※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間断乳について相談です。夜間起きてしまい、母乳をあげてしまう状況が続いています。朝の起床時間が遅く、昼寝のサイクルが気になります。朝の対応や昼寝の長さについてアドバイスをお願いします。

6ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間、夜間断乳についてです。うちでは夜21時に就寝、朝方4時頃~5時の間に起きます。早いと3時半頃に起きるときもあります。夜間断乳をしたくて、麦茶をあげたり、抱っこしたり、トントンしたりと色々試していますが、寝てくれず、結局朝になってしまうというパターンが続いています。そのため、仕方なく母乳をあげるのですが、その後しばらくすると寝てしまうので夜間断乳になっていないと思います。それまでの睡眠時間は7~8時間ですが、夜は10時間くらい寝た方がいいと聞いたので、そのまま2~3時間寝かせます。そのため、起床時間は9時頃と遅めです。その後朝の昼寝はなく、14時頃から1~2時間の昼寝をします。このサイクルはよくないでしょうか?朝も起きて、母乳をあげたらそのまま起こしておいた方がいいのか、その場合は朝の昼寝を2時間ほどさせた方がいいのかなど、どうすればいいかわかりません。アドバイス等頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

コメント

ままま

あと1週間で6ヶ月になります。
うちもそんな感じですね💦
20時就寝
24時おっぱい
4時おっぱい
6時起床
7時おっぱい
8時朝寝❶
9時離乳食
10時おっぱい朝寝❷
11時起きる
13時おっぱいお昼寝
15時半起きる
17時おっぱい
18時夕寝
18時半起きる
19時お風呂
20時就寝
ってパターンです(;_;)
おっぱいなかったら耐えられません😭💦
アドバイスにならずすみません…つい同じようなことで悩んでいたので……

• アロ

アロ

わざわざ、1日の流れを教えて頂いてありがとうございます!うちも、昼寝前など眠いとき、おっぱいがないとグズります。。同じような月齢で同じような悩みを持たれている方がいるだけで、自分だけじゃないのだと安心します(^^)

• 6月15日