※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

授乳回数やうんちの状況が変化して心配。夜中に苦しそうになることも。病院へ行くべきか悩んでいます。

6ヶ月になったばかりです。

ここ最近、6回で落ち着いていた授乳回数が7回に増えました。月齢が上がるとともに授乳回数は減っていくものだと思っていたので心配なのですが、母乳が足りていないとかなのでしょうか。
また、うんちの回数について、以前まで1日1回で落ち着いていたものが、ここ数日1日3〜4回出るときもあれば2日に1回しか出ないときもあり、安定しません。
前までは夜中すんなり寝てくれていたのが、授乳した後も「あーー」と唸り続けていたり、寝ていても突然苦しそうにぐずって起きたりします。
特に今日は先ほどいつもよりも粘り気の強いしうんちをしたあと、いつもなら夜中だけはセルフでねんねしてくれるのですが、抱っこしてても突然ぐずったりして中々寝付けないようです。
お腹の調子が悪いのか…。
熱はありません。
日中も授乳後同じようにぐずるときもあれば、ご機嫌のときもあります。
いずれにしても一度病院に行った方がいいでしょうか。

コメント

みかん

そんな育児書通りに授乳減ったりしませんよ!
うんちも便秘になったり緩んだりしますし、ロボットみたいにいつも同じにはならないです。
うんちは一週間でなければ病院へ行ってください。
2日でないくらいでしたらお腹マッサージと綿棒浣腸で少し刺激してあげると良いですよ。

寝ぐずりも自我が出て来ますし、起きてる時間が増えてくるのでまだ眠くないだけかもしれませんし、
暑い、寒い、服がよれてて嫌だ、おっぱい欲しい、など泣く理由は様々ですし、夜泣きの可能性もあります。
6ヶ月くらいでしたら夜泣きだと思いますよ(^^)

ぐったりしてたり、明らかにいつもと様子が違ったらすぐに病院に行ってください。

• えいこ

えいこ

夜中にコメントいただきありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね💦
    今自分でも調べてみましたが、完母で授乳回数が増えるのはよくあることだと知り、安心しました。
    これまで、それこそ育児書どおりというか、あまり手がかからずに成長してくれていたので、何だか不安になってしまいましたが、成長とともに自我が芽生えてくるんですもんね😅
    子どもの様子をよく見つつ、探り探りやっていきたいと思います😂

• 6月15日
しーまま

歯が生えそうではないですか?
うちは歯ぐずりありますよ!

授乳回数は気にしてませんが、別に母乳だから飲みたいだけ飲ませればいっか!くらいに考えてます😅
うんちも一時期決まったペースでしたが、ムラが出たりもします☺️
2日に1回でれば十分ですよ✨

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    生えそうです!1週間くらい前からほんのちょこーっとだけ下の前歯が見えてます。そのせいなんですかね💦

• 6月15日
  • しーまま

しーまま

うちも産まれてすぐから今までトントンで寝てたのに全然寝なくなって、なんで〜?と思ってたら、歯ぐずりでした😅
    昼間も歯固め与えて、それをギュッギュッと噛んでますよ☺️
    うちはいつも大人の指を噛みたがるので、薄いタイプや輪っかのよりバナナ型の歯固めの方が好みみたいです✨

• 6月15日
  • えいこ

えいこ

今歯ぐずりについて調べてみましたが、これかもしれません💦
    うちは手がちっちゃいからかバナナの歯固めうまく握れず、口に入れようとしないので別の歯固めを探していたところです😂
    口にいれやすいものを見つけて試してみようと思います☺️
    これかも!という原因がわかってスッキリしました🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 6月15日