※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんてぃぶ
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の娘が寝ぐずりで夜中に大泣きし、風邪の影響もあるかも。夜勤バイト中で睡眠不足。対策を教えてください。

子どもの寝ぐずりについて。
一歳7ヶ月の娘、最近寝ぐずりが始まり夜中に大泣きしながら起きることが増えました。
数日前に風邪を引き、熱はないのですが鼻水が中々…。
今は息苦しいのもあるのかなぁと思いますが、治ってからも寝ぐずりされると困ります(;´д`)
私は夜勤でバイトしていて、帰ってきたら泣きながら起きてきて寝れないし、主人も朝方仕事に行くので二人して睡眠不足です…

今もリビングでテレビのチャンネル変えながら遊んでいます。
寝たい。

皆様かどのように対策しているか教えていただきたいです。

コメント

ゆー

こんばんは
お昼寝などはされてますか?
うちの娘もたまに夜中起きて大変ですが、昼寝の時間を短くしたら、朝まで寝てくれます。
参考になるか分からないですが、、

• ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

昼寝はしてます!
    お昼ご飯の前後に1回、大体1時間半くらい寝てます。
    夜は20時から21時の間に眠くなってくるのか目を擦り始めるのでその時間には寝かせるようにしています。
    勝手に寝室まで寝に行くときもあります!

• 6月15日
  • ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

前後どちらかに1回ですね!
    ややこしくてすみません。

• 6月15日
なぁ

子どもは鼻の管も細いので詰まると凄く苦しいみたいです💦
ビックスベポラップ?を綿棒で鼻の穴に塗ってあげると娘はよく寝ます^ ^
夜中に大泣きして起きる事はどんな感じですか??
起きている時の興奮とかで夜夢見ることがあるので、興奮を鎮めるもしくは、昼間に外でたくさん遊ばせて疲れさせると夜寝たりするのでしてみて下さい!
朝も6時–7時頃には朝日を浴びさせると体内時計のリセットされるみたいなので夜寝るようになるとかもあるみたいです!

• ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

ベポラップ聞いたこと有ります!
    薬局で売ってるんですかね?

最初はグズってるだけなんですが、その内叫び声のようなギャン泣きに変わり、部屋を飛び出してきます…。
    抱っこしても反り返って泣き、降ろせば床に引っくり返って泣き、落ち着いたと思って水分補給させるためにお茶を渡しても泣き…。

昼間は最近1時間弱外で遊ばせています。
    昼寝のときはびっくりするくらいすぐ寝て、そのときはぐずりません。
    朝は7時~8時の間にいつも自分で起きてきてます。

• 6月15日
  • なぁ

なぁ

薬局で普通に売ってますよ^ ^瓶タイプとチューブタイプがあります!

泣いている時に夢見てる感じだったら、完全に起こして夢から醒めさせてあげるといいです!!
    昼寝は自分から寝て起きていますか?昼寝も満足するまで寝せると逆にいいかもしれません^ ^
    娘は昼寝を2時ごろから6時過ぎまでしていますが、起きてご飯食べて風呂入ると9時までには寝ています‥
    よく寝る方だけど、それが夜も長時間寝るサイクルになっているみたいで良いみたいです!

• 6月15日
  • ごんてぃぶ

ごんてぃぶ

どちらのタイプが使いやすいでしょう?
    イメージしてもピンと来なくて…(^^;

うなされているときは背中をポンポンしたり、お気に入りのタオルを渡したりしていますが、それも嫌がって泣き出します(;´д`)

眠たいと目を擦ったり耳を触ったりしているので、昼寝も夜寝る際も頃合いを見て連れていっています。
    でも昼寝もたまーに3時間くらい寝てるときあります!
    大概自分で起きてきます!

• 6月15日
なぁ

瓶タイプが長く使えるし、容量の割には安いです!チューブは置いてあるところ置いてないところあるので‥

夜の暗いのが怖いとかあるのかな??うちは薄暗くしていた頃より、真っ暗にした方がよく寝るようになりました!その子それぞれなので、色々試したら良いかもしれませんね^ ^

ごんてぃぶ

早速主人に買ってきてもらえるように頼みました!
夜に試してみます。

真っ暗にならないように、寝るときは足元を照らすライト?を付けて寝ています。
確かに、明るくて寝れない子もいると聞いたことがあります!
色々と試してみます。

ありがとうございました!