選びで悩んでいます。不妊治療専門の無愛想な病院か、優しいが専門外の病院か。生理中で卵胞チェックのタイミングを迷っています。

お時間ある方よければお答えいただければ嬉しいです。
今回リセットしたので始めて病院に行き卵胞チェックしてもらいタイミング指導をお願いする予定です。

2つ質問があるんですが

1つ目がどの病院に行くかで悩んでいます。
近くの不妊治療も行っている、とサイトには記載されている婦人科にしようか産婦人科で不妊治療とは特に記載されていない病院にしようか...です。
不妊治療も行っている病院は以前ピルを飲んでいたので何度か通院しているんですが先生がすごい無愛想であまり相談を乗ってくれないというか話しずらい感じなんです。口コミでも評価が悪くて...。
もうひとつの病院は1度行ったことがあり先生も優しくて対応もよかったんですが不妊治療を専門に行っていない...というので少し引っかかっています。卵胞チェックはしてもらえると電話にて確認済みです。
どちらの病院に行くべきなんでしょうか?

もうひとつの質問が
前々回がD16、前回がD12に排卵検査薬にて排卵を確認済みです。
いま生理中で今日で7日目でわたしは8日間生理があることがあります。今回はまだ少量の出血(ナプキンについている)がありますがティッシュにはあまりつかず終わりかけかな?って感じです。
ルナルナでの排卵予定日がD13の21日なんですが前々回は予定日と1日ズレ、前回は大幅のズレで早まりました。
もし際ほど書いた2つ目の病院に行くなら明日の土曜日の午前中か火曜日の夕方にしか行けません。日曜日は休診、月曜日は卵胞チェックをしていただける先生がいないらしいです。
病院にはいつ行くべきですかね?生理中に行っても意味がないと思うので土曜日だと終わってるのか微妙なときで火曜日だと遅いかな?とか思ったり...。。
卵胞チェックはじめての為アドバイスお願いします。

よろしくお願いします。

コメント

私だったら、怖い先生嫌なので笑、二つ目の方に行きます😅不妊専門でないということは、保険外の人工授精、体外受精をやっていないということだと思うので。
受診の時期は、生理中のホルモン検査をする場合もあるので、病院の方にいつ受診したら良いか電話で確認して見るといいと思います💕

• さきんちょ

さきんちょ

お返事ありがとうございます✨
    2つ目の病院に電話したところ受付のひとが頼りないといいますか...時期を見て来てください、としか言われなかったんですよね😓生理後の方がいいですよね?っていってもまあそうですよね、みたいな感じでいつに来て、とは言われませんでした💦多分わたしが電話したときに卵胞チェックしてくれる医院長先生がいてなかったからかもしれないですが💭

• 6月15日
AKO

本当に治療をしたいのならばどちらの病院でもなく不妊治療専門の病院に行きましょう😄
私は産婦人科で不妊治療もしてる~みたいな所に始めに行ってかなり時間を無駄にしました。
やはり不妊治療は専門がいいです✨

病院は生理10日目に行くくらいでいいと思いますよ☺️
一度不妊治療専門の病院を見つけて電話で問い合わせてみるのが一番です😄
病院によっては5日目と10日目とか色々なので✨

• さきんちょ

さきんちょ

近くで不妊治療専門の病院を探したんですけどなくて電車に乗るとあるんですがそうなるとわたしの仕事が夕方くらいまでなので病院に間に合わないんです💦近くだと仕事終わりにすぐ行ってもギリギリ間に合うので😓

• 6月15日
  • AKO

AKO

そうなのですね😅
    排卵のチェックをして欲しいだけですかね?
    それならばただのエコーなので婦人科で大丈夫ですよ!

• 6月15日
  • さきんちょ

さきんちょ

いまはまだ本格的な妊活を始めて2ヶ月なので卵胞チェックだけでいいかな、って感じです🙌とりあえず卵胞チェックと排卵検査薬を使ってのタイミングを半年してそれでもダメならしっかりと検査をしてもらう予定です(*ˊ˘ˋ*)♪
    ちなみに生理10日目だと休診日の日になるので11日目の夜か生理8日目のどちらかになるんですがどっちの方がいいですかね?
    前々回は16日、前回は12日で排卵したようです。

• 6月16日
  • AKO

AKO

病院行った方が手っ取り早いですもんね✨
    いつもの生理周期にもよりますね💦
    それでも11日目でいいと思いますけど☺️
    あまり生理周期が安定していないですかね?

• 6月16日
  • さきんちょ

さきんちょ

お返事遅くなりすいません。
    昨日旦那が一緒に行きたい、ということだったので昨日行ったんですが病院の先生が少しバカにしたような言い方をしたり(わたしの考えすぎなのか...)前回D12で排卵したことを伝えても普通はD14で排卵するから!!と、かたくなくにそれしか言わず結局水曜日に来て、と言われなにもせずでした😓排卵が早まることがある...っていうのはわたしの勘違いだったのか💭最終的にはリセットしても...ねえ?みたいな感じでわたしは1回1回の排卵に賭けているのにそういうこといわれるとムカついたので今回はそこでいちを見てもらいますが不妊治療専門の病院に少し遠いですが来月から行ってみることにします💦しょっちゅう通う...となると不妊治療のとこは難しいですがなんとかなるかな、と😥

• 6月17日
  • AKO

AKO

あくまで私個人の感想ですが、みんながみんなとは言えませんが、婦人科のちょろっと不妊してるような所は結構いい加減です😅
    もちろん中にはどちらもきちんとやっていらっしゃる所もあると思いますが✨
    にしても変な先生だったのですね💦
    生理から逆算したらD12だったんですよね?
    そして、不妊治療専門だからと言ってしっかりしてるかといえばそうでもない所も多いです。私は5ヶ所転院しました💦
    月に一度、数時間しかないチャンス無駄にしたくないですよね✨
    タイミングくらいならそんなに病院に頻繁に行く事はないので、まだ行きやすいと思いますよ😄
    私も治療中は診察二時間、往復一時間を通っていました💦
    1日でも早く授かれるといいですね😄

• 6月17日
  • さきんちょ

さきんちょ

前わたしが不正出血等で行ったときはすごい対応のいい先生だったので残念でした😓
    近くの不妊外来の病院は前から対応がほんと悪いので行く気がしないし...💦
    D12で排卵検査薬が陽性だったんです、って行っても普通は2週間後...としか言われずじゃあなんでなんですか?って言うと生理が始まってたけど気づいてなかったんじゃないですか?とかいわれるし💭なら生理何日あるんだよ!!ってなって...もういいです、って帰ってきました(´・ω・`)
    リセットしてもしらないし、って感じがほんと腹たって⚡️不妊治療専門の病院に電話したけどいま行くと全額実費になる、と言われたので次回生理中に行って検査してみます😥今回は自分でも排卵検査薬を使ってみて水曜日に今回行った婦人科に行きます。。

• 6月17日
  • AKO

AKO

近くにいあ病院って意外とないですよね💦
    普通って何?って感じですよね😞
    知識なさすぎて残念すぎますね😱
    不妊専門の病院もどーいう事ですか?
    タイミングは保険適用なのに💦
    生理中に来てくれって事なのですね✨
    今回の自己流タイミングで授かれるのが一番ですね❤️

• 6月17日
  • さきんちょ

さきんちょ

今日実母に相談すると近くに産婦人科でとても対応がよくて地元では有名な女医さんがいてるんですがタイミングやからそこでお願いしてみれば?と言われ1回電話してみようと思います💦そこを携帯で調べるとブライダルチェックや産み分けアドバイスをしてくれるそうなので卵胞チェックもしてくれるかな?って感じで詳しくはわからないんですが😓産婦人科なんで結局はどうなんやろ?って思ってますが女医さんなんでまだマシなのかな、って思います💭
    不妊治療専門のとこに昨日問い合わせると生理始まって5日以内なら超音波検査が保険適用されるけどいまなら生理終わってるから全額実費だと言われました😥保険適用されないの?とは思いましたが...。。
    今回もとりあえず排卵検査薬で検査はして自己流でタイミングを取ってみます💦排卵検査薬を使ってタイミングを取ったのが今回で3周期目なのでまだなのかとも思いますがママリでは排卵検査薬でタイミングをとると1周期目で授かった方やわたしの周りでも1回の避妊なしで授かった方がいるので自分や旦那に問題があるのか...と少し心配になります。。

• 6月18日
  • AKO

AKO

お母さんがオススメしてくれてるなら一度行かれてみてもいいかもですね☺️
    超音波は月に何回かまでは保険適応だったと思いますよ💦
    変な病院ですね😅
    まだまだ3周期じゃないですか✨
    気にしてるから1周期でできた人の話が耳に入ってきやすいだけですよ✨
    一年頑張ってできなかったら不妊ですから(^-^)
    でも早々に原因を探ろうと努力されてるのは素晴らしいと思います😄

• 6月18日
  • さきんちょ

さきんちょ

お母さんは不妊の経験がないのでそういう知識はまったくないんですがいい婦人科、産婦人科らしくオススメしてくれました!今日連絡してみたらとりあえず1回先生と話しに来てください、とのことだったので明後日に行ってみますヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ女医さんは予約でいっぱいだったんで男性の方ですが...💦
    受付やからよくわかっていないのか解釈の違いなのか...。、口コミ等見ても悪いことはあまり書いていないのでいいのかな、と思ってたんですがとりあえず近所のこの婦人科に何度か通って相談してみます🙌
    半年間、卵胞チェックや排卵検査薬でタイミングをとってそれでも妊娠しなかったらわたしも旦那もいろいろ調べてみようと思っています😓ピルを飲んでいたのでピルをやめたら妊娠しやすい、と聞いたことがあったので期待してたんですが妊娠しなかったのでちょっと心配になり...。、

• 6月19日
みみみ

生理中にできる検査もあるので、1日目〜3日目までに来てくださいと言われることもありますよ。私は周りに妊婦さんがいるのが嫌だったので不妊治療専門の所に行きました!さきんちょさんの近くにはその2つの病院しかないですか?妊活始めてどれくらいかわかりませんが、若いからまだ大丈夫って訳でもないですからね😓

• さきんちょ

さきんちょ

結婚したのが4月だったので本格的な妊活を始めてからまだ2ヶ月なんですよね💦排卵検査薬をしただけなのでまだわたしの体や旦那の精子に問題があるのか...とかまではわからなくて💭不妊治療専門の病院も探したんですが専門の病院が近くになく、ひとつ目の病院だと不妊外来もしている、と書いてありました。

• 6月15日
  • みみみ

みみみ

まだ結婚されてすぐなんですね😳でしたら、期間を決めてみてはいかがでしょう?一年避妊しなくて妊娠しない場合は不妊の可能性がありますので、1年卵胞チェックとタイミングでやってみるなどどうですか?半年でもいいかもしれません。フーナーテストとかもできそうならやってみてもいいかもですね!

• 6月15日
  • さきんちょ

さきんちょ

いちを旦那とも相談して卵胞チェックと排卵検査薬で半年タイミングをしてそれでも妊娠しなかったらお互い検査をしてみよう、ってことになっています✨
    フーナーテストってよく聞くんですがいまいちどんなことなのかわからなくて...。。
    それって普通の婦人科でもしてもらえるんですか?

• 6月16日
あんぱん

不妊治療に取り組むのでしたら、不妊治療専門の病院を新しく探して行かれた方が良いと思います。
私も近所の婦人科に行って、時間を無駄にしてしまいました。
不妊治療専門じゃないと、不妊治療に対してネガティブな感じの先生の雰囲気でした。
「排卵してない。」って軽く言われてかなりショック受けました…。その後、排卵はしていたのですが…。
あと、不妊治療専門病院は2つ行きましたが、どっちも整理周期を3つの区画に分けてそれぞれのホルモン検査をしたので、行く時期はいつでも良いと言うか出来るだけ早いタイミングが良いと思いますよー(*´∀`)

• さきんちょ

さきんちょ

まだ排卵検査薬を使ってのタイミングが2回なんで本格的に不妊治療を...とは思ってないんですが排卵検査薬を使うより卵胞チェックをしてもらった方が確実なのかな、と思いしてもらうことにしたんです💦不妊治療専門の病院は近くになく仕事の終わる時間の関係上通うのは難しいんですよね😓なので近くの婦人科にとりあえず通ってみようかな...っていう感じです。

• 6月15日