※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

39週目の初産婦です。身長が低く、帝王切開を避けたいです。子宮口が開いておらず、足の浮腫が酷く運動が難しいです。子宮口を開きやすくする方法はありますか?前駆陣痛は五日前にありました。

初めての妊娠で今日から39週目です。

私自身身長が146センチと低く、
予定日過ぎたら帝王切開と
言われてるのですが、2人目もなるべく早く
産みたいので帝王切開はなるべく避けたいのですが、
昨日の検診(内診も)で子宮口は開いてないと言われ、
3030gでした。

座る時はあぐらをかいたり、出来ることは
してるのですが最近足の浮腫が酷く、痛くて
運動がなかなか出来ません。

何か子宮口が開きやすくなるとか、
そういう行動はあるのでしょうか?
それとも赤ちゃんの気分に任せて待ち続けるしか
ないのでしょうか?( .. )

ちなみに、確かかは分からないですが
前駆陣痛(腹痛)は五日前に来ました。

コメント

一姫二太郎ママ

歩くことは、できますか?
ある程度歩けるなら
歩いてお腹張らせてください!

その時期ならお腹が張らせる事が1番です!

  • みき

    みき

    回答有難う御座います。
    歩く事は出来ます!が足の痛みで寝付けないくらいなので
    ちんたら歩き&休憩多くなっちゃいます...。
    それでも大丈夫なんですかね( .. )

    やっぱり運動が1番ですよね~( .. )

    • 6月15日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    あたしも足の浮腫ひどくて
    歩けないほどだったので
    でもなるべく立ってたり
    寝ながら足動かしたり
    お腹を張らせてました!

    予定日1日遅れでしたが
    陣痛きてうまれましたよ!

    • 6月15日
  • みき

    みき

    素人から見ても分かるくらい浮腫んでるんですよね( .. )
    こんなに浮腫が辛いと思いませんでした( .. )
    寝ながら足動かしたりでお腹張りますか?
    それなら簡単でいつでも出来そうですね(^^)

    あんまり気にしすぎるのもよくないですかね( .. )

    • 6月15日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    腰あげたり。腰動かしたりできますか?
    それだけでもあたしは、張りましたよ
    足を高い位置にあげたりしても張りましたよ!

    そうですね(´・ω・`)赤ちゃん出てきてくれるといいですが

    • 6月15日
  • みき

    みき

    ずっと歩いたりするよりは、
    腰も痛いですがそっちの方がまだ出来ます(^^)
    さっそくしてみます(^^)

    • 6月15日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    頑張ってくださいね!

    • 6月15日
  • みき

    みき

    はい!有難う御座います(^^)

    • 6月15日
みこみこ

運動、スクワットですかね!

  • みき

    みき

    回答有難う御座います。
    スクワットも良いと友人に私も聞きました!
    が、足の痛みでスクワット挑戦したんですが
    無理があったので軽く出来る運動探してみます( .. )

    • 6月15日
  • みこみこ

    みこみこ

    内診で刺激してもらったらいいですね!もう検診ないんですよね😅💦

    • 6月15日
  • みき

    みき

    内診で陣痛来たりする方多いですもんね。
    予定日の前日に1回、最後の検診(内診も)あります。

    • 6月15日
  • みこみこ

    みこみこ

    私も予定日過ぎて入院の日を決めたその日の検診の時に少し刺激してもらったらその夜に陣痛きて出産でした!👶💓無理せず運動頑張ってください❤️

    • 6月15日
  • みき

    みき

    内診で陣痛来てくれるといいんですけどね( .. )💦

    出来る範囲で頑張ります(^^)

    • 6月15日
リボンちゃん

私も 147しかなく一人目は予定日5過ぎたら帝王切開だし骨盤狭いし赤ちゃんがギリギリ産道を通れるか?みたいにいわれ階段登ったりしました‼️予定日の4日遅れでなんとか出ました( ;∀;)調子が良い時に頑張って見てください

  • みき

    みき

    回答有難う御座います。
    全く同じ事を言われてます。
    10階に住んでるので、半分階段半分エレベーターを
    使おうと思ってた矢先に足の痛みが酷くなって...( .. )

    調子いい時に頑張ってみます(^^)

    • 6月15日
もちもち

おっぱいマッサージはしてますか?
乳首をマッサージしてるとお腹張りませんか??
私は臨月に入る頃からおっぱいマッサージを始め、お腹バンバン張ってましたよ😊

  • みき

    みき

    回答有難う御座います。
    ネット見たりしながら、マッサージしてます!
    けどマッサージではあんまり張らないみたいです私は...( .. )
    歩いたりするのが1番なんですけどね( .. )

    • 6月15日
nata👽

ヤンキー座りおススメです!
するだけでもだいぶ違うと思います!
あとは無理しない程度にマタニティヨガとかいいと思います☺️
私はお腹張って来たなーって思っても動き続けて張らせ続けてました笑

  • みき

    みき

    回答有難う御座います。
    ヤンキー座りは初めて聞きました!
    あぐらは良いと聞いてましたが(^^)

    もうここまで来たら張って張って
    すぐ出てきて~って感じです(笑)

    • 6月15日
®️irila

助産師さんに、こんな暑い中1.2時間もウォーキングするより、乳頭マッサージを何度もする方が幾分早く産まれる!!と言ってました。
やってたらお腹が張ると思うのですが、そのときは1度やめて赤ちゃんの胎動を感じたらまた始めてみてねと言ってました!

  • みき

    みき

    回答有難う御座います。
    私マッサージでお腹張らないんですよね( .. )
    私のやり方が間違ってるのでしょうか💦

    • 6月15日