※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

夜寝る時間が増えて嬉しいですが、胸の張りで目が覚めます。胸の張りは治まるでしょうか?対処法を教えてください。

生後2カ月の男の子を育ててます。
ほぼ、完母です。

夜寝る時間か増えて本当に嬉しいのですが、
胸が張って。
痛さで子供が起きる前に目が覚めます。

今日も寝たのは9時。
もう痛くて飲んで欲しいから起こして飲ませたのか5時。
授乳の空き時間が9時間くらいになります。

この胸の張りは治まって行きますかぁ?
またみなさんはどうやって対応してましたかぁ??

コメント

‪‪❤︎‬

搾乳はしないんでしょうか?🤔💦

うちの子は2ヶ月の時、夜間12時間寝てたのは私は3〜4回起きて搾乳してましたよ(^-^;
搾乳する前は2回乳腺炎になりました😌💦

起こしてまで授乳する月齢ではないですし飲ませるより搾乳した方がいいと思います(^_^;)

osa

私も同じ状態の時があるのですが、張ってるのを何日か我慢してたら、そのうち張らなくなるって助産師さんから聞いたと友達が言ってました!
おっぱい張らなくなって、量減ったか心配になりますが、その頃には授乳量も安定してきて差し乳になったらしいです😃
乳腺炎になるのはちょっと怖いですけど💦

ろーるぱんな

子供は寝たいだけ寝かせておいて、私は搾乳してましたよ!
起こすの可哀想なので…

ニャッキ

胸の張り痛いですよね😭
楽になるぐらいまで搾乳してはどうでしょう!
もうしばらくしたらさし乳になってきたり胸と赤ちゃんが飲む量が安定してくると思うので夜中大変だとは思いますが搾乳してみてください☺

ままりん

痛かったけど起こすのは可哀想だったので放置してました😅
搾乳もめんどくさくて🤣笑
そのうち赤ちゃんが飲む分しか作られなくなりますよ!

♡♡♡

1人目のときは完母でした👶🏻
辛いですよね…よくわかります!
私もいつも夜中母乳パットでは収まりきらず、服までビタビタで何度も着替えしてました(T_T)www
最初は軽く搾乳するか、母乳パットに圧抜き程度に押して出すと良いかと思います💡✨
あまり搾乳しすぎると体がまた母乳作らないととまた張り返ししてしまうそうです🤓🤙🏽
赤ちゃんが一定の量飲めるようになると母乳の量も安定してくると思います😘💓

さくら

わたしも完母です!!
なるべく、わたしは搾乳してます🍼
21時に寝かしつけして、
24時ごろに搾乳して保存。
朝方起きるので、授乳して
搾乳したやつは日中の余裕あるときに温めてあげてます。

母に預けたり、ちょっと欲しがったりするときに保存してあると便利です😊

溜めて、乳腺炎にもなるの怖いし、母乳の出が悪くなるのも怖いので搾乳機買って正解でしたー🙆‍♀️

まるきち

乳腺炎にならないように限界前にはあげたほうがいいです。
夜中に乳がつくられるから余計はりますよね!
夜ご飯を控えめにすると夜中張りにくいです。
あと、最後の授乳で左右たっぷりあげてます。片乳だけで満足しちゃう息子なのでもう片方が朝まで痛くなるので両方たっぷり!
3時間置きのおっぱいは大変でしたがありがたかったことですよね。
2.3ヶ月はピークだと思います。
落ち着いてはくると思います。
寝られるうちに寝ましょう!
また寝られなくなる月日がきますよ〜

すぅ

みなさんありがとうございます!!
あれから、寝かした後に、自分が寝る前に搾乳したら朝まで二人ともぐっすりと寝られるようになりました✨
お返事が遅くなりました。