※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈⃝︎
ココロ・悩み

最近自分を責めてしまい、息子の成長や育児に喜びを感じられず、不安や疲れを感じています。夜になると弱音を吐き、理由もわからず自己嫌悪に陥ります。夫に相談しても理解されず、気持ちの整理がつかない状況です。

最近色んなことに対して自分を責めてしまいます。
夜になり息子が寝静まってからポロポロと弱音が出て
理由も定まらないのに自分か全部悪くて自分のせいで
居なくなりたいと思ってしまいます。
旦那さんにも色んな不安や不満など相談をしてみるものの
聞いてくれるだけで返ってくる言葉がほとんどなく
めんどくさいんだろうな、仕事で疲れてるのに
毎度同じような話されて嫌だよね、自分て解決出来たら
息子を連れて実家に帰ってしまえば楽なのかな
それも逃げてるだけなのかな

育児は楽しくやってるつもりなのに
息子も順調に成長してくれて嬉しいことなのに
自分の気持ちだけが置いてかれてるようで
義両親へいい子ちゃんで居るのも疲れた

眠れない夜も何日めかな
気持ちの整理の仕方を忘れました。

コメント

さくら

思いきって実家に帰ってみてはどうですか❓
いつも気を張ってたら疲れちゃいますよ😢楽になれるならリフレッシュしないと‼️ママの笑顔が一番ですよ❤️
私なんて毎週実家に遊びにいってますよ🎵逃げにはならないと思います😂

  • ◡̈⃝︎

    ◡̈⃝︎

    こんな遅い時間にコメントありがとうございます😭

    逃げにならないですかね、、
    自分を追い詰めてしまうあまり
    自分が考える事、思う事の全部が
    甘えて逃げてるように感じて、、、
    今週末帰れるか旦那さんに話してみます!

    • 6月15日
  • さくら

    さくら

    逃げにもならないし、甘えれるところがあるなら甘えていいと思いますよ😃子育てって大変ですよね💦助けてもらえるならいろんな人に助けて貰わないとしんどくなります😢

    帰れるといいですね🎵

    • 6月15日
nico.

すごくわかります。

私も一昨日同じような感じで号泣しながら夫にウジウジ話しちゃいました。でも返ってくる言葉が見当違いというか、ワガママだけど自分の求めているような言葉じゃなかったので余計にモヤモヤでした。

子供の成長、とても嬉しいし可愛いし、幸せなはずなのに、ふとした時に自分はちゃんとお母さん出来てるのかな...とか明日も朝からまた変わらぬ育児家事の日々か...ってやるせなくなる時が来ます。

眠れるといいですね。
お互い無理せず気張っていきましょう!

  • ◡̈⃝︎

    ◡̈⃝︎

    こんな遅い時間にコメントをありがとうございます😭

    同じです。旦那さんから返ってる言葉は見当違いな言葉たちばかりでかえって自分を責めてしまいます。
    わがままって分かってるですけどね💦

    共感してもうだけで少し楽になりました、寝てみようと思います。

    • 6月15日
  • nico.

    nico.

    見当違いなことを言われても、そうじゃなくて...って会話を続ける気力さえ無かったので、もうオウム返しか頷くだけで良いから話を聞いてくれ〜って思ってましたヽ(;▽;)ノ

    子供と離れるの、それはそれで寂しいけど、一人で過ごす時間もやっぱり大切な気がします。夫や実家の人、誰かに協力してもらえるなら10分外を散歩したり、スマホをひたすらいじったり、ゴロゴロしてるだけでも全然違います!

    良い方向に向くといいですね♡

    • 6月15日
まままり

超〜〜〜〜〜〜〜わかります!!!!!!!!!

生後4ヶ月って疲労もピークに差し掛かって来た感じありませんか?
けど赤ん坊は(もちろん大正義に可愛いけど)容赦のない生き物だし
なかなか休みたい時に休めなくて
ホルモンバランスもまだまだ整わないし
慢性的な睡眠不足だし疲労が回復しきらないし
些細な事で傷ついたりイラッとしたり
悪いことしてるわけじゃない旦那にただ理由もなくモヤモヤしたり
気持ちに行き場がないですよね。

まずはしほさんが元気でいるために
実家に帰られてみてはいかがでしょうか?
逃げじゃないと思います。休息です。
実家が遠くて難しいとかでしたら
一時保育を利用する手もありますし…
(でも子供と離れたくないって気持ちもあったりして…笑)

かくなる上は、地域の子育て支援センターに足を運んでみると
スタッフさんも優しくしてくれるし
話すだけでも気持ちが晴れたりしますよ!

あと、些細なことでも自分で自分を褒めていくと
だんだん楽しくなってきます。
「今日は朝からゴミ出しをした!私偉い!眠いのによく起きた!」
「義母から笑顔を引き出した!私対人スキル高い!」
みたいな…笑
紙に書けるとなお良しです!

今日も一日お疲れさまでした!
母子ともに健やかに過ごせたら100点です!

  • ◡̈⃝︎

    ◡̈⃝︎

    夜中だったのにコメントをありがとうございます(;_;)

    そうなんです、息子が4ヶ月に入った頃から急に自分を責めるようになって今まで感じなかった感情が毎日入り混じって落ち着けないくて、、、
    旦那さんにも分かってもらえない
    地元から離れた所に嫁いだので
    友達も遠いから会えない
    義家族も好きなのに些細なことでイラッとしてしまったり、それを旦那さんに話して嫌な顔されたり
    何もかもが些細な事だらけで、、、

    休息。
    そんな言葉で気持ちが楽になります。

    どうにか旦那さんも仕事に送り出せて明日実家に帰れるようになったので、今日まで頑張ります。
    ありがとうございます。

    • 6月15日