※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
ココロ・悩み

ママ友グループを外れた女性が、SNSでフォローしあっている人たちにストレスを感じている。ブロックしたいが、他の友人との繋がりを気にして迷っている。同じ状況なら、どうするか相談したい。

いつもお世話になっています。みなさんなら、わたしと同じ状況になった場合、その知り合い達のsnsをブロックしますか??

3ヶ月前まで、わたしはあるママ友集団に属していました。支援センターにたまたまきていたメンバーで行事に参加することになり、初めて会う人ばかりでそもそも仲良くもないのにライングループができたのがグループができたきっかけでした。それから半年程、一緒に支援センターにいったりランチしたりしでしたが気が強く派手な激しいグループで、私には合わないとずっと感じてました。しかも、私だけ転勤族、地元もその方々はみんな近く、私だけ地元が離れてました。またラインが頻回で、面倒だったためラインなどあまり開かないようにしてました。結果、数ヶ月後グループから私は外されました笑

私以外の人達は、今の地に永住、私は転勤族のため、来年3月には8割は転勤になり、再来年4月には99パーセント転勤です。←2.3年おきに転勤があるためです。自分に転勤があることもあり、引っ越ししたら出会うことすらないため、本当にどうでもいい方々です。
グループがなくても今の地に気の合う新しいママ友さんもいるため、グループを外れてから悩みが減り平和に過ごしす。

私がグループを外れたとき、すぐにラインやSNSをブロックしたくなりましたが、すぐブロックして影でなにかいわれてもなーと思いラインやSNSのブロックは我慢しました。

個人的に若干気まずかったですが、街中や支援センターで出会ったときに、なにもなかったように笑顔で挨拶するのもクリアしました✨

そして、インスタグラムのストーリーの更新など毎日するような人達で、ついつい見てしまいます。私も月に数回ほどストーリーを投稿するため、その方々から必ずみられ、足跡がつきます。正直、嫌いな分類の人達だし、私のストーリーをみて影でなにかいわれるのも嫌です。ストーリー設定で非公開にしようかとも思いましたが、非公開にしたうえで自分だけ相手のストーリーをみたり、みないように避けるのもどうかなと💦苦手な人なのにInstagramでフォローしあったままなのですら嫌になってきて、ブロックしたい衝動にかられてます😭💦

ブロックしたあとブロック解除して、私のInstagramの名前やプロフィール、写真を変えたら、そもそもが他に共通の友人もいない状態なので、ばれずに、Instagramをやめたことにならないかな〜とか😅深く関わりあうことは今後2度とないため、いちいちなんでブロックしたの?と聞かれることもなさそうです。万が一きかれたら、Instagram作り直したんだよ〜と言えばいいかなとか。

本当は転勤が決まってからブロックして、それまでら我慢しようかと思ってたんですが、、、苦手なママさんと未だにフォローしあってることがストレスです。みなさんが同じ状況なら、どうされますか😣?

コメント

なか

わたしならブロックしちゃいますね~~
LINEのグループはずされた時点で(笑)

みら

もう関わることもなさそうだし、無理にフォローし続ける必要ないと思いますよ◎

りか

まず、いい年してライングループ外す、とか中学生みたいなことしてる集団に笑ってしまいました😂
もやもやするようであれば転勤決まってから完全にみんなブロックしたらどうでしょうか??私も転勤族でいやな人がいて、それまでストーリーとかもその人だけ見ないようにしたりしてましたが、引越ししてからもう2度と会わないだろう、と思ってブロックしました☺️

nana

私なら速攻ブロックします(笑)
自分が見てしまうのも嫌だし、そういう人達に自分のプライベートなものを見られてしまうのも嫌です😅

mama*

お返事遅くなりすいません(><)
みなさんからコメントをいただき間違ってはいないと勇気をもらえたので、snsをブロックしてプライベートを見合うことがなくなりすっきりしています^^✨
ありがとうございました😄🤣