※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまたろう
子育て・グッズ

出産後、里帰りするか悩んでいます。自宅で子育てするか、実家で里帰りするか迷っています。実家に頼れるけど自力で子育てした方の経験を聞きたいです。

先輩ママさんにお聞きしたいです!

私は出産後、私の体調がすごく悪い状態とかでなければ、里帰りする予定なく子育てしようと思っているのですが、母や一部の友人がすごく心配して里帰りした方がいいよ、大変だよ、と言うのです。
私としては主人がどのくらいの期間かまだハッキリしないけど育休取るらしいし、もう自分の部屋がなくなった実家で、プライベート空間のない中でいるよりは自分の家でダラダラしながら子育てするほうが気持ち的に楽な気がするのですが、考えが甘いと思いますか?
あと、産まれた後のひと月はいろんな事が赤ちゃんや私にとって『初めての○○』となるので、その時間を親に邪魔されたくない、みたいな独占欲みたいな気持ちも湧いてきています。

同じように実家には頼れるけど自力で子育てした方、結局里帰りして良かった、悪かった、などご意見聞きたいです。
よろしくお願いします^ ^

コメント

華ちさ

私は入院が10日間と少し長かったのですが、出産丁度1ヶ月までなので、約2週間程実家に戻りました!
産後1ヶ月は家事もしない方がいいと聞きますし、わからないことは母親は子育ての先輩になるので色々聞くこともできました。
私の両親共働きなので日中は子供と二人でしたが助かりましたよ☆

• しまたろう

しまたろう

いざ何かあった時の事を考えると実家に帰ってるとすごく安心ですよね!
    二週間は帰るのにちょうど良さそうな期間ですね。

• 11月15日
ちょこ♡

里帰りしませんでした!
最初、私が元気な様子を見て旦那があまり手伝ってくれず…
しんどくて大泣きしながら旦那に文句言いました笑
そりゃあ元気に振る舞うけど体ガタガタだし赤ちゃんの世話も初めてばっかりで気持ちもしんどいよ!!って笑
でも手伝ってくれるようになってからは里帰りしなくてよかったなと思ってます!
それこそ自分の空間で自分のペースで子育てできるし、1ヶ月とか経って環境変わるのもまた大変そうだなーと。
とにかく家事は全部旦那さまにやってもらって、自分は育児に専念、赤ちゃんが寝てたら一緒に寝る!ってゆう生活できれば良いと思います*\(^o^)/*

• しまたろう

しまたろう

分かります!男の人ってちゃんとキツイ!辛い!ってはっきり言わないと察してくれなくて全く気持ちが伝わらなかったりしますよね(^^;;
    私も無理せずにきつい時はきつい!って言うようにします 笑

• 11月15日

里帰りせずに2回くらい実家の母に来てもらって、あとは夫と2人で育児してます(^ ^)
色々心配なこともありましたが、協力しながらすれば全然できますよー。育休も取れるなんてステキな会社ですね!
夫も貴重な新生児期に一緒に過ごせて良かったと言ってます☆
なんとかなるので大丈夫ですよ。

• しまたろう

しまたろう

なるほど、私達が帰るのではなく母に来てもらう選択肢もありますよね!
    主人も今から家事には協力的なので、助かってます^ ^

• 11月15日
アルト

私は産後すぐ里帰りしましたが、かなり楽でした>_<
入院中は掃除も料理も全てやってくれますし、洗濯物も実家が近かったので全てやってもらいました!!
自宅に帰ってきて、旦那が2週間ほど育休だったのでまたまた助かりました(*^^*)
旦那さんが育休の時自宅に帰って、それから自宅に里帰りもいいと思います!
私はノイローゼ気味になってしまったんで里帰りして良かったと思いました´д` ;
ご参考までに(*^^*)
産後は本当安静にされた方がいいので、くれぐれも無理しないでくださいね>_<
元気な赤ちゃんが生まれますように☆

• しまたろう

しまたろう

実家が近いとすぐに行き来できて良いですね!
    出産が年末予定で、もしかしたら主人の正月休みと重なるかもしれないので、そうなったらとりあえず自宅で家族三人で新年を過ごしてみようかと思っています♪
    そうですよね、体が大丈夫でも気持ちがついていかないこともありますよね(´Д` )
    ありがとうございます!とにかく無理しないようにしようと思います。

• 11月15日
Misa.

帝王切開って出産し退院後は里帰りせずに育児をしてきましたが正直体はしんどかったです( •́ω•̀ )

我が子は比較的に手がかからない子みたいでよく寝てくれてはいるのですがそれでもなれない育児に家事を合わせてやるのは大変でした。
幸いにも旦那が協力的なので幾分楽ではあったのですが…
ご飯や洗濯などだけでもやってもらえるのであれば体はかなり楽だったのかな?と思います( •́ω•̀ )

両親が離婚してるため父子家庭で育ったので里帰りしてもな…と思いしなかったのですが、里帰りできるならしたい!と思ってました( 笑 )

• しまたろう

しまたろう

帝王切開は術後がかなりきついと聞きましたが、頑張られたんですね!尊敬です。
    育児の大変さは赤ちゃんの性格?体質?とかにもよりますよね。
    私の子もよく寝てくれる子だといいなぁ…(^^;;

• 11月15日
まゆみ3ママ☆

こんにちは♪

3人のママです。
私は3人とも出産して実家ではなく、自宅に帰りました。
実家は、すぐ近くなのですが、主人から実家ではなく、「協力するから自宅に帰って来て欲しい」と言われ、自宅に帰りました。

母も仕事をしているの、私が実家に帰っても、大変だろうと思いましたし…(笑)

母は、休みの時や仕事帰りには来てくれたので、自宅に帰って大変だったことは特にありませんでした。

それに、子供が2、3人になると学校や幼稚園もありますので、自宅で良かったですよ。
けれど、 上の子達がいるのでゆっくりは休めませんね(;^_^A(笑)
主人の協力はありますが、育休は取らなかったので、日中の家事はボチボチですが産後すぐからやってましたね…(;^_^A

• しまたろう

しまたろう

すごい!3人とも自宅で!
    しかも旦那さんも積極的に協力してくれてて素敵です^ ^
    帰らずになんとかなった方の意見が聞けて参考になります♪

• 11月15日
実衣

旦那様が育休の取得をするなら大丈夫だと思いますよ。
一番困るのは買い物だと思うので

子育て経験のあるお母様と電話でも相談できる環境ならいけるのではないかと思います。

• しまたろう

しまたろう

はい、主人が育休とれる職場で良かったと思ってます^ ^
    でも買い物は任せると余計なものをたくさん買ってきそうなので…ネットスーパーに頼るかもです。笑

そうですね、全然頼れない状態ではなく、気軽に電話などはできるので何かあったらすぐ連絡しようと思います。

• 11月15日
スプラウト発芽中〜

1人目は里帰りしませんでしたが、不便なことは夫がいない時に買い物に行けないことくらいでしたよ☻
うちはよく寝てくれたし、私も絶好調なくせに、家事は手が抜けるとこは抜いてたし、夫も何も言わなかったし、夫がいる時は料理はしてくれてたからかもですが。

2人目3人目は里帰りしましたが、日中は実親が仕事でいないし、1人目同様よく寝る子で私も絶好調だからしなくても大丈夫な状況ならしませんでした(2人目は年子で大変だから帰ってきなさいと言われて里帰り。3人目は引っ越して上2人の幼稚園が実家からのほうが近いので里帰り。)

• しまたろう

しまたろう

三人も子育て、尊敬です!
    結構周りに帰れるなら帰った方がいいという考えの人が多かったので、意地になって里帰りしない!と言ってる私はおかしいのかな?と思ってましたが、ここで先輩ママさんの体験談を色々聞けて良かったです^ ^
    私も普段から家事は手抜きだけど、主人は自分でしてないことには文句いったりしない性格なので助かってます 笑

• 11月15日

私は帝王切開で出産しましたが里帰りしませんでした。私も実家に自分の部屋がないので、寝る場所、授乳なんかを考えたら自宅の方が気兼ねなくできると思ったので(^_^;)
旦那は家事に協力的な人ですが、タイミング悪くちょうど仕事が忙しくて毎日帰りが遅かったですが、以外と里帰りしなくてもできるものでした。息子は授乳の時以外は寝てる子でしたので。
里帰りできるならするのもいいと思いますが、旦那さんが育休とってくれるのに帰っちゃうより、たまにお母様に手伝いに来てもらうのはどうでしょう?

• しまたろう

しまたろう

そうですね!困ったことが起きたら母に来てもらう方法も選択肢に入れたいと思います。
    やっぱりプライベートな空間がない中過ごすというのは、実家でもキツイですよね!
    里帰りしなかった皆さんのお話をみると、お子さんがよく寝てくれるタイプの方が多いので、うちの子もよく寝てくれるといいなーと思います^ ^

• 11月15日