※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
ココロ・悩み

19歳で大学を休学中の女性が、妊娠を周囲に報告することに戸惑いを感じています。友人に報告するたびに驚かれ、祝福されるべきことなのに胸を張れない気持ちでいっぱいです。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

こんばんは🌝

じぶんはいま19歳で、大学を休学しています。(妊娠23週です)

しかし、中高時代の友達ほとんどに妊娠してることを知らせていません。💦
大学の友達と、バイトの友達は何人かには知らせました。(休学や、バイト辞める理由として…)

未成年で学生ってこともあり、自分の周りの人達にとっては、おめでたい!よりも、え、ほんとに?って驚きの方が大きいみたいで😅
たしかに自分も、同じように友達から報告されたら驚きから入るとは思います💦

中学時代と高校時代ほんとに仲良くてずっと一緒にいた子がいるんですけど、その子にすら報告できなくて😭

毎回いろんな人に妊娠報告するたびに、驚かれるとこから始まって、産むん?って言われて、
いや、産むから報告してるんだけどな〜とか思いながらも、そりゃ驚くよねって気持ちもわかるし、
そういうの繰り返すたびにもう周りに言えなくなってしまいました😣

でも、中高時代ずっと一緒にいた仲良い友達には、報告しないといけないなと思いつつ、どのタイミングでなんて切り出そうって感じで戸惑ってます。

ほんとは祝福されるべきことなのに、胸張って周りに知らせることもできなくて、赤ちゃんに申し訳ないって気持ちでいっぱいです😫

同じような経験ある方いらっしゃいませんか??💦

コメント

わたあめ

私も16で妊娠今は17歳で、周りからは
え?ってゆー反応でした
でも今こうして胸張って子供の母親だよって言えてます!
申し訳ないなんてそんなことないですよ!
頑張ってくださいね!

• みみりん

みみりん

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️🌟

やっぱり、驚かれることの方が多いですよね😫
    でも、17歳でママってすごくカッコイイと思います❣️
    ただでさえ、母親になるって覚悟いるのに、それを16歳で決断できるって素敵です😭💓

わたしも見習って頑張ろうと思います!!

• 6月16日
  • わたあめ

わたあめ

やっぱり、買い物とかいくと必ずと言っていいほど見られます
    けど、私は恥ずかしいことだとは思いません
    自分が選んだ人生ですよね?
    自信もってください!!!
    相手の反応気にしてたらきりないですよ!!頑張ってくださいね!

• 6月16日
  • みみりん

みみりん

ありがとうございます😭
    わたしもわたあめさんみたいに
    強くてかっこいいママになれるように頑張ります😫🌟🌟🌟

• 6月18日
▶6人の怪獣

私一番上を17歳で妊娠しましたよ!(°▽°)
仲良い子には今考えたらありえないですが、ものすごい初期段階で報告しました(笑)

みんな、やっぱり早かったね(笑)って感じでしたよー!
相手の反応はそんなに気にしなくていいんじゃないですかね??

• みみりん

みみりん

大学の友達のうちの3人くらいには、ほんと10週いかないうちに、妊娠したって報告したんですけど、
    中高時代の、いまあまり関わりのない友達に言えずにいます…😫

たしかに、決断したのも母親になるのもわたしだし、自分ではとても嬉しいことって思うので、
    あまり気にしないようにします!!🙆🏽‍♀️

• 6月16日
☺︎

仲良い友達には
そろそろ報告しないと
その子も報告遅かったなーって
寂しい気持ちに
なりそうですね(´•̥ω•̥`)
仲良い友達なら
祝福してくれますよ♡

• ☺︎

☺︎

私は24妊娠でしたが、
    早い人が羨ましかったです☺︎

• 6月15日
  • みみりん

みみりん

そうなんですよ😭💦💦
    その友達が6月後半誕生日で、プレゼント渡すために会うと思うんですけど、その会う前にラインで知らせた方がびっくりしないのかな〜とか😫(知らずに会ってお腹大きいの見たら驚くと思うので💦)

もう7ヶ月目に入りそうだし、報告しないとなんですけどね😣

そう信じて、報告します🙆🏽‍♀️💯

• 6月16日
ぬん

友達に言ってプラスな事が思いつかなかったので私は言いませんでした!あと、言ったところで相手は妊婦経験してないしアドバイスも貰えるわけでも無いので言うだけ損だと思いました…。
あと、言うなら安定期過ぎたらの方がいいですね。何があるか分からないので💦
それに出産後報告でも問題ないと思います!友達にもよりますが、応援してくれるなら言ってもいいと思います!!そういう人でないなら裏で何言われるか分からないし、自分が子持ちになったことにより友達との距離が変わってしまうのも懸念事項だったので。
無事に出産出来ることを祈っています☘幸あれ💕👶🏻

• みみりん

みみりん

たしかに、この年では珍しいことだし妊娠中に関するアドバイス、貰えるわけではないし、驚きの方が大きいだろうし、報告の仕方とかすごく悩みます😣

よく、影響SNSで妊娠報告する人とか、すごいなぁ〜😳って思います💭

報告するかどうか、もうちょっと考えてみようと思います!!
    ありがとうございました💓

• 6月16日

仲良い子に報告するのって案外難しいですよね💭

私は親族以外に報告したのは友人1人のみだったのですが、その時はあらたまって言うのがなんだか照れくさくて「実はね...」とマタニティマークをつけているバッグを見せました😣!笑

とはいえいくら仲が良かったとしても気が進まなければ無理して報告しなくても良いと思いますよ😌✨
自分がどうしても伝えたい!って人だけで良いと思います🌼.*

• みみりん

みみりん

しかも中高時代の友達だから、LINEはしてるけど全然会わないから尚更言いにくくて😭💦

マタニティーマーク見せるの、いいアイデアですね😳❣️

もう少し報告するかを考えてみようと思います😫🙆🏽‍♀️🙆🏽‍♀️

• 6月16日
yr

私は21歳になって(短大卒業してから)すぐ妊娠がわかりました。
未成年ではないですが、それでも周りには驚かれましたし 私もあまり報告してなかったです。
噂はすぐ広まってしまって、自分から報告してない人にも知られてましたけど…多分裏では色々言われてたと思います😣嫌ですよね。
ずっと中学から仲良い人は、驚いてたけど良かったねと祝福してくれましたよ!(その時その人はまだ大学生でした)だから大丈夫だと思います、、

私が妊娠したとき、周りはまだ大学生の友達が沢山いましたからね
気持ちすごくわかります。

もう驚かれるのもめんどくさかったので、報告してない人には産まれてから報告(SNS)しましたよ笑

• みみりん

みみりん

やっぱり、年齢的にも驚かれますよね😭💦
    自分で報告してないのに裏で言われるのも嫌だって思います😣
    たしかにみんな、珍しくて言っちゃうんだろうなって感じですけど💦

知らせるたびに、ええ!おめでとう!!じゃなくて、ええ!まじ??産むの?って言われるのがちょっと嫌になってしまって😭

そう考えると、yrさんのように事後報告の方が良さそうな気もしてきました😫

• 6月16日
ゆー

私も19で専門は辞めました!
専門の友達にはほんとに仲良い人以外誰にも言ってないです。先生とかにも言いませんでした。
中高の友達にもほんとに仲良い人以外伝えてないし、会って気付かれたら言うって感じでした。
おめでとう!って言ってくれる人はほとんどいなくて、まじかやばいね、みたいな反応が普通だと思います。
子どもができてからお金のこと、これからのこといっぱい調べて考えて大丈夫、って思ったから産むけど、他の人はそんなの知らないしやっぱりまだ分からないとこなんだと思います。
変に話題にされて酒の肴なんかにされるのも惨めなので誰にも言ってません。
自分ももし逆の立場ならただ面白がってただけだと思います。
若く産むのの最大の欠点ですよね(´・ω・`)
おめでとう、って言われたい!祝福されて産まれてくる命であってほしい!
デキ婚ってそんなに悪いことじゃないと思うは自分がデキ婚だからなんですかね笑

• みみりん

みみりん

そうなんですね😭やっぱり、そういう反応されちゃいますよね😣
    ならもう言いたくない…って思います💦
    たしかに年齢的にも、珍しいだろうし、母親になるって決断を若いうちにすることって、同じような経験ある人とか、よっぽど子供が好きだったりとか、そういう人じゃないと
    なかなかすぐにおめでとう!!って思わないんだろうなって思いますね😣

わたしも、授かり婚悪いことじゃないって思います!(笑)
    実際経験しないとわからないこと沢山ありますしね!!🙆🏽‍♀️

お互い、頑張りましょう😍🌟🌟🌟

• 6月16日
ままり

私は若くて妊娠はしていませんが、いわゆるでき婚です。
就職して4年目と浅かったので職場にも言いづらかったです。
私の場合は、本当に仲の良い子には早めに伝えました。
その他の友達は出産前に結婚式を挙げたのでそのついでにって感じでした(笑)私も妊娠の方が先だったので少し言いづらかったのでお気持ち少しわかります。辛いですよね。
でも本当に仲の良い友達だったら祝福してくれると思いますよ😊
それに産む年齢なんて関係ありません。赤ちゃんに愛情たっぷり注いであげてください!
私の周りにも若くして妊娠した方がいましたがとても幸せそうですし、すごく育児頑張っています。
頑張ってください☺︎

• みみりん

みみりん

そうなんです!!わたしはバイトですが、辞める時にまず社員さんと店長に知らせて、ちらほら主婦さん達にもバレましたが💦
    学生の友達とかにはほとんど言わずにやめました😣

そう言ってくれるとほんとに嬉しいです😭❣️
    今まで結構自分の立場とかを気にしてて、肩身狭いなとか思ってたんですけど😭
    わたしもがんばろう!!って思えます😭
    ありがとうございます😇💓

• 6月16日

わたしは3月に高校卒業した18歳です。似た状況だったのでコメントさせていただきました❣️

私も妊娠した、と知らせたときには、「大学は行った方がいいよ〜」「産むの?」など言われておめでとうなんか言ってもらったことありません😢
(4月から大学入学予定でしたが辞退しました)
産婦人科で妊娠確定をもらっていなく、検査薬のみであまり言いたくはなかったですが、言わなければならない状況になってしまって、妊娠したかも?って言っていたのにプリクラには春から大学生♡とかかれましたね。
まだ初期だったので流産のことが不安でたまらなかった、そのときに流産のはなしをされたときはなんて言っていいかわからなかったです。

こんなことがあって以来、妊娠報告したらマイナスなことを言われるんだ、と思い隠すようになってしまいました。隠すようなことじゃない、おめでたいことなのに。もっと堂々としたいです。驚くことはわからないことでもないし心配してくれてることもわかってはいますが、モヤモヤしてしまいます。

ただ、ひとりだけ、ひとりだけおめでとうと言ってくれるひとがいました。
おめでとうと言われるのがこんなにも喜ばしいことなんだなと感じました😊
すこし気が楽になりましたが、モヤモヤはまだあります😂
まだ報告できていないこもいるので、どうしようかな〜と思っているところです!

誰もが見れるSNSで妊娠してまーす☆って言えるこがすごくて、わたしもそれぐらい堂々と胸張っていきたいです。

お互い頑張りましょうね😊❣️

• みみりん

みみりん

そういう反応ですよね😣
    わたしも相談はほとんどせず、産むって決めてから、学校休学する理由言わないとなって思って、大学の友達数人には言ったんですけど💦

もやもやしますよね😢
    いつになったら普通に祝福してくれるんだろうとか、何歳だったら驚かれず胸張って言えるんだろうとか思ってました😣

わたしもみんなそんな反応だったけど、中にはおめでとう!とか、いいなぁ😭💓とか友達に赤ちゃんできるのが嬉しい!!とか言ってくれる子がいて、救われます💓

でも、周りからの反応なんか気にせず立派なママになれるように頑張りたいって思います😭
    頑張りましょう🙆🏽‍♀️💯

• 6月17日
しょこ

19の頃仲良い友達原チャに乗って、妊娠報告しに来てくれました😂
今冷静に考えたら、原チャ危ないってなるけど、すっごく嬉しそうに笑顔で報告されたのが10年以上たった今でも鮮明に覚えています‼️
最初はビックリしたけど、あの笑顔で言われたらすっごく幸せな事なんだなぁーっておめでとうーって思った事を覚えてます💓
アオウーさんが伝えたいと思う時に嬉しそうに伝えてみて下さい。引け目を感じる事なんてナイナイ!!きっと祝福してくれますよ❤️

• みみりん

みみりん

19歳でそんな堂々と報告するってすごくかっこいいなって思います🌟
    こんなふうに、モヤモヤしてうじうじしてる自分が嫌になりますが…😣

これから、堂々とママになるんだ!って言えるように努力していきたいと思います💯

• 6月17日
はる

わたしは18でにんしん
19でうみました。
なかのいいともだちに報告したら
やはり驚かれ。えーすごい。
ママになるの!やばーいとか
わたしに育てられるの?おなじ
18におもえないわーとかいわれちゃいましたけど、
みんな、おめでとうといってくれて
お祝いくれたり赤ちゃん会いに来てくれました!!!
報告は、なかのいいともだちには
伝えていいとおもいますよ
それで不快なおもいをしたりしたら。
あおうーさんから少しずつ距離を取ってみては?
おめでとうの言葉は最高にうれしいですよ✡️

• みみりん

みみりん

驚かれますよね😭💦
    そんな中素直におめでとう!!って言ってくれる子に救われました😭

きっと赤ちゃんが産まれて、はるさんが、素敵なママになったってことを友達が実感したんでしょうね!!

特に仲良かった子だけ報告して、それ以外は事後報告にしたいと思います!

• 6月17日
👶🏻✧

そりゃ、びっくりはすると思うけど
一番仲の良かった友達なら
祝ってくれると思いますよ😊💓

私も19です!
でき婚したので、最初は本当に
信用してる仲のいい友達にしか
言えませんでした!
もちろん えー!!本当に?!
ってなってましたよ!
でも おめでとうって言葉かけてくれました😳

未成年で妊娠したら
世間からも色んな声あって
傷ついたりするかもですが
一緒に乗り越えて行きましょー!

• みみりん

みみりん

わたしは、交際期間がそんなに長くなかったってのもあってなかなか言いにくいってのもあって…😣💦

だいたい、妊娠してることを教えたら
    産むの?とか大丈夫なん?とか言われるから、もう言わないようにしようかなとか思ってしまって😭

でも中には、素直におめでとう!!とか、いいなぁ😭💓とか、友達に赤ちゃんできるのが嬉しい!!とか言ってくれる子がいて、救われました😫🌟

これからは胸張って、ママになるんだ!って言えるように自分も努力したいと思います😣
    頑張りましょう🙆🏽‍♀️💯💯

• 6月17日
かっちぇ

私は友人が高校卒業後に妊娠してました。
発覚したのが遅かったのと体調が悪かったこともあり、安定期どころか臨月スレスレまで報告がなかったです。
その事に悲しいとは思いませんでした。
それぞれ思うところや事情ってあると思いましたし。
初めて聞いた時は、もちろん「え!?おめでとうやけど大丈夫なん?」って反応したんですが、それは小学校からの友人なので祝福したいけど、やっぱり友人だからこそ心配の気持ちが大きかったんです。
あれから14年経ちますが、今では立派にお母さんしてて逆に尊敬してます!
あの時、産んで育てるってまだ未成年の人が決断するには相当な覚悟がいることだったんだと、妊娠した今は改めて思っていたところです😌
本当に仲のいい友人さんなら祝福も心配もしてくれるのではないでしょうか?

• かっちぇ

かっちぇ

同じような経験じゃないのに投稿してすみません(>_<)

色々な声があってしんどくなることもあると思いますが、無理はなさらず御自身のタイミングで報告するのが1番ですよ!
    友人側からしたら祝福もしたいし、1歩先に大人になっていくことに焦りとか心配とか色んな思いが出てくるし・・・という複雑な気持ちなだけやと思います。
    赤ちゃんができることも、その子を産んで育てていくことも本当にすごいことやん!!って私は思うので、応援したくて投稿しました٩( 'ω' )و

• 6月15日
  • みみりん

みみりん

やっぱり、大丈夫!?って心配はありますよね😭💦
    経済的にも大変ですし😢

かっちぇさんのコメントで、わたしも頑張ろうって思えました😭
    これから、ママになるって胸張って言えるように自分も努力していこうと思います💯🌟

• 6月17日
re🐹

私は来月で20歳になる社会人です!
私は会社への報告が1番しんどかったです入社して1年そこらで「妊娠したので産休もらいます」はさすがに気が引けて、、😅
でも職場の方は喜んでくれましたし復帰も大歓迎!といった感じでした!

友人にも仲のいい子には早い段階で報告しました😅
でもそんなに驚かれなかったです!
同級生がいま妊娠出産してる人結構多くて、SNSに妊娠の経過や子供の成長をあげている人も何人かいるからか、「いいな~おめでとう!」って反応が多かったです😊

周りの環境状況などによると思いますが、アオウーさんが報告するのはなあ、、と悩んでいるならしなくてもいいと思いますし、したらしたで仲のいい友達なら喜んで祝福してくれると思います!
もし報告するのなら、妊娠自体とてもおめでたいことなので胸を張って報告してください😊💓

• みみりん

みみりん

同い年です!😳コメント嬉しいです😭💓(自分は9月で20歳です!)

わたしの場合バイトですが、やめる時は店長や社員さんには理由ちゃんと言って、ほかの人たちには仲良かった子以外には妊娠報告せずに辞めました💦💦
    ですが、主婦さんたちにバレて、結構心配されましたが、色々アドバイスくれたり楽しんでね!!とか言ってくれたりして嬉しかったです😋

なかなかSNSに載せる勇気出なくて😫💦
    これからはママになるんだ!って、胸張って言えるように自分も努力していこうと思います😣❣️

お互い頑張りましょう🙆🏽‍♀️💯

• 6月17日

未成年であろうが、成人であろうが、最初は妊娠報告されたら、そりゃみんな驚きますよ😅
お母さんになったこと自体が胸を張っていい事なんですよ!赤ちゃんに申し訳ないと思う事は赤ちゃんに失礼な事ですよ!
周りに何と言われようとも、赤ちゃんを育てる!守る!という気持ちがあれば、どんな反応されてもいちいち気にしちゃダメですよ!
頑張ってください!お母さん😁✨

• みみりん

みみりん

自分は未成年で、その上学生でなかなか肩身狭いなって感じてました💦
    何歳だったら、素直におめでとう!!って喜ばれるんだろうとか、何歳だったら驚かれないんだろうって思ってて😫

これから堂々と胸張って、ママになる!って言えるように自分も変わっていこうと思います!!

• 6月17日
yumama

全く同じですね!
私も19歳で、23週目です!
大学は行かずフリーターでずっと仕事してます!
小さな小さな宝物授かりました!っていちいち一人一人言うのもめんどくさいんで
Twitterとインスタで一気に公開しました!
後から、え!って言ってきた友達には
あんまり深い話せずまた遊んであげてね!とかゆーてます😊

周りの目気にしなくて大丈夫ですよ!

一気に報告したらみんな応援してくれました!

• みみりん

みみりん

ほんとですか😳💓嬉しいです😭
    (自分は9月で20歳なって10月に出産予定です!)

なかなかSNSで報告する勇気出なくて😭
    高校時代の友達、1人だけしか妊娠したこと知らないです😫💦
    大学の友達数人には、休学するし伝えたんですけど😣
    あと交際期間がそんなに長くないってのもあって言いづらくて😭

でも、自分たちにとってはとても嬉しいことで、本音としては祝福してほしいって思うんですけどね😫

SNSには、事後報告しようかなって思ってます🙆🏽‍♀️💭

お互い、頑張りましょう😭💓💯

• 6月17日
  • yumama

yumama

私も10月予定で2月で20歳になります😊

事後報告ありですね!
    みんなおめでとうしか言われへんし😂

• 6月17日
  • みみりん

みみりん

同い年ですね😍🍀

いま報告したら、産むん?って結構な確率で言われて、それがどうしても嫌で😫💦

事後報告やったら、びっくりされても事実だから祝福されるかなぁと😂(笑)

• 6月17日

私は高校3年の2月に17歳で妊娠しました。
妊娠がわかったときに友だち数人には話していましたが、やはり似たような反応でした😅

しかし気がついたら情報が拡散していて、卒業式の頃にはみんな知っているという状態に…😅
おかげで私から妊娠報告する手間が省けました

• みみりん

みみりん

お返事ありがとうございます🙆🏽‍♀️🌟

若ければ若いほど驚かれますよね😣💦

バイトを辞める時に、数人にしか妊娠したこと言ってなかったんですが、いまはほぼみんな知ってるみたいです😂
    彼と同じバイトで、わたしだけ辞めて彼は今も続けてるんですけど、
    みんなわたしがどうしてるのかとか気になるみたいで、彼に遠回しに聞いてくるみたいなんですけど、それが嫌って彼は言ってました😣

とりあえず仲良い友達には、しっかり報告して、あとは事後報告しようと思います!!

• 6月17日
𝓡.

わたしは大学卒業前に判明し
春からの就職は辞退しました。
同期になる予定だった子達に
伝えましたが、中高大とかの
知り合いには言わないです ☻
広まっちゃった時は仕方ない
かなと思ってますが知らない
ところでいろいろ言われる事
があまり好きじゃないので、
本当に言いたいって思った時
と人には伝えるつもりです。

地元には子ども連れの友達は
たくさんいますが高校大学は
年齢的に驚かれることが多く
就職先とかの話ばかりなので
話す気にもなりません( 笑 )

就職して結婚してっていう
人生も素敵だと思いますが
授かり婚で誰よりも幸せに
なってやろうと思ってます。

お互い大変な事だらけだと
思いますが頑張って元気な
赤ちゃん産みましょうね ☻

• みみりん

みみりん

お返事ありがとうございます🙆🏽‍♀️🌟

そうなんですね😭
    大学の友達数人には知らせたんですけど、わたしも中高時代の友達には言う気になれません😣

自分たちはそれで幸せって思ってるのに、勝手に偏見とかで、やばいよねとか言われるの嫌だって思いますし😢

わたしもそう思います!!
    幸せになって、みんなに羨ましがられるくらいになれるように、素敵なママになりたいって思いますし😫

頑張りましょう😭💓

• 6月17日
しんまま

全く同じ状況の方がいてびっくりです!!
年齢も週数も同じですね❣️

私も専門を休学中で専門の友達しか知らせてません

中高の友達には生まれてから教える予定です

すごく仲のいい友達には知らせました👶
すごく喜んでくれましたよ!

アオウーさんのお友達も喜んでくれると思いますよ💕

お互い辛いこともあると思いますが頑張りましょう😊💕

• みみりん

みみりん

ほんとですか😳🌟
    わたしは9月に20歳になって、10月が予定日です!👶🏼💙

わたしも、中高の友達には産まれて報告しようと思います🙆🏽‍♀️🌟

いま報告すると、驚かれるのはもちろん、産むん?って言われるのが嫌で😭

中にはいいなぁ!!って言ってくれる子や、色々協力してくれる子もいて、その友達に救われてます😫💓

頑張りましょう🙆🏽‍♀️❣️❣️

• 6月18日

同じ状況の友人がいました。その子は結婚して妊娠とかではなく、避妊していたにもかかわらず思いがけない妊娠で休学、デキ婚をすることになり、同年代の子たちからしたら、彼氏ができたーとか喧嘩したーなどの話題しかしてこなかったので、衝撃的ですぐ噂になりましたね😅言葉ではおめでとうと祝福しますが、やはり内心、みんなこれからが楽しいのにやっちまったねーという感じでした。
その子は数年後、結局離婚し、シングルで頑張っていますが、子供は若いママで自慢のようです。そしてとてもママ想いの優しい子に育っています。

最初は若さゆえ、偏見や話題にされることはあると思いますが、頑張ってくださいね😊

• みみりん

みみりん

同じ感じですね😭
    わたしもやっぱりそういうふうな反応されます😣

でも、皆さんからのコメント見て、
    自信もって胸張って、ママになるんだ!って言えるように頑張ろうって思えました😭💓
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 6月18日