※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E_m@m@
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが、遅い時間にお風呂や寝かせているけど、早めの生活リズムがいいか悩んでいます。遅い時間を整えた方がいいでしょうか?

生後2ヶ月半の子を育ててます。
大人と同じような生活をさせているため
お風呂も21時頃と遅めで寝かせるのも
24時くらいです夜中一回も起きずに
8時半くらいに起きてくれます!

遅めの生活をさせないほうがいいですかね?
整えるため早め早めの時間の方が
いいのでしょうか😭💦💦

コメント

みさ

その月齢で21時お風呂入れて24時就寝は遅すぎかと💦
21時には寝かせてあげてほしいですね!

さちゃん

家の事情もありますし、
なんとも言えないです😂
でも早く寝かせると保育園入れる時とか楽チンですよ♥

もえ

家庭事情もあると思うので、睡眠時間も短いですし整えるのはまだ先でも大丈夫だと思いますよ😌

たろすけ

寝かせるのが24時は遅すぎると思います(>_<)💦
22時〜2時が成長ホルモンのゴールデンタイムなので、その時間に質の良い睡眠をとることが、身体・脳の成長につながるそうです💡
大人に合わせるのではなく、子どもに合わせた生活を大人がしてあげるしかないんじゃないかなぁ🤔

ぱんだ

うちも同じような感じです😅
お風呂は19時に入れますが、その後19時半位にミルク飲んでリビングの赤ちゃんスペースで過ごしてます。
大体21時位にはそこで寝てしまいますが、その時間にベビーベッドに連れてっても泣くので、リビングの電気は消してそのままリビングで寝かせてます。
23時くらいに起こしてミルク飲ませてからベビーベッドに連れていきます。
批判されてる方も多いので、助産師さんに相談したこともありますが、早く寝かせて寝室で1人にして何度も様子見に行くの大変でしょ?部屋暗くしてあげてるなら目の届く所で寝かせてても良いよーと言われたので、今の所はこのままで良いかなーと思ってます。

🌈

もう少ししてから(5ヵ月.6ヵ月)
早めに変えれば良いと思います☺️
うちも2ヵ月の頃は同じ感じでしたよ✌🏻️💓

今は保育園行ってるので規則正しい生活です✌🏻️

yuyu(’-’*)

家庭の事情もありますので
何とも言えないです(>_<)

私は、18時までにはお風呂にいれる。
21時、遅くても22時には寝室に連れていき、部屋を暗くしてます。
朝は、7時~8時には起こします🎵

ボブエリンギ

可能ならもう少し早い時間に変えてあげた方が良いと思いますが、うちは19時台にお風呂入れてます。が、そのあと目が覚めてしまうのか、全く寝てくれず、大体寝てくれるのは23〜24時頃です😞
午前中や昼間にもっと遊んでくれるようになると、自然と子供が疲れて、もっと早い時間に寝てくれるようになる気がしますので、そこまで気にしなくても良いかもですね✨

くう

私も遅いですよ!
お風呂20時に入れてます。

抱っこしてれば寝るのですが
ちゃんとベッド置いて寝るのは
12時か1時、、

でもそこからは
よく寝てくれます!!
旦那の帰りが21時なので
そこから旦那が少し子供と
戯れるので、、

子育てに正解はないと思うので
色んな家庭の事情がありますし
良くないと言われても人は人
うちはうち!なので色々と意見が
あると思いますが私は気にしません(笑)

ピクミン

お風呂入れてから24時までの間1回も寝てない訳ではないですよね?
うちは夜ワンオペなのでそれぐらいにお風呂に入れて、私が寝る時間まではリビングで静かに過ごしてましたよ!
リビングでねんねの間はチャイルドシートのフードを取り外して使って顔に光が当たらないようにはしてました。
ワンオペなので喋る事がないしTVもほとんど聞こえない音にするか消してました。
そんな感じなら大人と同じ時間にお布団に入るのはokだと思いますが、子どもが音や光で起きてしまうようならお風呂上がりは先にベビーベッドで寝かしてあげて、ベビーモニターつけると良いと思います!

うちは4ヶ月からリズム整え始めましたが7時にカーテン開けてるとすぐに整いましたよ😊

りん

私もお風呂21時で
やっと寝てくれるの0時前後です💧
最近は3時間〜4時間は夜寝てくれてるので完全に起きるのは9時すぎとかたまに10時ですよ!(笑)
徐々に治していけたらいいなと

まりもん

お風呂の時間早めた方がいいと思います!
で、授乳して就寝のリズムに変えた方が今後のためにいいかもしれないですねっ(∩´∀`∩)💕

ママ

夜中一度も起きないなんて、お利口さんですね😆👏✨
まとまって寝ないうちは自分の睡眠確保の為に、なるべく遅く自分の寝るタイミングに合わせてお風呂入れたり寝かせたりしてました〰️😅😅
たくさん寝てくれてママの睡眠も十分確保できてるなら、早めてあげるのがベストかなと思います💓
うちの子は最近21頃前には眠くてグズるようになったので お風呂→おっぱい→寝る😪って流れが決まってきました🎵でもたまにお出掛けして帰ってきた時はお風呂23時とかありますよ😂

コタ

うちは
七時半から8時半にお風呂に入れて
添い乳じゃない寝かしつけをしても寝ずに
添い乳しないと
寝るの夜中の2時とかだったりします、、
添い乳してしまえば10時半とかに寝てくれたりしますが、、

一時二時に寝ても
3時間半位で起きて授乳して
朝方になると1時間おきに起きますヽ(;▽;)ヽ(;▽;)ヽ(;▽;)

エレナ

私も遅いです😂
旦那の帰りも20時とか21時で、帰ってきたらすぐ、お風呂に入れてもらってます👶それ以上遅くなるときは私が入れます✨
寝る前の最後の授乳は0時前後で、それから朝は7時半ごろに起きます🙋
まとめて寝てくれるようになったので、もう少し早めに寝かせようと思って何回か、21時、22時に寝かせる部屋暗くして寝かしつけてって試みたのですが、すぐ起きてしまいダメでした😂
なので、21時とか22時に寝てくれた時は、お布団に寝かせて部屋を暗くしてって感じにしてます✨
今から徐々にリズムを整えていけたらなと思ってます🙋

みほ

自分の寝るタイミングに合わせてうちも21時すぎにお風呂に入れてます。お風呂の後の授乳でウトウトし始め、22〜23時には寝ています。たまに0時まで寝付けないこともありますが💦
おかげで、夜中の授乳が1回、朝は7時から9時には起きてます😌

保健師訪問で入浴後は覚醒してしまうことや22〜2時のゴールデンタイムのことで早めの入浴、寝かしつけを勧められましたが、うちの子はすぐに寝てしまうことや順調に成長してること、0時には寝ていること、連続で4時間は寝てるから、今は大丈夫と言われました✨ゴールデンタイムも大事だけど、連続4時間眠ることも成長には良いって言われましたよ😌

保育園に行くまでに徐々に整えていきたいと思ってます😊