※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。朝早く起きるけど夜は遅くまで眠らず、昼寝も長くて起こせない。生活リズムを整えたいです。横で寝かせたり、昼間に活動させる方法はありますか?

あと1週間で生後3ヶ月の息子を育てています😊
みなさん赤ちゃんは何時に寝ていますか?

というのもうちの子は20時に真っ暗にして寝かしつけようとしても全然寝てくれず、23時くらいまでお目目ぱっちりで何をしても寝てくれません😭
朝は毎日6時半に起床して朝日を浴びさせてます。
ただ昼寝をよくして、起こそうとしてもこちらも眠りが深くて起きてくれません😫
生活リズムを整えたいので困っています😵
また寝るときは横にいて添い寝したりしてますか??
あと昼間元気に動いて疲れてもらおうかなーと思うのですが何かいい方法はありますか??

コメント

苺鈴

お昼寝の時間を短くしてみてはどうでしょうか?
隣にいますが寝付いたら少し側を離れてます。

あとは、夕方に少し外に出てあげるとかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    色々刺激を与えてみます💕

• 6月15日
🧸

うちの子は真っ暗で静かだと逆に寝つきが悪いので、豆電にしてクラシック流して寝かしつけてます。
20時~20時半頃には寝ます!
グズグズしててなかなか寝ない日は添い乳するとすぐに寝ます。

• 🧸

🧸

あと、うちの子もお昼寝よくします!

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは続けて4時間近くお昼寝しちゃいます😅
    裸にしても外に連れてっても爆睡のままで😭
    🐻さんはどのくらい寝てますか??

• 6月15日
  • 🧸

🧸

うちも4時間くらい寝ますよ😆
    午前中に3時間寝て起きてまた4時間寝るとかよくあります😅
    寝すぎてて大丈夫かな?と心配になったこともありました‪‪💦‬

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!間違えて下に返信しちゃいました😵💦💦

• 6月17日
.mam

うちは月齢が低いうちは怖くてベビーベッドで寝かせていたので、添い寝はしてませんでした⤴️

まだリズムが整うには時期が早い気がします!!
寝たい時に寝て、起きたい時に起きて、寝るだけ寝かせてあげたらいいと思いますよ✨
だんだんと整ってくると思うので、今の習慣は続けたらいいと思います😊
動いて疲れるほど動けないと思うので、メリーで遊ぶとか散歩に行くとかお昼の刺激を与えるくらいかなと…🎵
あとはお母さんが歌ったり!

うちは6ヶ月くらいから、寝返りと寝返り返りで動くようになったので、児童館などで運動してもらうようにしてます!
新生児の頃から生活リズムに気をつけていたので、5ヶ月くらいからはお昼どれだけリズムがくるっても、20時〜7時で寝るようになりました👍
授乳では起きますけど😅10ヶ月になって夜中1回授乳するかしないかです💨
分からない時から生活リズムに気をつけてあげるのはいいことだと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ママリ見ててもリズムが揃ってる子が多くて焦ってました😭
    焦らずゆっくりとマイペースでやってみます💖

• 6月15日
たろ

娘は20時頃寝てます!2ヶ月の頃まではなかなか寝付けなくて色々試して、上に乗せてトントンしたらすんなり寝てくれるようになり、今では寝室行って置いたら寝てくれる時もあります😌朝は8時に起きてます!
昼寝は娘もよくしていました!(朝寝1時間位、昼寝3時間位)外に出たりすると疲れてよく寝てくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝室に行ったら寝てくれるの理想です!!私も早くそうなりたいです😭

• 6月15日
  • たろ

たろ

生後2ヶ月の頃は寝かしつけてもダメで、何で寝てくれないのーってなりました😂1人で寝てくれるようになったのは本当に最近です(娘は明日で4ヶ月になります)これからだんだん寝るのも上手くなります!今は踏ん張りどきです!休めるときにお母さんも休んでくださいね😌

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨✨
    これも成長の一環だと楽しめるように頑張ります💕

• 6月17日
ねむりねこ

2ヶ月位までは娘の寝たいタイミングで寝る、遅くても私が寝る前(0時)には寝かし付けるって感じだったので色々でした!
ずっとベビーベッドを使っているので寝かしつけは抱っこで添い寝はしてません。

今は22時を目安に寝かしつけてますが後は本人次第です(^^;;
朝寝や昼寝をしていなくても夜遅くまで起きてる日もあれば朝寝昼寝を長時間してても20時頃に勝手に寝つく時もあるのでまだまだリズムはつきそうにありません(笑)

小児科に相談したら沢山寝るのは成長してる証拠と思っていい!とのことだったので少しずつ早く就寝出来るように時間をずらしていこうかな、と思ってます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    沢山寝るのは成長の証拠ですよね!
    なんだか焦りすぎてました😅
    心が軽くなったので質問して良かったです💖

• 6月15日
まはる

生後3ヶ月なりたての頃はうちは、6時半起きで朝寝1時間半、昼寝2時間半、夕寝30分で、19時就寝でした。
お昼寝多い?のかな?
でもちょうど生後3ヶ月から夜中の授乳も1回になり、よく寝てくれてます🤗
添い寝はしてません。

気をつけてることといえば夕寝は何時に寝ついても17時には起こすようにしてます。
でも20時が23時になるんじゃ、そういう次元じゃないですね…💦
この間は泣いてるんですかね?ご機嫌なんでしょうか?

ご機嫌ならやはり日中のお昼寝時間を短くすべきと思います。
無理なときは無理ですが、薄着にしたり手足動かしてあげるとちょっとは目覚ましてくれます🤔

運動は、その月齢だとうつ伏せ運動とかいいかなと思います。長時間できないので効果ないかもですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝の時間も決めてらっしゃいますか??
    寝かせるときは機嫌が良かったり真顔になったりです😅
    めちゃくちゃ泣いてくれたら疲れて寝てくれると思うんですが😵💦

うちの子眠りが深いのか裸にしても足を動かしても抱っこしても起きないんです😫
    かと言ってびっくりさせたり無理やり起こすのは可哀想なので結局そのまま寝かしちゃってます😭

• 6月15日
  • まはる

まはる

お昼寝は時間決めて寝かせてます。
    うちも生後2ヶ月初めまでは朝寝あと何しても起きないときがまれーにありました。
    それこそ裸にして、手足バタバタして起きない〜って困ってました笑。

お昼寝時間決めてから2週間くらいでなくなりました。
    お昼寝スケジュールが習慣化されたからか、月齢的にそんなお昼寝で爆睡しなくなったのか…どっちでしょうね?🤔

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく何しても起きません笑笑
    昨日は結局夜中の3時まで起きていたので、ちょっとスケジュール化しようかなーと思います😫

質問ばっかりですみませんが、まはるさんのお昼寝スケジュールってどんな感じですか??
    起床時間が近いので参考にさせていただきたいなーっと😣

• 6月17日
  • まはる

まはる

大変でしたね😭

3ヶ月の頃は、

8時半〜10時 朝寝
    12時〜14時半 昼寝
    16時半〜17時 夕寝

でした。基本お昼寝とお昼寝の間が2時間になるようにしてます。その子によって、どれくらい起きてた方がいいか違うので様子見て調整してみてください。

4ヶ月前くらいから夜や夕寝の寝つき悪くなったので、今は朝寝1時間、昼寝2時間15分、夕寝15分にして連続2時間15分になるようにしてます🙆

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😍💕
    試せる日から早速やってみて調整したいと思います✨✨
    早く夜寝てくれるといいなぁ😅

• 6月18日
NA23

8時には電気消して寝てます!
2ヶ月半頃からセルフ寝んねしてます😅抱っこして寝かせようとすると逆に眠れず夜は嫌がるので布団に置く感じです😊
前まで全然寝なくておくるみやら何やら試しましたが、うちの場合は触りすぎで嫌だっただけでした笑
生活リズムは子供優先にして頑張ってたら自然に身につけてくれましたね😭
個人差があると思いますが続けていれば今から徐々に慣れてくると思いますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんねいいですねー✨✨
    うちは逆にすぐ呼び出されます😭
    焦らずゆっくりですね!!
    がんばります😊💕💕

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

うちもです笑笑
よくこんなに寝れるなーと😅
思い返してみるとうちの子も暗いのは嫌いかもしれません!
豆電球にできない部屋なのでそこは悩みですが、寝やすい音楽かけてみます💕