※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

首がすわってない子どもの添い乳について、具体的な方法や便利なアイテムについて教えてください。

首がすわってない子どもの添い乳はどうやってやっていますか?
私は首がすわってない子どもの添い乳が苦手で、やろうと思えばできるのですが、半ば強引にお乳をくわえさせてるような気がして…。笑
添い乳も賛否両論ありますが、私はできたらしたいなー。と思ってます。
親の楽さを取ってしまうのは子どもに申し訳ないのですが…。
こんなアイテム使ったら便利とか、こうやってやってるよ!とか詳しく教えて欲しいです!♡

コメント

controlbox

1ヶ月過ぎてから添い乳の存在を知って始めたんですが、ママに遠い方の背中と頭ににタオル当てて、子供がおっぱいに近づきやすいようにあげてました☆寝ちゃった時にタオル抜くのが慎重にしないといけないですが…
おっぱいマッサージの助産師さんに教えてもらいましたよ(*^o^*)

• でん

でん

タオル作戦ですね!
    タオル抜くのが心配ですが試してみます!
    ありがとうございます⑅◡̈*

• 11月15日
☆こまち

生後4,5日目で既に添い乳していたかも…
腕や丸めたバスタオルで背中から首、頭まで支えてあげていた気がします。
記憶が曖昧ですが、ほぼバスタオルなども使わずに腕で支えて添い乳でした。
日中は横抱きしていましたけど夜中は添い乳でした。

• でん

でん

腕で一度試したんですが、痺れて手が抜けなくなった事がありました。笑
    慣れると腕でもラクラクにできるんですね(>_<)
    まずはタオルから試して、慣れたら腕でトライしてみます!♡

• 11月15日
うるるん

私の子も最初は添い乳苦手でしたが今は、添い乳大好きです。

私は子供の身体には触れないで、自分の身体をしっかりさせます。

強引に加えさせるような感じになってしまいますが、乳首をCの字で手でしっかり支えて、お口に入れてますね。

おっぱいのサイズにもよりますが、タオルを下にいれて支えるのもありですよ。

慣れてくればお互いよいと思うので、頑張ってくださいね。

• うるるん

うるるん

ごめんなさい。タオルを下にではなく、子供の横にのまちがえでした。

• 11月15日
  • でん

でん

私の乳首が少し短くてちょっと飲みづらそうなんです( ;∀;)
    なのでしっかり支えてあげた方が良さそうですね(>_<)
    慣れると楽だと思うのでマスターしてみます!☺︎

• 11月15日
実衣

添い乳楽でよねー。

息子は生後0日から
娘は退院した日からやってます。

私は薄手のブランケットかバスタオルを丸めたものを子供の背中に当てて角度を調整してやります。
首も安定するように少し上目にあてるとやりやすいですよ。
娘は生後3週間ですが、娘の方もすでに添い乳上達してる感があります。ぱくっときますよ

• でん

でん

自分が眠い時、添い乳するのが楽なんですが、慣れてないもんで添い乳中も気は張るんですけどね( ;∀;)
    やっぱブランケットなどを使うと楽なんですね〜。
    頑張ってやってみます!( ゚∀゚)

• 11月15日