※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ狸
妊娠・出産

帝王切開について心配です。経験者の感想を聞きたいです。

帝王切開で出産されたママ

麻酔、手術中、術後、傷、回復など一人ひとり違うとは思いますがどうでしたか?教えて下さい。

帝王切開予定前なのですが、かなりビビってます。怖いです…。

コメント

JOY

ビビらせてしまうかもしれませんが・・・

ワタシは持病があり注射もまぁよくしていた時期がありましたが・・・麻酔痛かったです。
手術中は痛みなし。
なんか引っ張られてる感覚はある。
麻酔痛かったなーと思ってたけど麻酔切れたあとの激痛のほうが酷かった!!!
痛み止めが合わない体質で体が緊張状態になり痛み止めストップ。
高熱も出ました。

後陣痛痛かったです。

痛みに弱い方ではないと思ってたのですがワタシは痛くて辛かったです。

なので帝王切開だから楽だよねとか言われた日には怒りがこみ上げてきましたっ!

8ヵ月経った今はもう痛みはないですよ☆

そしてもう出産のときの痛みなんて忘れてます☆

大丈夫ですよー!!!

はなたれ小僧

わたしも手術自体初めでで怖かったですが、
麻酔は腰にチクっとなる程度でしたし、手術中もカバーで見えないのでなんか引っ張られたり抑えられたりした感覚くらいでした!
術後は麻酔切れてから傷は痛くないけど中が痛い感じで寝てたら大丈夫ですが、お腹に力入れると痛いので、笑かされたら痛すぎました(*_*)トイレ行くのも起き上がるのが大変で、けど一週間頑張っていっぱい歩いてリハビリしたら丸まって手すり持ってスローで歩いてたのも退院ごろにはスタスタ歩けてました^_^
溶ける糸で傷は残ってますが全然平気です^ ^

きなこ

1人目は一番怖かった硬膜外麻酔…鈍痛でさほど痛くない。手術中はお腹マッサージされてる気分〜♡
麻酔科医が沢山話してくれて、麻酔で泣く人いるんだけど、お母さん強いね〜とか、赤ちゃん産まれたら泣くけど、お母さんの側に来たら泣き止むんだよ。凄いよね〜本能でお母さんが分かってるんだよ。よく見ててごらん。と切腹中に話してました。笑
赤ちゃんと対面したら全身麻酔になって術後は目を覚ましたら旦那がいて、凄かったわ〜とちょっと話して赤ちゃんを写メで見せてもらってました。
翌朝、麻酔を外した後傷が焼けるような激痛で泣きました。笑
ロキソニンで回復しましたが、トイレが辛かった…多分カテーテル外したせいと思うけど、ツーンとした痛みと気張れないから便秘になりました(^^;;
便秘になりすぎで下して最悪でした(^^;;

2人目は違う病院でしたが、硬膜外麻酔は同じく鈍痛くらい。手術中は麻酔で具合い悪くなって、耳がこもって不快でした。
麻酔科医に言ったらすぐ良くなるよって言ってたけど、本当にすぐ良くなりました(^^;;
対面したら全身麻酔になって気付いたらまだお腹を閉じてる最中でした笑
術後は点滴から痛み止めをいれる病院で、硬膜外麻酔を外した後の快適さったら無かった!笑
ただ後陣痛と授乳の時の子宮収縮が痛すぎて辛かったです。

2人とも共通するのは、思うほど怖くないし痛くないです!笑
術前はドキドキだけど寝たらもうされるがままですから笑

あと、真っ直ぐ歩けずお腹を庇って歩いてしまうので絶対背中痛くなります(^^;;拳を背中に入れてマッサージしたり、旦那にやってもらってました。
それくらいかな?怖くないですよ◟̑◞̑赤ちゃん可愛くてそれどころじゃなくなります( ´•౪•`)

頑張って下さいね\( ˆoˆ )/

ちゃんまい♡

緊急帝王切開で産みました!

麻酔は下半身のみの麻酔で脊椎に注射を打ちました!
陣痛あったのでそこまで痛みわかりませんでしたがチクって感じでした(p_゚)・。・
でも全然我慢できる痛さです!

ちゃりりさんの言う通り私も凄く不思議な体験でした(°_°)
麻酔はかかってるのに赤ちゃん出すときに引っ張り上げられるのがわかります!お腹から腰まで引っ張られてる感じでした(°_°)(°_°)
赤ちゃん産まれたら顔を見せてもらいそのあと酸素マスクの麻酔で眠らさられ気づいたら手術は終わってました(ノ_・。)

帝王切開は術後が少し辛いです。。
正直痛いです\( ˘o˘̥ )/
私は麻酔が切れるのが早かったので術後2時間後には傷口の痛みと子宮収縮させる点滴を打たれその子宮収縮+傷口の痛みがダブルで来るので寝るに寝れませんでした(p_゚)・。・
ただただ耐えるのみです><
次の日になれば痛み止めが使えるのでだいぶ楽になりました(ノ_・。)
帝王切開は動かないと回復が遅れるので痛いの我慢して少しずつ手すりにつたって歩いたりトイレに行ったり頑張ってリハビリしたら3日でスタスタ歩けるようになりましたヾ(。・ω・。)退院時には走ってましたよw
大丈夫です!!
可愛い赤ちゃん見たら痛みなんて本当嘘のように吹っ飛びますよ!
傷口わ残りますがお腹を痛めた証だと私は思ってます♡
もーすぐ可愛い赤ちゃんに会えますねヾ(。・ω・。)痛いのなんてあっとゆーまになくなりますよ(*´ `*)
頑張ってください!!

7月に帝王切開しました!

促進剤を二日間使ってそれでも出てこなくての帝王切開だったので、陣痛痛すぎて、麻酔の痛みはへっちゃらでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノただ、麻酔が効きにくかったのか最初お腹切られた時に普通に痛くて、え!?ってなって痛み止めを打ってもらって手術再開しました!

手術中、私は先生とお話ししてました笑 こわいよ〜 赤ちゃん大丈夫かな〜? など( ̄▽ ̄)

術後は、私は回復が早かったみたいですぐにケロッとして歩き回ってましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ同じ日に下から出産したママたちのお話聞いてたら産後は帝王切開の方が楽かも?と思えるほど♪トイレとかが楽なので!あと、抜糸も痛みなしです!毛を抜かれる程度!

最近たまに傷口が痒みますが、他は何も不自由ないです!帝王切開でよかったかなって思ってます!

こうともママ

こんばんは〜
1人目は緊急帝王切開。
2人目は予定帝王切開。
で出産したものです^ ^

麻酔は局所麻酔で下半身だけに脊椎から注射するというのは2回とも共通してました。麻酔は少し痛いです。
手術中は…麻酔が効いたら、すぐに赤ちゃんを取り出してくれるので特に…ただ取り出す時はどーやら、お腹をヨイショって感じで押されているようなので、なんだか違和感はありました〜
局所麻酔だから赤ちゃんが産まれてくる瞬間の声も聞けるし、赤ちゃんは身体をキレイにしてもらったら、すぐに見せてもらえるから感動しましたよ〜

術後は…
わたしは熱が出ました〜
切ったり縫ったりされてるから、しょうがないけど熱は個人差があるみたいですね〜
産んでから丸一日〜二日は動けないので、ずっとベッドの上です。
ちなみにトイレに行けないので尿道に管が入った状態でした…
で、管が取れたら動いてくださいって言われるけど、そんなに簡単ぢゃないです…腹筋がゼロの状態…
でも、なるべく廊下を歩いたりして身体を動かしたほうが回復につながります(^ ^)

傷はだいたい1年くらいで薄くなりますよ〜
あとは、たまになんだかチリチリ痒かったりする時があるくらいですかね〜

なんだか、何の参考にもならなくてごめんなさい^^;

ビビっちゃいますよね〜
わかります〜
でもアッという間に終わるから大丈夫ですよ(^_^)v

あきやママ

私は麻酔は少しチクっとするくらいでした^ ^
ただ丸まらなきゃいけないのでそれが大変でした💦笑
手術中は下半身麻酔だったので、意識あったので凄く揺らされてる感じがしてました(°_°)
術後は、麻酔が切れてきて傷のところが熱い感じがしました。
ただ、そのあとの後陣痛?が凄く痛かったですT^T
傷は一ヶ月くらいであまり痛くなくなりました!
でも、子宮を切った傷は今でもたまーに痛い時があります(._.)

たまに年配の方とかに帝王切開だったから楽だったでしょ。みたいな言い方されたりするのが凄く腹が立ちます!!
お前はお腹切ったことあるのかーって思います!

私も怖かったですが、赤ちゃんに会えると思うとがんばれました(^O^)
ぽんぽこ狸さんも赤ちゃんのために頑張って下さい!!

ぱーぷる

5月に緊急帝王切開で出産しました(^^)

麻酔→腰に針を刺す時は、骨に響く感じで痛みより気持ち悪い感じでした。
ただ、緊急で朝ご飯後だったので麻酔の影響か手術台の上で嘔吐しました(*_*)

手術中→下半身麻酔だったので麻酔科の先生とちょこちょこお話してました。
赤ちゃんが出る時にお腹を押され内臓が上がってきて気持ち悪かったです(*_*)

術後→痛いけど後陣痛の痛みなのか傷の痛みなのか分からない、という感じです。
痛みがあれば自分で痛み止を流せるように腰にカテーテルを入れていたんですが、それは傷の痛みには効きますが後陣痛には効かなくて(*_*)
カテーテルを抜いてからは我慢できない痛みは錠剤の痛み止をもらっていました。

傷→溶ける糸だったので抜糸はありませんでした。
私は横切りで傷はアンダーヘアの中なのでなかなか見えません(笑)アンダーヘアの中に埋まってます(笑)

回復→病院の方針は翌日から歩行訓練でしたが、痛すぎて起き上がるのがやっとでとてもじゃないけどベッドから降りられませんでした。
術後2日目で車イスに乗るまでならできましたがトイレは行けなかったので、尿管のカテーテルが取れたのは術後3日目、歩く練習を始めたのも3日目です。
ですが始めは歩行器使って歩いてました。
4~5日目には歩行器なしで歩けるようになり、7日目の退院の時には普通に歩けてました。
歩行練習の時には痛み止を服用して切れる時がないように時間キッチリ飲んでました。

大丈夫です(^^)
過ぎれば本当にあっという間です(^^)

緊急帝王切開で産みました!

麻酔はチクッと程度で地味な痛みでした
下半身だけの麻酔で腰に打ちました!
術中、お腹はが開いたままの状態で麻酔切れて
真っ白なせかいを彷徨いました。

みんなそんなことあるの!?
といいますが。ありました(笑)

術後は血圧200越えの緊急帝王切開でしたので術後も血圧は下がらず降圧剤点滴打ちながら
丸1日半寝てました。

意識が戻ってからもまだ高く。
顔もすごくむくんでました。
血栓の注射などもありました!

傷はホッチキス止めでした!
うえから3キロもあるおもりを退院するまで乗せてました!
それでも早く回復したくて動きまわってましたwww

そして今では傷はケロイドになってますが
人より綺麗に戻ってる方だと自分では思ってます(笑)

せんと

しきゅうせんきんしょう