※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
お仕事

デイサービスでの看護師業務について教えてください。医療行為はないが腕が鈍る不安があります。日勤のみの職場を探しているため、検討中です。

デイサービスで看護師として働いている方いらっしゃいますか?具体的にどのような業務内容になりますか?
子供が小学校1年生で日勤のみの職場を探し中で、ほぼ定時で帰れるデイサービスの求人があって検討中です。医療行為がないため、腕が鈍りそうという不安はありますが、今は子供優先にしたい時期なので…
働いている、働いていた方いらっしゃったら教えていただきたいです!

コメント

めーこ☆

妊娠するまで働いてました🙆
デイサービスの種類にもよるかもですが、私が働いていた所は半日型のリハビリのデイサービスだったので、看護師としての業務はリハビリ前後のバイタル測定・利用者の歩行介助・リハビリ指導・定期的に体力測定・評価などでしたよ🙆

• さちこ

さちこ

早速の返信ありがとうございました!病棟経験あるんですが、やはり、業務内容は病院に比べると言い方悪いですが、楽?ですかね?
    ナースの配属も少ないでしょうから、他職種のPTや介護士との関わりが多いのですか?施設における看護師のポジションとしては、医療スタッフとして頼られる感じですか?

• 6月15日
  • めーこ☆

めーこ☆

病棟で10年程働いてましたが、病院に比べると、身体的にも気持ち的にも全然楽です😂😂
    私の職場はナースが1~2人勤務が通常だったので、他職種との関わりが多かったです🙆
    医療スタッフとして、他のスタッフからも利用者さんからも頼られる感じでした💡
    病院よりは仕事内容としては楽ですが、体調不良の利用者さんがいる時に看護師1人の時は大変な時もありました💦(大体は体調悪い時はお休みされるので体調不良は稀ですが💦)

• 6月15日
さちこ

私も10年以上病院の病棟勤めでした。この春、俗に言う小1の壁を越えられず退職したところです。
看護師の数が少ない分急変時は責任重大ですね。でも、医療機器がないでしょうから救急車呼ぶしかないですよね。
でも、稀ですよね。
色々参考になりました。ありがとうございます。

りょっぴ

デイで看護ではなく、介護士ですが、看護は基本いろう、内服薬管理と服用、導尿、簡単な処置、記録ですかね😌
看護はうちの職場だと1~2人が1日居ますが、デイでは必ず看護が一人いないと営業出来ないので、急な休みの際は注意が必要です!
あと、うちの看護が言っていたのは表示に比べてある機器や備品が少ないこと、急変時は主治医の指示もある人も居ますが、決まっていないことも多く、、。

• りょっぴ

りょっぴ

表示→病院です💦

• 6月15日
  • さちこ

さちこ

コメントありがとうございます😊滅多にないでしょうが、急変時の対応はちゃんと出来なければですね!

• 6月16日