※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
raryママ♡
子育て・グッズ

1歳の息子が卵アレルギーで、卵を避けるように言われました。検査結果に不安があり、アドバイスを求めています。

1歳の息子が卵アレルギーのクラス3と
言われました
半年後にもう一回検査するらしく
それまで卵わあげないでと
言われました
いままで親子丼とか卵焼きとかあげていて
5回に1回くらい
目の周りだけボロボロがでて
かいてるくらいで
なにもないときもあるんですけど
それでもやっぱり検査で陽性がでたら
あげないほうがいいんですかね?
初めてのアレルギーで全く無知なので
アドバイスくれると嬉しいですm(_ _)m

コメント

ハーバリウム

素人判断でアレルギー食材あげると、アレルゲンが徐々に体内に蓄積されて、急にアナフィラキシー起こすことがありますよ💦
必ず医師の指示に従ってください😊

  • raryママ♡

    raryママ♡

    回答ありがとうございます
    そうなんですね。
    卵の入ってるものわあげないでくださいって言われたので
    そうしようとおもいます
    ありがとうございました😊

    • 6月15日
ありす

お医者さんは何と仰ってますか?
完全除去で進めて行くのか、これは食べても大丈夫みたいな事を言われたとか。
うちの息子も卵白アレルギーで、完全除去から少しずつ進めて行き、食べれるようになるまできました!
お医者さんとよく話された方がいいですよ😊

  • raryママ♡

    raryママ♡

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    とりあえず半年わ完全除去で半年後にもう一回検査するというふうに言われました
    車で1時間くらいのところに
    少しずつ卵食べさせながら経過を見てくれるところがあると
    聞いたんですけど
    そこわ入院をしなくてわいけないらしく
    上の子もいるため入院わ厳しいので
    完全除去頑張りたいとおもいます!

    息子さんいくつくらいで卵アレルギーと診断されましたか?
    どれくらいで食べれるようになるんでしょうか?

    • 6月15日
  • ありす

    ありす

    そうなんですね。
    息子は初めて卵を食べた時に発疹が出てすぐ病院に行き検査して卵白アレルギーだと分かりました。
    一歳前ですね。
    半年に一度血液検査をし、年一で負荷試験の為一泊入院して徐々に様子を見ながら進めて行き、今年の負荷試験でアレルギー反応が無く、治療も終わりました。
    りあれさんの息子さんはたまに出る感じみたいなので、そこまで強くはないと思うので、将来的に食べれるようになるのではないでしょうか😊

    • 6月15日
  • raryママ♡

    raryママ♡

    2年くらい卵除去が続いたってことですよね?
    子供とためとわ分かっていても
    きちんとできるのか不安です。
    負荷試験というのわ
    少しずつあげてようすをみるっていうやつですよね?
    負荷試験してあげたほうがはやくなおるのでしょうか?
    質問ばかりすいませんm(_ _)m

    • 6月15日
  • ありす

    ありす

    そうですね。2年半くらいでしょうか。
    負荷試験は少しずつ食べさせてアレルギー反応が出ないか見る検査です。
    負荷試験をやると早く治るとというか、負荷試験でどれ位の量が食べれるのかを確認するものです。
    後からアレルギー反応が出てくる場合もあるので、一泊入院という形でした。
    卵は色んな物に入っているので大変ですが、食べられる物も多いし、外食などは気をつけた方がいいですが、あまり気を負わなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️なんとかやっていけるものです😅

    • 6月15日
  • raryママ♡

    raryママ♡

    ありがとうございますm(_ _)m
    とりあえず半年頑張ってみようとおもいます😊
    それでもなおらなければ
    負荷試験とかも考えていこうとおもいます!
    色々教えてくださりありがとうございました!

    • 6月15日
  • ありす

    ありす

    いえいえ😊
    良くなってなんでも安心して食べられるといいですね✨
    頑張ってください😊

    • 6月15日
deleted user

うちのかかりつけ医はアレルギー検査はあくまで目安で、値が高くても出ない子も低くても出る子もいるから実際食べさせて反応が出なければ食べさせていいと言う考えでした。
上の子は1歳半で卵白アレルギー症状が出たので、しばらく除去して2歳くらいから徐々に食べさせました。
検査もクラス2→0になりました。

  • raryママ♡

    raryママ♡

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    先生によって違うんですねー。
    ブツブツがでるときとでないとき
    体調がよかったりわるかったりとかもあるんですかね?
    イメージなんですが
    アレルギーだと食べさせると
    絶対ブツブツできてくると思ってたので
    でないときもあるのになんでかな?
    ておもってしまいました
    やっぱり除去ってえらかったですか?
    上の子たちわアレルギーなかったので
    きちんと除去できるか心配で。

    • 6月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも結局1回しか反応が出なかったので、体調なのか組合せなのか謎のままです😅
    除去は原材料表示をみてアレル ゲンに卵がないものを使う感じてした

    • 6月15日
deleted user

途中で送っちゃいました💧
いまは外食でもアレルゲン表示されてますし、アレルゲンを確認する一手間が加わったくらいでそこまで苦じゃなかったです!
私が卵好きなので、家で卵料理が食べられないのがちょっと辛かったくらいです笑

  • raryママ♡

    raryママ♡

    とりあえず半年表示をみながら
    頑張ってみようとおもいます!
    全くわかんないことだらけだったので色々知れてよかったです😊
    ありがとうございましたm(_ _)m

    • 6月15日