※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

ミルクと母乳を混ぜて授乳しているけど、ミルクだけにしたい。乳腺炎を避けながら徐々に切り替える方法を知りたい。ミルク→ミルク→母乳の順で授乳しているけど、ミルクだけにしていくのはいいですか?

混合から完ミにしたいです。
乳腺炎にならないように徐々にミルクにしていきたいんですが、どうしたらいいかわからず、、とりあえず今はミルクあげたら次の授乳は母乳って感じで交互なのですが、ミルク→ミルク→母乳にしてみてだんだんミルクだけにしていけばいいでしょうか?

コメント

mm

私はやむを得ず完ミになりましたが、母乳は搾乳して捨ててミルクだけあげてましたよ。
乳を吸われるとどうしてもまた母乳が分泌されてしまうので吸わせてなかっです。
搾乳も大変でしたが、徐々に母乳量が減るので割とすぐ完ミに切り替えられました!

• なな

なな

搾乳も座れるのも同じじゃないんですか?搾乳しちゃったらまたおっぱい造られますよね?

• 6月15日
  • なな

なな

吸われるのも でした😂

• 6月15日
  • mm

mm

確かに搾乳でも母乳はつくられますが、直接吸われるのと搾乳じゃ分泌される量は全然違うと思います!
    個人差はあると思いますが、吸われなければすぐに母乳量も減りますし張らなくなりますよ。
    私の場合はお風呂で温まったらマッサージしながら絞って捨ててました!

• 6月15日
  • mm

mm

でも、急ぎではなく徐々にということなのでミルク→ミルク→母乳でも十分だと思います😌
    とりあえずは母乳を減らすことですね。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

助産師さんが、 おっぱいは頭いいから吸われなくなれば分泌をどんどん減らすみたいです!
私は 基本はミルクにして、あまりにも張って痛くなったら吸わせて、その次からまたミルクにしてーを繰り返したら母乳終了しました!
もともとたくさん出るタイプではなかったので、終了するのもツラくなく、自然に元に戻りました😌

ままり

ネットでハーブティー買いました。わりと早めに張りはなくなりました。私の場合、朝・入浴時・就寝前→朝・入浴時→入浴時、と徐々に搾る量を減らして行きました。入浴時以外の搾乳はもったいないので飲ませてました(笑)(元々保護器や搾乳して飲ませてました)
あとはアイスノンや冷えピタで冷やしてました