※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
家族・旦那

グチる相手がいないのでこちらでグチらせて下さい。昨日から義父母が初…

グチる相手がいないのでこちらでグチらせて下さい。ごめんなさい。

昨日から義父母が初めて家に遊びに来ています。いつもとても優しい義父母です。
親子共々とても可愛がってもらっています。

今日の夕食、食後に義父の好きな柿を出しました。
ホロ酔いだったせいもあったのか何か知りませんが、義父が急に義父の箸で柿を娘に食べさせたのです。
離乳食が始まっているとはいえ、まだ上手に食べられないこともありフルーツは一切あげたことがありません。そのことは義父母も知っています。

やめてくださいとも言えず、誰も止めることなく、娘は柿をペロペロ、義父のお箸をペロペロ…

正直ショックでした。

フルーツはもっとしっかりと離乳食を食べられるようになってからあげたかったし、万が一アレルギーがあった場合、19時過ぎの土曜日にやっている病院も家からは遠くて何かあったらどうしてくれてたんだ、娘にキスするのも虫歯菌などを気にしてガマンしていたのに義父の箸から虫歯菌がうつってしまったではないかと…

寝室に21時頃、寝室はいり、主人に「どうして止めてくれなかったの?」と言うと主人は「全く気づかなかった」と。

いやいや、目の前で繰り広げられていた光景ですが………

いろいろ話した末に主人の口からでた言葉は「そんなに色々考えてるならなんで自分で止めに入らなかったの?」

いやいや、言えるかそんなこと…
悪気があってやっているわけではないことはわかっているし、わざわざ田舎から会いにきて、孫を可愛がってくれている義父母に嫁がやめてくださいなんて私は言えません。

挙げ句の果てに主人は寝室から出て行き、酒を飲み直しています。

主人も気づいていなかったのでしょうがないです。後の祭りです。
しかし、とてもショックで、悲しかったことを主人にわかってほしかったです。
その場で言えなかった私が悪いです。
後からグチグチ言ってる私はとても小さいです。

けれど、私のこのやり場のない気持ちを誰かにわかってほしかったです。

長々と失礼しました。
すみませんm(_ _)m

コメント

なな

わたしもありましたよそーゆーの!
なんか気をつかえよ!っておもいながらもやっぱり義父、母にはいいにくいですよね!
わたしの場合床に落ちた箸なども洗い直さずにつかって娘にゴハンをあげたりするのが許せなかったですね👿

• マミー

マミー

コメントありがとうございます!
    床に落ちた箸ですか😱
    その神経が信じられませんね‼︎
    そしてやっぱり言えません(T_T)
    普段が良い人な方達だけに言えません(T_T)

• 11月15日
megu10

いやー、それはショックですよね…
私も多分言えません(>_<)
後から言っても、角が立つだけですしね。

なんとなく、うちもあり得そうな気がしたのでコメントしてしまいましたが、解決案じゃなくてすみません。

• マミー

マミー

ありがとうございます。
    そうなんですよね、昨日また主人と話したのですが、主人が「また同じことあったら嫌だし、明日言うよ」と言いだしたのですが、後から言っても本当角が立つだけですよね…

• 11月15日
- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

旦那さんはあまり気に留めてないみいですね。
主さんの気持ちわかりますよ(;_;)
せっかく会いに来てくれてるし可愛がってもくれてるしって
色々と感謝はしてるけど 
そこは月年齢もあるんだし
『この子カキ食べさせたことある?あげてもいい?』と一言ほしいもんです。
それならなんとか『まだアレルギーでるかもなので今はすみません』
と言えたのに。。
いきなり『やめてください!』
なんて言えないし逆に失礼に当たりそうですよね。
私も絶対に嫌ですね。 
親の私でも虫歯菌やら食材など気をつけているのにってなります。

まぁ義父さんからすると
細かい事は気にしないって感じなんですかね。 
旦那さんもしっかりしてよってなります(; ̄^ ̄)

• マミー

マミー

コメントありがとうございます。

主人は、その時テレビに夢中で全くこの出来事は知らなかったそうです。
    夢中になると周りの声が全く聞こえなくなる人なので(T_T)
    しかし、出来事直後に目が合ったので目で必死で訴えたら頷いたのでわかってるものだと思ってました…苦笑

私の両親も私以上に凄く気をつけてくれます。
    なので余計にびっくりしましたし、本当に非常識だと感じてしまいました。

• 11月15日
ららん

わー、ショックですね(>_<)私も同じ状況になったら凹んじゃいます…
誰も悪くないからこそ、やり場のない気持ちになっちゃいますよね(>_<)
もう今回は過ぎたことなので、虫歯菌は移ってないと信じて忘れましょう‼︎きっと大丈夫ですよ‼︎
旦那さんには、ここで仰られてる通りのことを伝えたらいかがですか?責めてるんじゃなくて、やり場のない想いをわかってほしかっただけだと。その上で、今後同じようなことがあったら、あなたから言ってほしいとお願いしてはいかがでしょうか。
私の旦那は無口なので、そういう場面では、たとえ義両親相手でも私が言わないとなーと思ってますが、できれば旦那さんから言ってもらいたいですよね。

• マミー

マミー

ありがとうございます。
    そうなんです。誰も悪くないので余計にモヤモヤしてしまいます…
    虫歯菌大丈夫ですかね〜(T_T)
    以前、歯科医師の方に息を吹きかけるだけでも虫歯菌はうつりますよ〜と教えてもらったので、唾液なんてモロ感染してしまうではないですか(T_T)と気を付けていただけにもうショックで。

主人にも、気持ちをわかってほしかったとは言ったのですが、「じゃあ俺はどうすればいい?」みたいな感じで困らせる形になってしまったようです(ー ー;)
    やはり、男の人にはわかってもらえない心の部分て大きいですよね。

• 11月15日
meru

ショックですよね(*_*)

私も同居してる義母で同じ様な事がありました*
2人で食事に行った時に義母が一口食べた桃を舐めさせられていました(T ^ T)
虫歯の事は、前から何度も言っていたのでその直後は驚きで何も言えませんでした…
後で同居もしてるしこれからの事もあるのでアレルギーの事なども説明しながらやめて下さいと言いました(´・ω・`;)

義父さんもアレルギーの事など知らないかもですね、私の義母でも孫との外食でテンション上がってうっかり忘れていた位なので…

辛い思いをするのは子供なので、旦那さんから一度言ってもらえるといいですね(´-ω-`)

• マミー

マミー

桃なんて特にアレルギーが出やすいフルーツじゃないですか‼︎
    しかも一口食べたものを!
    びっくりです。
    昔の育児と過去の育児は違うとよくいいますが、なんだか理解しきれない自分がいます。

昨日の昼間にちょうどフルーツの話になって、離乳食が進んでいないからまだあげていないと伝えたばかりだったのに…という感じです。

主人は今日言うと言ってましたが、角が立ちそうですし、今日が義父母が帰る日でせっかくの楽しい思い出を台無しにしたくはないのであまり言ってほしくありません(T_T)

• 11月15日
  • マミー

マミー

コメントありがとうございました!

• 11月15日

私も似たようなことがありました。
私の場合は、私の叔父が、生後1ヶ月過ぎたばかりの娘にアイスを食べさせようとして、叔父が使っていた金属のスプーンを娘の唇に付けました。
叔父としては冗談でやったことで本気で食べさせようとした訳ではないと思います。
ですが、まだ生後1カ月、まだまだ未熟でどんなアレルギーがあるのかもわからないのに、こんな行動を取られたことに唖然としてしまい、何も言えませんでした。
しかも、近くに実母や祖母も居たのに止めてくれませんでした。後から聞いた話だと、叔父に対して何を馬鹿なことをやっているんだ、と思ったのにも関わらず、です。
それ以来、その叔父に娘を会わせることが嫌で嫌で仕方ないですし、身内に対しても不信感がありますが、しょうがなく会わせる時は私が全力で守ろうと決めています。娘を守れるのは私だけなんですよね。
田舎育ちですから、それがどんなに非常識な行動かわからないんですよね。
次は、来年の春頃に会わせないといけない予定があるんですが、その時はすでに1歳になっていますし、余計何か食べさせようとしてくるかもしれませんので、殴ってでも止めるつもりです笑
ボスケットさんは全然小さくないです!後から、叔父に謝ってほしいと実母に抗議した私の方が余程小さいです笑
なので、元気を出してくださいね。私はボスケットさんの気持ちわかります。
もし、また同じようなことがあったら、その時は止めることが出来ればいいですね。私も頑張ります。

• マミー

マミー

生後1カ月で…鳥肌がたちました……
    不信感募ってしまいますね。
    春にも合わせたくありませんね…
    本当衝撃的です‼︎‼︎

義母も最初は「やめなさいよ」と言ってくれてはいたのですが、娘がペロペロしだした瞬間「おいしいですか〜?」と楽しんでいました(T_T)

主人になんで言わなかったの?と言われたとき言えるわけないと思いましたが、gomaりんさんのコメントをみて辛い思いをするのは娘なのだし言わなくちゃなと思いました。
    ありがとうございます。

最近、子供産まれたら母はどんどん強くなるって聞くのに私はいつまでたっても泣いてばかりだし、言いたいことも言えないし、いつになったら強くなれるんだろう、と感じてしまいます。
    もっと強くなりたいです。

• 11月15日
マミー

コメントをして下さった皆さんありがとうございました。

同じような境遇の方がいてびっくりしました!
中にはもっとすざましい経験をされた方もいて本当にびっくりです‼︎

やり場のない気持ちをわかってもらえる方がいて気持ちも少しおさまってきました。
ありがとうございます。