※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shk、
子育て・グッズ

生後11日目の男の子が体重増加せず、ミルクを増やすよう言われました。体重が増えないのは普通ではないのか不安です。母乳とミルクを混合していますが、心配です。

生後11日目の男の子がいます。今日2週間検診で体重が増えてないと言われました。母乳とミルク混合ですがミルク増やすように言われました。まだ産まれて11日目で体重が増えてないのはおかしい事なのでしょうか?来週も来てくださいと言われましたが正直憂鬱です。また体重増えてなかったらどーしようと、、、今は母乳間隔関係なく1日11回くらいミルクは40たして3回くらいです。

コメント

さきママ

増えない時期はありますが、産まれてまもなくて体重増えないのは心配ですね

• shk、

shk、

そーですよね

• 6月15日
  • さきママ

さきママ

ちょっとずつ増えて行くと思います

• 6月15日
ねむりねこ

増えてないと言われた数値はどのくらいだったんでしょうか?

娘は3日目で2152gまで減っていましたが12日目で2374g(+222g)、16日目では2404g(+30g)、19日目で2532g(+128g)になり、ここでもう安心していいよ!!と言われました💦

母乳は1日10回以上、4,5回程ミルク40g足してました(^^;;

• shk、

shk、

産まれた時の体重2720グラム
    退院時2698g
    11日目26⁇gで減っていると言われたので退院時より少ないのだと思います。

• 6月15日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

減ってるのは心配ですね(°□°;)!!

もしお子さんが飲めるようなら3回足しているミルクを60に増やしてみてはいかがでしょうか?
    私は新生児期に飲めるようなら60にしてもいいよ、と産院で言われていたので赤ちゃんの体調には不安になるような影響はないと思うのですが…。

• 6月15日
  • shk、

shk、

一度ミルクを増やす方向で頑張ってみます。ありがとうございます!

• 6月15日
skyg

減ってるのはちょっと心配ですね。。でもミルク足せばきっと増えますよ!!憂鬱になんてならなくても大丈夫ですよ!

• shk、

shk、

不安で不安で頻回授乳の努力はなんだったんだと思いました。ミルク増やす方向で頑張ってみます!
    ありがとうございます。

• 6月15日
na*

うちも増えておらず、3週間頃からガンガン増え始めましたよ( ☉_☉)
伸び始めが遅かったので1ヶ月検診の2週間後、再測定で来院するように言われました…😅

息子くんもりもり💩じゃありませんか?
うちの息子がそうですが、快便すぎると体重の伸びが小さいみたいです( ¨̮ )

• shk、

shk、

うちの産院は助産所なのですが、1週間検診、2週間検診、1か月検診とあって体重が増えてないとその都度予約を取らされて体重測定と母乳の出を確認などされます。今日2週間検診だったんですが増えていなかったので来週また予約を取らされました。こんな短いスパンで増えるの?って思いながら予約とりました。

息子確かにもりもり💩出てます!!

• 6月15日
  • na*

na*

そうなんですね(꒪ȏ꒪)
    新生児を連れて大変ですが、逆に言うと軌道に乗るまで面倒を見てくれる良い産院ですね( ¨̮ )💡
    1週間後体重を測って、日割りで1日どれくらい増えてるかを計算して20?くらい増えてたらクリアになるのだと思います。

息子も全然増えずに病みそうでした。
    でも大丈夫です。
    ちゃんと大きくなりますよ❤

• 6月15日
  • shk、

shk、

軌道に乗るまでは通った方が良いですよね😂
    1週間で140増えてたらクリアとゆう事でしょうか??

悩みますよね。妊婦の時とは違う悩み事がたくさんです。親切にありがとうございます😊

• 6月16日
  • na*

na*

母乳も体重も目には見えないので、1人で不安を抱えずに済みますよね🤗
    確か20~30??増えるのが目安だった気がします。
    1週間で140ですね。

赤ちゃんに関しては特に神経質になってしまいますよね💦
    1人で悩まず、きちんと吐き出して下さいね!!

• 6月17日
  • shk、

shk、

ありがとうございます😊
    前向きに頑張ります💕

• 6月17日