※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
烏龍茶
妊娠・出産

生後12日の赤ちゃんがおっぱいをうまく吸えず、ミルク混合に悩んでいます。深夜の授乳が大変で完ミも考えています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後12日の子供がいます、おっぱいの形が悪く咥えてもらえず保護機もいくつか使ってみましたが吸う力もあまり強くないため飲めずギャン泣きしてしまいます...

いまのところ搾乳機を使ってはいますが夜間など辛く...
かなりミルクよりの混合なのでいっそ完ミにしようかと思っています。

似たような方いらっしゃったら体験談お聞きしたいです!

コメント

分かります…、夜間は特に寝ながら搾乳してるんじゃないかってくらいでした💦
精神的にも体力的にも大変だったので、完ミにしました(^^;

• 烏龍茶

烏龍茶

搾乳も毎回で辛く右手が腱鞘炎寸前なんです😱

完ミ移行はスムーズにできましたか?

• 6月15日

退会ユーザー

乳頭混乱を起こす訳でもなく、むしろミルクの方がちゃんと飲めるからなのかゴクゴク飲んでくれたので、諦めてそのまま…って感じでした(笑)
    母乳量があまりなかっただけかもしれませんが(^^;

• 6月15日
  • 烏龍茶

烏龍茶

たしかにミルクの方が楽ですよね...
    搾乳しても結局粉ミルク足すので私も諦めて完ミにしようかな...

• 6月15日
たん

子供ももう大きくなったので少し昔のことになりますが、私の場合はたぶん乳首の形状上吸いにくく、母乳は生産されるものの子供が吸うことが出来ませんでした。私は乳腺炎になって胸が痛いし、子供はお腹が空いて泣くしの状況で辛かったです。

生後6ヶ月で完ミに移行してから精神的にも体力的にも楽になりました(^^)下の子も同じ状況だったので今回は早々と生後1ヶ月なる前には完ミに移行しました☆

• 烏龍茶

烏龍茶

乳腺炎経験になられてるんですね💦
    私もかなりストレスになっているので早めに切り替えようかな...

完ミ移行はスムーズでしたか??

• 6月15日
  • たん

たん

子供に泣かれたり、自分も辛いしストレスになりますよね💦

元々2人とも産まれてすぐ混合だったので特に問題なく完ミ移行しましたよ(^^)ただ母乳の作られ具合にもよると思いますが、母乳止めるのに私は少し苦戦しました(笑)

• 6月15日
  • 烏龍茶

烏龍茶

この世の終わりとばかりに泣くのでもう逆に笑えて来ます🤣本当に辛いです

私もずっと混合なのでその辺は安心できそうでよかったです☺️
    母乳止めるのに苦戦とかもあるんですね😳無知でした...

• 6月15日
  • たん

たん

うちも上の子が本当にそうでした(笑)

私は特に母乳が詰まりやすい体質だったので、搾乳しないとすぐしこりが出来→乳腺炎になってました😱なので搾乳する回数を減らしていき徐々に母乳を止めていきました!特に何もせずあげなかったら止まったって言うママさんもいるので個人差ありますが🤔乳腺炎は本当に辛いので気をつけて下さい💦

• 6月15日
  • 烏龍茶

烏龍茶

搾乳の回数を減らしていくのが一番良さそうですね!

ありがとうございます、一番参考になったのでベストアンサーにさせていただきます❤️

• 6月15日
フレッシュれもん🍋になりたいの

ミルクのが楽に飲めるし毎回の授乳で大泣きもストレスで5ヶ月から完ミにしました💦

• 烏龍茶

烏龍茶

ミルクの方が確かに楽ですよね😣
    移行はスムーズにできましたか?

• 6月15日
  • フレッシュれもん🍋になりたいの

おしゃぶり大好きだったのと外出するときはミルクだったので楽でしたよ🙆
    完ミに切り替えと同時くらいにミルクの時間を4時間置きに決めてあげてました!

• 6月15日
  • 烏龍茶

烏龍茶

そうだったんですね!

間隔定めるとペースも決まって良いですね、ありがとうございます、参考にします💓

• 6月15日
  • フレッシュれもん🍋になりたいの

まだまだ手探りで大変だと思いますが、ストレスにならず授乳を楽しいと思える方法でやれるといいですね😊💓
    お身体無理せず頑張りすぎずに頑張ってください(*´ω`*)

• 6月15日
ぺんちゃん

私も保護器なしでは飲めない形なのに
お気に召さないのか、飲む力が足りない、集中力がない子でへとへとでした。

息子は生後1カ月過ぎからやっと保護器ありで飲めるようになりましたが(ほとんどダダ漏れですが)
搾乳機で搾乳するのもしんどいですよね。電動でもめんどくさかったです。

もうすぐ4カ月になりますが、
1日1〜2回母乳+ミルクするかしないかで、ほぼミルク育児に変わりました。
産後かなりの母乳量でしたが
今では20〜30mlしか出てませんが
ミルクとミルクの時間にぐずった時におっぱい咥えさせると安心して落ち着くので今後も少量だけ出るくらいに維持はしようと思ってます。

絶対保護器なしでは無理そうだったのに、生後3カ月の頃からは直飲みできるようになりました!
吸引力がものすごく上がりました。
あんなに吸う力なかったのに、イテテってなるくらいです。

• 烏龍茶

烏龍茶

私もそんな感じで早産児であまり吸う力も持続力もなくで見てて本当に申し訳なくなります😭

毎回の搾乳なのでもう右手は腱鞘炎寸前ですし時間は食うし消毒も大変だし😭

なるほど、咥えてくれるようになるっていう可能性もあるんですね😳

お話ありがとうございます、それも踏まえて完ミ移行するか考えます😣

• 6月15日