※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびめろくん
家族・旦那

私は親不孝なのでしょうか?できちゃった結婚で30週目の26歳です。父は自…

私は親不孝なのでしょうか?
できちゃった結婚で30週目の26歳です。
父は自営業で、私は何不自由のない環境で育ててもらいました。そのことには、とても感謝をしています。ただ、見合いで結婚した両親は私が幼少期の頃から大変不仲で、愛は冷めているけれど子供とお金のためだけに夫婦を続けてきたようなものです。現在は以前よりは落ちついていますが、未だに母は不倫をしています。
そんな家庭環境だったため、両親仲が良く温かい家庭で育った旦那に強く惹かれました。
旦那とは元々、結婚を前提にお付き合いをしていていずれは子供を授かりたいと思っていたので、できちゃった結婚は私達からしたら自然なことでした。順序が違ってしまったことは、両親に申し訳ないと思っています。
両親は妊娠を報告した当初から大反対で、その理由は旦那の仕事や給料に納得がいかず、旦那の実家も家とは釣り合わないから、とのことでした。今回は諦めろ、とギリギリまで中絶を望んでいました。
反対を押し切って今に至りますが、実家に帰れば私とお腹の子供は貧乏で哀れな子、と言わんばかりです。
両親には家よりお金がある家の人と結婚をしてほしかった、いずれは見合いをさせるつもりだったなどと言われます。
今の旦那との生活は確かに裕福ではありませんが、両親が言うほど貧しい生活でもありません。何より大好きな人と一緒になれて、彼との子供を授かり、幸せな日々をおくっています。
それを両親に伝えても、愛など一瞬で今はそう思うだけだ、金がすべてだ、と言われます。
これから生まれてくる子供のことも、とにかく金をかけていい環境で育てるべきだ、と言います。
実家に帰るたび、彼と彼の実家の悪口、私は親不孝だと言われ、自分がとても悪いことをしているような気になり虚しくなります。
私が幸せであることが両親の幸せだと思うのですが、両親が思う幸せとは大きく掛け離れているようで…。親孝行とは一体何なんでしょうか?両親の納得する金持ちと結婚することだったのでしょうか?

コメント

ピッピ

旦那さんと結婚したべびめろくんさんは間違ってませんよ〜!

確かにお金はあればいいけど、失礼ですが夫婦関係上手くいってない親には、夫婦の幸せについてそんなこと言われたくないです。
私そんなこと言われたら、キレて
あなた達みたいになりたくないから旦那と結婚したとか口走っちゃいそうです…

親孝行は、べびめろくんさんが旦那さんと仲良く、しっかり生活を安定させて幸せに生きることだと思います☆

ご両親の事悪く言ってすみません。

• べびめろくん

べびめろくん

コメントありがとうございます!!(>_<)

両親はお金以外のものが冷めてしまっていて今はもう分からないのかもしれませんね…。

はい!今は分かってもらえなくても、まずは生まれてくる子供のために旦那と生活を仲良く頑張り、それが親孝行にもなる日がくるよう努力しようと思います。

いやいや、私自身が両親の愚痴を言っているようなものなのでσ(^_^;)
    おかげさまで自信がつきました、ありがとうございます!!

• 11月15日
ぬーん

確かに子育てには
お金もかかります。
でも、子供はお金がないから
不幸なんて思いませんよ!
パパママがいて仲良しなら
子供も幸せです。

ご両親は旦那さんの家庭が
羨ましく僻みではないですかね。。。

赤ちゃん産まれたらご両親も
赤ちゃんにメロメロになると
思いますよ💕

• べびめろくん

べびめろくん

コメントありがとうございます!!
    そうですよね、お金はもちろんあるに越したことはないでしょうが、子供にとっての一番の幸せは、両親がいて仲が良いことだと思います。

赤ちゃんが産まれたら両親も喜んでくれることを期待します(>_<)

ママさんのお言葉は心強いです、ありがとうございます!!

• 11月15日
マークアーサー

べびめろくんさんがそんなご両親の間に挟まれて今まで生きてきて…感謝はもちろんしてるけど、その中で子供ながらに感じてきた家庭内の「冷たい部分」をご両親に話されてはどうですか?
私の両親は不仲というか、母がクールな人間であまり父に頼ることをしてきませんでした。結構 子供達の前で父の悪口を言ったりして、私と弟は結構大きくなるまで母の影響で父親が苦手になり、しかも両親に結構気を使ってました。なにか父親に聞くときは私達子供を通して聞くように頼んできたり…優しい弟の方が私より色々気にしてて可哀想でしたね。ある程度大人になってから「仲悪いのは勝手だけど、家の空気悪くてこっちはなかなかキツイんだよね」とか弟がどれだけ間に挟まれてストレスだったかとかって気使ってた事を色々話したことがありました。それを聞いて2人は謝ってきましたよ。自分達(親御さん)の夫婦の形が正解じゃなかったって、しかもそれが反面教師になって今の結婚を強く望んでいる事も伝えてみたらいいと思います。

• べびめろくん

べびめろくん

コメントありがとうございます!!(>_<)マークアーサーさんと弟さんのお気持ち、痛いほど分かります…ご両親に話をして、謝ってくれると救われますね。当時は何も言葉にすることができなかった私も、今となり何度か両親にあの時はこんな気持ちで辛かった、冷たい部分を伝えたことがあります。今回の結婚でなぜ旦那なのかと聞かれた時にも話しました。しかし父親は、そんなことはどこの家にもあることでお前は自分が金持ちと一緒になれずうまくいかない人生を親のせいにしている、と言われました。母親には、そんなことを親に向かって言って親不孝者、と…。なのでこれ以上、両親に何を伝えても無駄と察し、マークアーサーさんのおっしゃる通り、反面教師だと思い私は子供に同じ思いをさせないよう努力したいと思います。
    おかげさまで、前向きに考えられるようになりました。ありがとうございます!!(>_<)

• 11月15日