※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけ練習について旦那とのやり方に悩んでいます。帝王切開後の寝かしつけについても心配しています。練習の必要性や本番での対応についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけについてです。
私の出産に備えて上の子がパパと寝れるように練習したいのですが、旦那は練習しなくても大丈夫と言います。
でもいつも寝かしつけはパパも同じ布団で親子三人で横になって寝かしつけてますが、旦那は寝てしまいます。
そして娘は私のおっぱいを触って寝てます。
ためしに部屋から出てパパと二人にさせてみようと扉の方へ向かったら大泣き!!

産院は宿泊OKなのですが、帝王切開なこともありはじめの2~3日は寝返りもうてないし無理かなーって思ってます💦

そもそも寝かしつけの練習はした方がいいですか?
本番でどうにかなりますか?
ちなみに金曜日に帝王切開なので土日と旦那は仕事ないので、寝れなくても支障はありません。

コメント

ちまこーい

練習してません。いないなら諦めてくれますと言うか泣きつかれたら寝ますよ(><)
家にいるのに泣いても来てくれないとかは子供が不安になるかなと入院したら一緒に寝れないけど絶対に帰ってくるからねと言い聞かせだけしてました(^^)

• もこ

もこ

そうなんですよね💦
    それも思って練習必要なのかどうなのかよくわからなくて😥

• 6月15日
  • ちまこーい

ちまこーい

無理に離れなくても出来る限り一緒に過ごして入院の数日は頑張ってねで良いと思いますよ😊

• 6月15日
たじ

練習だと家にママがいるって分かっているからむずかしそうですね💦
いざ本番になってパパだけだったら、諦めて寝るかも??😂旦那さんが先に寝落ちしたら、なおさら寝るかも。。?

• もこ

もこ

そこなんですよね💦
    ただ急に本番ってなったら娘も辛いだろうし、でも練習したら辛いのを思い出すかもだし、困ってて。
    練習してパパと寝れるようになったらラッキーだけど、それを毎日じゃないと意味無さそうだし😥
    難しいですね。

• 6月15日
あや

練習してません💦
どうなるのか今から心配ではありますが😥

でも正月に私が夜出かけたとき寝れてたので居なきゃ居ないで寝るんだと思います✌️笑

• もこ

もこ

うちも何とか寝れたことあるんです。
    私が風呂入ってて、「ママー」と泣いたそうですが、騙して寝かせたらできたみたいで。
    ただその時と今とでは状況が違って、その時は究極に眠いときで、赤ちゃん返りもしてなくて。
    でも今は赤ちゃん返りしてておっぱいさわらないといられないみたいで💦

• 6月15日
ままり

私は入院中、義実家に預けました!
毎日の様に遊びに行ってましたが、昼間だけなので夜の寝かしつけは私しかやってませんでした(>_<)

うちの夫も休みの日には3人一緒に寝るけど、先に寝て、子供はわたしの肘を触って寝てる状態でした!

ちなみに帝王切開でした。
義母でもなんとかなったみたいでしたよ(^^)
昼寝も他の人でも大丈夫になりました!

寝室、寝る部屋に行って、絵本読んだり少し遊んで、電気けすよー!という流れにしてたので(^^)

• もこ

もこ

同居してるので義母もいますが、何だか気持ち的に義母が寝かしつけをするのが嫌というか、モヤモヤして💦
    パパよりはいいんですかね?
    平日は明らかにパパよりも義母と私といる時間の方が長いし...

• 6月15日
  • ままり

ままり

私は義実家にもう頼りきりですよ(^◇^;)笑
    夫は頼りにならないので、義母に懐いてたし任せました(^^)
    モヤモヤする事はたまにありますけどね!

うちの子は産後色んな人の肘を触るようになってます(^◇^;)笑よ

• 6月15日
なぁ〜お

寝る時に旦那と二人だと泣いてました。里帰り中に旦那と旦那の実家にたまに泊まりに行くと、私がいなくても寝てたそうですが、部屋をウロウロし、旦那先に寝て、疲れて寝た状態😂くっついて寝てたのに、ウロウロしてなかなか寝なくなったような…二人目の授乳にも重なるせいもありますが(ー ー;)旦那の場合放置状態で寝かしつけしたわけではないので、自宅に戻ってからは、旦那と二人だと泣いて嫌がり結局私と寝る状態です(^-^;いなかったらいなかったで子どもは諦めて寝るのできっと大丈夫ですよ。

• もこ

もこ

もはや一か八かって感じですよね💦
    同居してるので、大泣きしたりすると義母とかがきっと「可哀想だ」と思ってしまいそうで😥
    旦那だけならいいけど、他人の目があり難しいですね。

• 6月15日