※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

母との関係がこじれており、子供に対する母の態度に悩んでいます。どうすればいいか迷っています。

お恥ずかしい話なのですが…身内のことで相談させて下さい。
実母のことです。実父は、すでに他界しています。
主人はバツイチで、付き合ってるころ一度私の実家に顔を出したことがありました。
その第一印象が母にとって悪かったようで、後からいろいろ言われました。
その一年後結婚が決まり、母にあいさつに行く前にどんな人か私から伝えました。
主人がバツイチであることを伝えると、なぜ初めて会ったときに言わない!と、さらに悪いイメージを持ってしまいました。
そして、結婚のあいさつの時も母は玄関から不快な態度を出し、結婚もどうぞご自由に…という感じでした。主人も悪いのですが、母が「他に言うことは?」と言ったあとにバツイチであることを言いました。母は、そんな大事なことはまず先に言うべきだと。(私もそのことはまず先に言ってくれと伝えておいたのに)そのせいで、結婚は許すけど、彼(主人)の顔は二度と見たくない。(私一人ならいいけど)実家にも来ないでほしいと言われ、母は結婚式にも出席しませんでした。
主人の親も親らしくなく、結婚するからと言ってもあっそう…と言うところがあるため私の親にあいさつ、親戚付き合いなど一切ありません。
そんなんだから、やっぱり私も実家には帰りづらく、帰っても母は嬉しそうではないのでお盆、正月は帰らず、普通の日にたまーに実家に行ったりしてました。
妊娠がわかったときも電話で伝えてもあまり興味がなさそうでした。
最近、実の妹から聞いた話で母が私の子供には興味がない。主人の子供だから。だからかわいがらないし、面倒も見ない。今後もいいことも悪いことも私には言わない!と言ってたそうです。
理由は、主人は、離婚してることを言わなかった。主人の親は結婚のあいさつもなければ付き合いもない。私は、好き勝手に結婚し、盆も正月も来ない。だそうです。
私としては、腑に落ちないところが多々あります。ですが、妹から聞いたと言えば、妹の立場が悪くなってしまうだろうし、、私の子供に興味もないと聞いてしまったことで、子供が産まれたら伝えるべきか悩んでます。
伝えたところで、興味ない態度を示すのは目に見えてますし、私と主人を嫌うのは仕方ないとしても何の罪もない赤ちゃんにまで敵意を向ける母にどうしても納得できません。
長く書いておきながら、何が言いたいのかもよくわからないのですが、こんなにこじれてしまった以上、もう母には連絡取らないほうがいいんですかね。。

コメント

きりいち

はじめまして!

今すぐにお母さんと元通りの関係に戻ることは難しいとは思いますが、
子供が産まれた事とかはきちんと連絡入れた方がいいと思いますよ。

今はまだ、かぁっとなってしまっていると思いますが、
やっぱり自分の娘や孫は可愛いと思います。

年に一回は嫌みを言われても近況をきちんと報告して、
それが当たり前になると愛着か湧いてくるはずです。

それに何も報告しないでいると それは火に油を注ぐ行為になると思いますよ。

• みーこ

みーこ

母も頑固なためきっと、元通りになるのは難しいと思います。
    でもやっぱり文句言われても産まれたことは伝えたほうがいいですかね。。
    母は、きっと私の子供と思わず主人の子供として見て流ので、かわいいという感情はないと思います。
    私も親になるので、自分の子を興味ないとか言われたらイラっと来てしまい、だったら疎遠になっても仕方ないと思ってしまいました。

• 11月15日
  • きりいち

きりいち

私の母も頑固で結婚に大反対されていました。

しかし、主人が何度も実家に足を運んで説得してくれて 今では普通の関係になっています。

孫も可愛いみたいですよ(´・ω・`)

お母様だって、やっぱり孫は可愛くなってくるはずです。

ご出産されたら、お子さんの顔を見せに行ったらいいと思います。

失礼な言い方かも知れませんが、
    お母様から一生拒否されると決めつけないで、
    根気強く連絡を入れるのがいいと思いますよ(´・ω・`)

• 11月15日
  • みーこ

みーこ

うちの主人も悪いんですよね…きりいちさんの旦那様みたいに何度も実家に行くガッツがあればまた変わったのかもしれないですが…私も私でそのままにして結婚したのも悪いんでしょうね。
    事情がどうであれ、やっぱり血の繋がった孫なので母に顔を見てもらいたい、抱っこしてもらいたい。でも母のことだから何しに来た!と言いそうで怖いです。
    そうなった場合、私自身も辛いです。赤ちゃんを思うとかわいそうです。
    だから躊躇ってしまいます。。

• 11月15日
渚

結婚式にも出席されなかったとなると、相当溝があると思います。
みーこさんはお母様とどのようにしていきたいのですか?
このままでいいなら、もう気にせずに好き勝手生きればいいと思いますよ。
関係を修復したいならひたすら誠意を見せるしかありません。
ご主人と誤解が解けるよう何度も掛け合いに行くなど、
一度失った信頼、取り戻せるのは誠意しかないと思いますがどうなのでしょう?
みーこさんも、私たちを嫌うのは仕方ないと、もう諦めてますよね。
お母様はそれ程に悲しく、裏切られた気持ち、がっかりされたのではないですか?

• みーこ

みーこ

やっぱり実の母なので、大切だし嫌いにはなれません。
    でも、そんなに嫌うほど主人が何をしたんだろうと思うし、罪もない子供まで避ける母が理解できず怒りもあります。
    そのことについて話しても、私の言葉なんて聞かず母の意見で終わります。
    私も人間なので、キツイ事を言われたら傷つきます。もう傷つきたくないという思いから母から遠ざかってしまってるのが現実です。

• 11月15日
  • 渚

そんなに嫌うほど、お母様はショックだったということではないですか?
    みーこさんたち夫婦からしたら、離婚歴を言わなかった「だけ」かもしれませんが、お母様はそれがすべてだったのかもしれませんよ。
    きつ言い方かもしれませんが、原因は全てみーこさんたち夫婦にあると思います。
    もちろん傷付くとは思いますが、お母様だって傷付いているんです。
    傷付いて悲しくても、関係を修復するなら、みーこさんたちが歩み寄るしかありません。

• 11月15日
  • みーこ

みーこ

そうなんですかね。。
    私としては付き合ってるころは、別れるかもしれないしそんな離婚の話まで母にしなくてもいいかなと思ってました。
    結婚が決まったときはやっぱり大事なことなので、プロポーズされたことと一緒に離婚歴があることを伝えました。
    主人も母に促されて…だったかもしれませんが、離婚歴があることをしっかり伝えました。
    なので、言わなかったわけではありません。それじゃ母は納得いかなくて怒ってるなら、どうしたらいいのかわかりません。
    私の考えが間違ってるのでしょうか。。

• 11月15日
ゆー(^-^)

間違っていたらすみません( ノД`)…
お母さんは、誠意をみたかったんじゃないですか?
“盆も正月も来ない”と言うセリフって、来てほしい、来てほしかったって思わなければ出ない言葉かな?と思いまして…
お母さんは、とても残念な、やるせない気持ちなんだと思います。
ただ、お母さんは少し不器用なのかな?とも思いました。
その不器用さが二人の溝を深くしてしまったのかな?
まだ遅くないと思いますよ。
後悔先に立たず。後で悔やんでも、時間は戻りません。
決めるのはみーこさんですが(^-^)

• みーこ

みーこ

やっぱり、私としては主人がいるのに盆と正月、私だけ実家に帰るとなると主人はきっと良い気分じゃないだろうなーと思ってしまい、主人が仕事の日に実家に顔を出してました。。
    母の気持ちもわかるのですが、主人に嫌な思いもさせたくない、それが一番にあって帰らなかったのが原因です。
    そうさせたのは母でしょ、という感情もあってこちらから素直に折れるのも腑に落ちないなと思ってしまいます。
    私も素直じゃないから悪い。んですよね。

• 11月15日
  • ゆー(^-^)

ゆー(^-^)

親子、、、ですね(^^)
    それも、ひとつの親子の形ですね。
    私は、23歳の時に父が、26歳の時に母が亡くなってます。
    生きてるうちしか親孝行は出来ません。
    ただ、今のみーこさんとお母さんの関係も、二人だからなってしまった親子の形だと思います。
    逆を言えば、二人が親子でなければ出来なかった関係性でもあるので。
    うまく言えませんが、そんな感じですね。
    失礼を承知で。少し微笑ましく、うらやましいです。
    私には、もう、いませんから(^-^)

• 11月15日
  • みーこ

みーこ

そうだったのですね´д` ;
    私も同じく20代前半で父を亡くしてるので、後悔したくないという気持ちもあります。。
    でも甘えもあるんでしょうか、まだ元気でいてくれてるから突っ張ってられてるのも承知です。
    もっと私が母に向き合えばいいのもわかってるのですが、私も頑固で素直じゃないためこんな関係になってしまってます。。
    母は私や産まれてくる子供に会いたくないのかな、もう縁を切ってしまいたいくらいなんだろうな、と思うと会わないほうがいいのかなとも思ってしまいます。

• 11月15日
  • ゆー(^-^)

ゆー(^-^)

子供の不幸を願う親は滅多にいませんよ(^-^)
    ただ、お母さんがみーこさんに幸せになってほしいと言う思いが強すぎたのですかね。
    縁を切りたかったら、お盆正月来ないなんて言いますか?
    私だったら、話題にも出しません♪

• 11月15日
  • みーこ

みーこ

そうですよね。
    母が私のことを想ってくれてるから、なのかもしれません。。
    やっぱり産まれたら、嫌な態度されても伝えます。
    それで冷たい態度取られたら諦めます。。
    ゆー(^-^)さんの言葉が暖 温かくて、とても響きました。
    母が元気なうちに、やっぱり赤ちゃんに会ってもらいたいものです。。

• 11月15日
  • ゆー(^-^)

ゆー(^-^)

なんか、押し付けがましくてすみません( ノД`)…
    残りのマタニティーライフを満喫してくださぃ♪
    うまく関係修復できるよう祈ってます。
    みーこさんも、これ以上傷つきませんように。。。☆

• 11月15日
  • みーこ

みーこ

いえ、本当に温かいコメントに感謝してます。
    もう少しで出産なのに、母は新しい命に喜ぶどころか興味もないと聞き、とても悲しく私のせいで赤ちゃんにまで申し訳ない気持ちでした。
    主人も何か、最近は私の出産に対しての不安などを話しても興味なさそうで、結局私は一人だなと思ってました。
    解決するかわからないですが、母に出産したら伝えようと思えるようになれのもゆー(^-^)さんのおかげです。
    ありがとうございます。

• 11月15日
☆ALOHA☆

結婚って最初が肝心だと思います。
うちはできちゃった婚したのですが妊娠してから旦那から挨拶がない、向こうの親は顔合わせする誠意がないことから始まり、今は両家ほぼ交流なしです。
常識のない親から産まれた子も常識のない無知だってよく行ってます。
お母さんからすれば娘を嫁にあげるのになぜ肝心なバツイチを言わないのか不安とショックだったんだと思います。
旦那さんに対する気持ちはまだ時間がかかるかもしれませんが、みーこさん次第だと思います。

• みーこ

みーこ

そうなんですよね、、やっぱり最初が肝心だと思います。
    うちも彼も常識知らずなら親も常識知らずだと言ってます。
    確かに母からしたら、バツイチであることを最後に伝えるような人に…ってのはあるのかもしれません。
    主人との修復は不可能だとしても、こんなこじれた状態で私はどうしたらいいのかわかりません。。

• 11月15日