※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が飲みが悪く、量が減ってきて困っています。原因が分からず、色々試しても改善しない状況です。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の娘がいます。
生まれが小さかったせいか、飲める量は
少なく、ただ最近やっと140飲めるように
なり調子がよくなってきたと思えば
120に減り100になりと、どんどん減って
きてしまいました。
哺乳瓶を変えたり乳首を変えたり
ミルクのメーカーを変えたり
試しても、うまくいきません。

飲めない理由がわかりません。
誰かアドバイスをいただきたいです。

コメント

ぴよぴよ

満腹なのかな?と思いました!

  • しめじ

    しめじ

    回答ありがとうございます。

    時間経って泣いてから
    あげてはいるんですが…
    うまくいかないですね…

    • 6月15日
S.R

ただ単に少食なのかな〰️とおもいます!うちも早産で2556と小さくうまれましたが、うちの子は最初こそ飲みませんでしたが今では大食いで200飲んでます😅
排泄と機嫌などの健康状態が良ければ、娘さんには今、そのくらいがベストなのかもしれません🍀

  • しめじ

    しめじ

    回答ありがとうございます。
    200飲めるなんて羨ましいです。
    ぷくぷく太って欲しいです😢

    これから
    また少しずつ増えれば…と
    様子を見ていこうと思います。

    • 6月15日
お茶々

遊びのみが始まって、時間かければか飲むとかじゃないですかね?
うちも最近からミルクすぐ口から放しちゃったり、半分くらいのんで飲むのやめて押し退けたりします。
でも、そのまま一緒に遊びなら何回も哺乳瓶吸わせると飲むとき多いです!なので、夜なら同じ量8分とかなのに、昼間は15分以上かかります(笑)

嫌なときは泣いて嫌がるのですが。。

  • しめじ

    しめじ

    回答ありがとうございます。
    時間かけると30分ぐらい
    でも、今は泣き出してしまうので
    無理にあげるのをやめ泣き出したら
    切り上げてしまうようになりました。
    夜でも眠いときは寝たいらしく
    飲みたくないと泣き出してしまい、
    夜中も60しか飲まなく悲しいです。

    • 6月15日
  • お茶々

    お茶々

    そうなんですねー、なら遊びのみとかじゃなさそうですもんね(>_<)💦
    お役にたてずすいません💦
    知り合いにも同じような方いて、その人は4ヶ月になってすぐ離乳食始めちゃったと言ってました‼☺
    体重って色々心配ですよね😭💦💦

    うちは逆にどんどん増えてて、、みんなにおっきいおっきい言われて悩んでました(>_<)なので、4ヶ月と同時に離乳食始めました❤❤

    • 6月15日
サボ🎵

うちは3200gで産まれましたが、今だに一回に飲む量は100とか120です🍼
飲まない時は70とかです。
だから2時間とか1時間半とかで、オッパイ欲しいと泣かれます👶
健診で聞いたら、3、4ヶ月で遊びのみが始まったり一回ミルク飲まなくなったりするし一回量飲まない子もいるから心配しなくていいと言われました。

  • しめじ

    しめじ

    回答ありがとうございます。
    100しか飲めてなくても
    3時間空いても泣かずです。
    うつ伏せにしたりしてはいるんですが…

    毎月のように
    健診に行ってるようで
    体重を増やさなきゃと気持ちが
    焦ってるのが伝わってるのでしょうかね…😢

    • 6月15日
  • サボ🎵

    サボ🎵

    そうなんですねー‼️
    3、4ヶ月からミルク嫌いが始まる子もいるみたいですよ👶
    実際私がミルク嫌いであまり飲まず泣かずだったようです。
    体重も発育曲線ギリギリだったみたいです。
    昔は離乳食を早めに始めたりしてたみたいですね…
    体重心配になりますよね。
    もうすぐ離乳食始まるので、食べるようになってくれるといいですね🍚

    • 6月15日
さき

うちの子は3500gで産まれて今も100~140くらいしか飲みません💦
上の子が良く飲む子だったので、もっと飲むものだと思っていましたが吐き戻しが凄くて😳😳
保健師さん聞いたら飲ませすぎかなと言われました(笑)
体重も増えてるようであれば大丈夫みたいですよー!

  • しめじ

    しめじ

    回答ありがとうございます。
    私は上の子も飲まなく悩んだ時期が
    あったので、育て方がダメなのかと
    思ってしまって…😢

    少食の子なんだと思って
    考え方を変えようと思っては
    いるんですが、、、
    少しずつでも伸びてればその子の
    成長があるんですもんね⤴

    頑張ります☺

    • 6月15日
ねこ

うちは906グラムで産まれて、生後6ヶ月ですが修正月齢にすると4ヶ月4800グラムです。
2ヶ月間ミルクの量が増えず、一回30~120とバラツキがあり、1日トータルでも平均550位です。
飲んでくれるようあらゆる事を試しましたが増えません💦
小さいと焦りますよね…

私は1ヶ月に1回フォローアップ外来に通っており、先週からミルクを指定された濃い目の濃度であげるよう指示されました。
ただこのやり方は胃に負担がかかるなど、先生によってはあまりお勧めしないかもしれません。

あとはもうすぐ離乳食始まるので、たくさん食べてくれる事に期待してます!