※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

娘さんの寝かしつけについてアドバイスをお願いします。 朝は早めに起こしているが、夜はなかなか寝付かず、寝るのが遅くなってしまいます。 夜のルーティンを見直す必要があるかもしれません。

子どもの寝かしつけについてアドバイスください🌟

生後5ヶ月の娘ですが、寝ぐずりがあります😭

朝は8時までには起こすようにしていますが、最近は6時台に起きます。
お風呂は大体、17時〜18時に入れるようにしてます。
夜は21時くらいにグズグズして眠たそうにしますが、私の洗い物が終わるまで少し待ってもらってます。
夕食が20時過ぎなので、食べ終わったら休憩せずにすぐ洗い物をしてるのですが💦
洗い物が終わって、寝室に連れて行って明るい部屋で絵本を読んで、電気暗くして、授乳して、メリー聞かせながら抱っこして歩くというルーティンをやるのですが、なかなか寝ません。
グズグズして、また授乳して、結局寝付くのは23時とか24時とかになってしまいます😂
休日に主人と出かけると帰りが遅くなってお風呂の時間とかがずれるのが原因でしょうか?💦

よろしくおねがいします!

コメント

はじめてのママリ🔰

お昼寝が長いとかありませんか??
うちの子もお昼寝たくさんした日はなかなか寝ないです💦

• mi

mi

お昼寝は1時間とか30分くらいを何回かします。
    朝寝も1時間くらいします。
    昼間寝かせ過ぎなんですかね?

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は育児書で、生後3〜4ヶ月のお昼寝時間が
    午前→1時間
    午後→2〜3時間
    夕方→1時間
    程度で、と書いていたので、その時間よりは長くならないようになるべく気をつけています。
    それでもそれ以上に長く寝てしまった時はやっぱり寝つきが悪いです💦

ちなみに生後5ヶ月くらいは
    午前1時間、午後1〜2時間程度で夕寝はさせないって書いてました!
    個人差はあるでしょうが、目安としてどうでしょう??

• 6月15日
  • mi

mi

あ、夕方に寝かせ過ぎてたのかもしれません💦
    眠たそうにしてる時に寝かさないようにするにはどうしたらいいでしょうか?😅

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も夕方のぐずりがひどくて、つい寝させてしまうことが多くて…
    起こしてもぐずぐずで、なかなか起きてくれません💦
    以前ママリで相談させていただいた時は、30分程度が眠りが浅くなるので、そのくらいで起こす!って聞きました。
    今は30分くらいで起こして、おっぱい飲ませて機嫌を取り、少し一緒に遊んでからお風呂に入っています!
    上手くいく時といかない時がありますが…

• 6月15日
  • mi

mi

なるほど💓
    30分寝かせて起こすんですね!
    やってみます✨ありがとうございます😊

• 6月15日
mi-

洗い物は後にして、
眠そうな時間21時ごろに寝かしつけというのは難しいですか?

うちは20時に寝室に連れて行きます。
普段抱っこゆらゆらで寝ますが、
眠そうな時はミルク飲みながら寝たり、寝室に向かうまでの階段でねることもあります!
抱っこゆらゆらでも、5分10分くらいで寝てくれるようになりました!

• mi

mi

そうですね!
    主人も洗い物やるよーと言ってくれてるのですが、仕事で疲れて帰って来ている中申し訳なくて💦
    主人に頼るか、寝かしつけしてから洗い物をやるようにしてみますね💓
    5分、10分で寝てくれるなんて羨ましいです✨私も頑張ります!

• 6月15日
  • mi-

mi-

優しい旦那さんですね(^^)
    頼れるところは頼りましょう!
    ママも育児頑張ってるんですもん(^^)
    うちも生後1、2カ月頃までは、23時頃にしか寝なかったです。
    しかも20時くらいから立って抱っこしてないとギャン泣き😂
    大変でした😂
    でも今は、20時に寝てくれるんで、そのあとゆっくりご飯食べて、片付けもできるようになりました。
    きっと慣れたら寝てくれるようになると思います!
    頑張りましょ🤗

• 6月15日
  • mi

mi

ありがとうございます☺️
    そうですね😉無理せず頼ろうと思います✨
    それは大変でしたね💦うちも寝ぐずりひどい時はずっと抱っこして階段登り降りしたり大変でした😅
    はい、頑張りますね!

• 6月15日
ママリ

上の方も言っているように21時頃の眠そうなときに寝かしつけてはどうでしょうか?一度タイミング逃してしまうと寝かせたいタイミングに眠くなくて愚図ると思うので試してみるのはありかなぁと思いました🌟

• mi

mi

そうですね☺️
    いつもタイミング逃してしまって😅
    やってみますね!ありがとうございます😊

• 6月15日
なな

うちほ天気がいい日は外にベビーカーで出かけたり、日中は少し長めに起こしておいて、
20時過ぎにお風呂に入れて、暗めの部屋で最後のミルクあげて
ベビーベッドに置いて頭撫でるとすぐに寝るようになりましたよ😌

• mi

mi

お出かけされるんですね!
    先日、児童館に行った時は疲れたのか、帰ってからぐっすりでした💓
    お風呂が20時過ぎなんですね✨
    頭撫でて寝てくれるなんて、いい子ですね😭
    私も頑張りますね!
    コメントありがとうございます😊

• 6月15日
  • なな

なな

そうだったんですね🙆‍♀️💓日光浴とか外に出ると少しも疲れるみたいなのでいいかもしれません😳👌
    このまま夜泣きしなければいいんですが。。
    お互い頑張りましょう😭💓

• 6月15日
  • mi

mi

そう言えば、お外に行くといつもご機嫌です!✨
    まめに出かけるようにしてみます🌟
    夜泣きしないといいですね💦
    お互い頑張りましょうね!

• 6月15日
  • なな

なな

ぜひ試してみてくださいね😳💭
    あとは、YouTubeで『アンパマン 歌』で検索すると60分間のメドレーの動画みたいなのがあって、それ見せるとご機嫌で夢中でみてたりもしてます🙆‍♀️
    そうですよね。。
    ありがとうございます😌♡

• 6月15日
  • mi

mi

はい☺️
    今日、夕方に少しお散歩に行って、お風呂と授乳したらグズグズしてきたので、布団に寝かせたらすんなり寝て行きました!
    びっくりしました😆

メドレーがあるんですね!教えて下さり、ありがとうございます😊

• 6月15日
ayman

お出かけってよくしますか?
うちは雨の日以外、14時〜17時は買い物、支援センターと出掛けるようにしてるんですが、帰って18時にはお風呂入れて19時半には授乳終えて寝かせるようにしてます。
一旦寝ると夕食の準備や家事が楽なのでオススメです(^∇^)

• mi

mi

休日は主人と買い物に1週間に1回、平日は支援センターに週1回か買い物がてらお散歩で1回行くくらいです💦
    毎日連れてってあげたいですが、家事に追われてなかなか行けてないです😅
    寝てくれると準備が楽でいいですよね💓

うちは無呼吸とか何かあると怖いねと主人と話していて、子どもと一緒に寝るようにしてるので、様子をちょくちょく見に行くようにして一人で寝かせてみたいと思います☺️

• 6月15日
  • ayman

ayman

分かります💧家事が終わらないですよね😟世の中のママさん凄いと思います😅
    うちも無呼吸やうつ伏せが怖いと思って5分に1回は見に行くようにしてます(^∇^)小さいうちは仕方ないですよね😓

• 6月15日
  • mi

mi

どこかで妥協しないと無理ですよね笑
    ほんと、世の中のママさんすごいと思います!片付けまで手が回らないです😅

そうなんですね!私もマメに見るようにしてみますね🌟ありがとうございます😊

• 6月15日
なな

すんなり寝てくれたんですね😳!!
よかったです👶♡!!やっぱり横になってばかりよりすこし行動して疲れさせた方がいいみたいですね🙆‍♀️

はい、うちはグズグズしてきて横になってるのが飽きてきちゃった頃にかけて見させてます🤣
いえいえ♡

• mi

mi

こんなすぐ寝てくれるなんて驚きました😂ありがとうございました!

アンパンマン見せてみますね☺️

• 6月15日
mi

皆さま、回答ありがとうございました!

今日は夕方にお散歩に行き、お風呂と授乳したら19時には寝ました!
あっさり寝てくれたので驚きました✨
家事優先ではなく、子ども優先にしないとダメですね😅20時にまた授乳しましたが、今も寝てくれてます💓
今後も子ども優先にして、眠たいタイミングの時に寝かせてあげるようにします✨ありがとうございました☺️