※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
妊娠・出産

13週5日の妊婦です。友達の1歳の子供が熱を出していて、外出するか悩んでいます。自身の免疫や赤ちゃんの安全を考えています。友達の対応に戸惑いを感じています。皆さんはどう思いますか?

いつもお世話になっております(*ˊᵕˋ*)✨
ぜひ皆さんの意見が欲しいのですが、、、

今私は13w5dの妊婦です。
今はつわりがやっと終わり日々体力を回復させています。

明日友達が子供連れで遊びに来る予定があるのですが、
その子供ちゃん(もうすぐ1歳)が9度から熱を出しているようなのです。
8度まで下がったら連れていくねって言われました。

私はまだ出産してませんので、子供に対する知識があまり無いのですが、赤ちゃんって高熱が出るのはよくある事なんでしょうか?💦
熱が出たまま外出させられる赤ちゃんも心配です。
私も妊娠中なのでインフルやウイルス、細菌性の病気にかかる可能性は避けたいと思っています。

私は子供の頃に風疹・はしかの予防接種を受けていませんので免疫がありません。妊娠中は20週までは細心の注意を払って下さいと言われていますのでそういった心配もあります。

心配しすぎなのでしょうか、、?
人からは心配しすぎ!真面目すぎ!と言われますが
授かった可愛い大事な赤ちゃんのために、万が一があった時、後から後悔するようなことは避けたいと思うのが普通だろう!o(`ω´ )oと思っております(笑)

その友達の事も子供ちゃんも大好きですし、ぜひ会いたいとは思っています☺️
ですが、私はその友達が妊娠中の時は、風邪をひくと予定を断りましたし、子供ちゃんが産まれても体調が悪いと会いに行きませんでした。
なので今回逆の立場になって、少し引っかかってしまってます。

皆さんならどうお考えしますか?
それか、ご自身ならどういたしますか?😔

コメント

熱があるなら連れてかないです!
妊娠中ならまた後日にしよ!
って言います!
どんな菌があるかわからないので
妊娠中は危ないので(+_+)

• まんまる

まんまる

コメントありがとうございます😊💕
    そうですよね💦なんの菌なのかわからないですもんね(;ω;)後日にしたいと思います😢

• 6月15日
ぼんた

えーーー!赤ちゃんも普通外には出さないですよね。。保育園ならお迎えレベルじゃないのかな。。

妊娠初期だし、もし風邪ひいても薬飲めないし絶対良くない気がします😱
赤ちゃんの風邪って結構強力らしくて、うちの姉2人ともよくうつってましたよ💦
もし断りにくいようなら、夜にでも体調悪くなっちゃったから大事をとって明日キャンセルさせて欲しいって言った方がいいと思います😰

• まんまる

まんまる

やっぱりそうですよね💦前回風邪うつされた時も重症化してつわりとダブルパンチで死にかけたので、同じ怖い辛い思いはしたくありません😭キャンセルさせてもらいます💦

• 6月15日
a..k

私なら今回はお断りしますね!
断りづらければご自身が体調不良といってまた後日にしたらどうですか?
私なら風邪引いてるときに妊婦さんと遊ぶなどもってのほかですが…よほど会いたいんでしょうね!
いざこざなくご理解してもらえることを祈ってます!

• まんまる

まんまる

私も妊婦さんと会う時は気をつけてました💦今回は自分が妊婦当事者の為、配慮して欲しい!とこちらからは言いづらく…😔自分の事は触れずに断ろうと思います💦

• 6月15日
もっけ

普通の考えで、熱があるなら家で休んだ方がお子さんにはいいですよね💦

• まんまる

まんまる

そうですよね😢💦熱が出てしんどいまま外出させられる子供ちゃんが悪化したらそれこそかわいそうです😭

• 6月15日

こんにちは( ˶´⚰︎`˵ )🌼妊娠中はなにもかもが不安で悩みますよね😫💭私も食べ物や振動なども怖くて調べてばかりいました🙌🙌風邪や感染症心配になりますよね⚡!今ははしかが流行ったりしてて妊婦検診などで注意してって言われているなら私なら予定ずらしてもらうようにお願いするかもしれないです|ω・`)⤵ ⤵ お友達の子どもも高熱がてでいるのに外に連れて行くのも可哀想な気がします…😢!後悔してからでは遅いですしもし予定変更してもらえそうなら元気になってからの方がいいかもしれないですね(´•ω•ˋ)💡

• まんまる

まんまる

私も色々心配な事は検索ばっかしてしまいます👀💦妊娠中に感染症にかかって万が一赤ちゃんに何かあったら一生後悔します😭あの時こうしていれば…何て可能性を1%でも作りたく無いのです😢元気になってから会おうと伝えました😣✨

• 6月15日
ERI

私なら、断ります。万が一何かあっても、お互い気分良くないと思います。攻めたくても攻めちゃったり、せっかく仲の良い友達ならなおさらです😵
赤ちゃんも可哀想と私は思います❗
断りの言い方も難しいかもしれませんが、お互いこれからも仲良くしていきたいと思うなら、やめた方が良いと私は思います😅

• まんまる

まんまる

そうですよね😢私やお腹の赤ちゃんだけじゃなく、友達の子供ちゃんも熱が出たまま外出して合併症にかかる危険性など、どちらも気分のいいものではありません😔このまま会ったとしてもそもそも楽しめそうにないので断りの連絡を入れました😫✨🙏

• 6月15日
なな

熱が完全に下がってないのに外出させるなんて、しかも免疫力が低い妊婦さんのもとに連れて行くなんて
考えられません😰
気を悪くされないよう断ります🙌

• まんまる

まんまる

私もびっくりしました💦熱が出たと連絡が来たので普通日取りの変更たど思いましたがそのまま行くね、との事だったので…😨
    私の考えがおかしいのかと不安になりましたが安心しました💦😅

• 6月15日
ごまらむ

8度って38度ですか😱❗💦
私なら子どもがそんな熱出してるなら会いません💦
確かに、こどもは熱出しやすいですけど悪化したり、逆に周りに移してしまったら申し訳ないです💦

心配し過ぎじゃないですよ❗
私も同じ考えです❗

今回は会うのやめましょ❗

• まんまる

まんまる

38度です!😱
    そうですよね💦私も出産して、もし子供が熱を出したら周りの方へ申し訳無いのはもちろん、何より子供がかわいそうで、自分が遊びたいが為に外出なんかさせません😨
    友達には神経質すぎ!とか言われて、そうなのかな…と思ってましたが、ごまらむさんにそう言っていただき安心しました😅✨今回は断ります!

• 6月15日
はる

子供だって38度あったら遊びになんて行きませんよ(。-∀-)
しかも妊婦さんのところなんて絶対行きません(><)
ちょっとお友達ズレてますね(。-∀-)

熱あるなら辛いだろうから完全に治ってから遊ぼう!っていいましょ!

• まんまる

まんまる

そうですよね😣赤ちゃんはしんどくても言葉で伝えられないのに、有無を言わさず高熱の時に外に連れ出されるのがかわいそうで💦
    アドバイスいただいた通りに伝えてみました!ありがとうございます💕

• 6月15日