※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

ママ友について相談です。子供が幼稚園や保育園に行く際、ママ友をあまり作りたくない理由や、質問された時の対処法について教えてほしいです。通りすがりの人に名前を聞かれるのも困っています。

ママ友についてきかせていただきたいです!

まだ先の話ですが子供が幼稚園や保育園などに行った時
できればママ友をあまりつくりたくないです( ; ; )

昔から集団で群れるのとか苦手で仲良い人だけで
過ごしてきたので友達も多いと言えないです
ただ挨拶程度な関係はいいとおもうのですがトラブルとか怖いのであまり深く仲良くなりたくないです😢

ですがよくあるめっちゃ質問してくるママさんとか
聞かれたくないことを聞かれた時のうまく流す方法を教えていただきたいです!

ときどき通りすがりの年配のかたのお名前は〜?とかも正直教えたくないですが聞かれると困っちゃいます💦

コメント

まお

保育園に通わせていますが、みなさん仕事の前後なので挨拶程度です❗おばあちゃんが送り迎えする家庭も増えているので、そこまで心配しなくてもいいと思います😊

• ままま

ままま

ありがとうございます😂なかなか第一子でわからないことばかりで不安ばっかり増えちゃって💦
    挨拶程度が1番いいですよね^ ^

• 6月15日
ほげこ

私はママ友ほぼゼロでここまで来ましたよ。

保育所だと、ほかのママさんも働いていることが大半なので、群れてる時間はありません。

ただ、小学校、中学校だと
ママ友いないの辛いなと思うときありました。

シングルで周りに頼らる家族もいなかったので、余計ですが。。

幼稚園にはいると
友達にはならずともママさんとの交流は少なからずあるのかなあと思います。

幼稚園に通わせたことないので分かりませんが

• ままま

ままま

たしかにお仕事で忙しいので群れるのは保育園などは少なそうですね!✨

小学校とか中学校だと遠足とか修学旅行とかでてくると情報とかは欲しいなと思いますね😂

• 6月15日
  • ほげこ

ほげこ

いまは小学校は早退のときに必ず迎えに来てくださいと言われるんですよね。

地域にもよるのかもしれませんが…

シングルだったので、仕事抜けて迎えにいくと生活に影響するので…

仲の良いママ友など近所にいないのかと
    学校に言われたことがあります。

そんなもの作ってる暇なんてないんですけどね

• 6月15日
  • ままま

ままま

熱とか怪我とかあると迎えに行かなきゃいけないですもんね💦

たしかに生活かかってるので早退が何度かあると厳しいですよね

学校もちょっと迷惑なこと言いますね
    私も遠回しに嫌み言われるのとか嫌いでそれ言われたらカチンときちゃいそう…

• 6月15日
  • ほげこ

ほげこ

学校から徒歩5分もかからないところに住んでいるので、低学年ならまだしも
    1人で帰れないのかと思ったりしましたね。

実際、小学生の帰宅には
    私の帰りはいつも間に合ってなかったので…

でも、下校の時間以外は地域の見守りもありませんし物騒ですからね。

途中からは学校もあきらめて、早退のときは先生が送ってくださってました。笑

• 6月15日
長ネギマン

幼稚園に4月から長男が通ってますが未だにママ友なんて1人もできてませんよ‼️笑
引っ越して周りも知り合い居ないし
入園前の説明会とかに行くと地元感すごくて周りはグループができてました😌😌
あまり気にしなくてもいいと思いますよ!笑
すぐには絶対できないから😁
私はこれからもできそうにないな。と思ってます😂笑

• ままま

ままま

引っ越しされるとなかなか知り合いを作れる場所って少ないですよね🤔
    わからないことばかりでこうして悩みをかけるママリで答えてくれる方が多いと心強いです😂

• 6月15日
  • 長ネギマン

長ネギマン

ただ1人だけ幼稚園のママ友欲しいと思います🎵
    幼稚園での分からないことや行事の手伝いをしなくちゃならないのでそれを聞けて一緒にできる相手が欲しい😂笑

5月に親子遠足あって周りは仲良しだから子供達がおやつ交換をママ達がさせててうちの子もしたかったみたいだけど年少だから固定のお友達居なくてさせてあげられなくてそれはごめんね🙇💦💦って思いました😵😵😵

• 6月15日
  • ままま

ままま

気があう人1人くらいなら情報交換などで仲良くはたしかにしたいです🤔
    3人4人となるとあう合わないが出てきそうで怖いですが💦

親子遠足もあるんですね🤔
    子供のお友達とか楽しめることに影響でるのは私も心配です😭

• 6月15日
ゴルゴ33

娘を保育園に通わせて2年目です🙂
幼稚園はママさん同士の繋がり強い印象ありますが、保育園はそれぞれ仕事してる人ばかりだし生活リズムも休みすらも違うことが多いので、ママ友付き合いほとんどないですよ!保護者会の役員もやっててよく役員の方々とLINEしたりもしますが、プライベートな付き合いは皆無です!今の住まいが地元じゃないので小学校の情報などが少なく、いろいろ情報収集したいという打算的な考えで役員やってます😀
保育園の他の保護者さんともひろーくあさーく付き合ってます🙂

変な質問してくるママさんも私は遭遇したことないです!もしあっても「急いでるのでまた今度!」とか「子供が騒ぐのでまた時間のあるときにでも」とか言って適当にごまかすと思います😅

知らない人にお名前聞かれたときはニックネームで教えてますよ!みーちゃんとかたっくんとか。そこから更に名前を突っ込んでくるような人には今のところ会ったことがありませんし、聞かれても答えません😀

• ままま

ままま

たしかに保育園はお仕事されてる方ばかりなのでお迎えの時間も差がありますもんね🤔
    広く浅くとても理想です!

ニックネームいいですね!今度聞かれたらそうします😂ありがとうございます!

• 6月15日
まままり

名前を聞かれたら相性で返したりとかも抵抗ありますかね?
年配の人は大体聞いても忘れます。
かくなる上は偽名作戦ですね笑

質問攻めな方に出くわしたら
「ああー、どうだったかなぁー…」
「テキトーだからよく覚えてなくて…」
「あんまり考えたことなかったですー」
「ちゃんとしてるんですねすごーい」
とかで乗り切るとか……
何聞かれる想定で申し上げたら良いのかわかりませんが
中身のない返答+相手をプチ褒めするのがうまく逃げるコツ…だと思ってますが
言うほど簡単でもないんですよねぇ😅

少しでも役に立てたら…!

• まままり

まままり

相性ではなく愛称です誤字すみません…!

• 6月15日
  • ままま

ままま

ニックネームで返すのとてもいいと思いました!年配の方の質問攻めされて同じこと何度も聞いてくるので多分忘れてますね😂

たしかに曖昧かつ褒めるのはうまく逃げきれそうです!
    どのへんに住んでるの?とか込み入ったこと聞かれたりするのが怖くて💦

とても役立ちます!!ありがとうございます😊✨

• 6月15日
  • まままり

まままり

どの辺に住んでるの?も
    「この辺」とか「こっからちょっと(南に、とか方角をプラスしても)行ったとこ」適当に言っちゃえばいいと思います笑
    「え、どのへんどのへん?目印は?」
    ってなったら
    「ちょっと説明しづらいとこなんですよねー」
    って返したり…

あまりにもしつこく探ろうとされたら、
    2回か3回同じ文章で返答すると、
    結構諦めてくれると思いますよ!
    政治家の常套手段とか聞いたことあります。

「どこ住んでんの?」
    「この辺」
    「〇〇の辺り??」
    「…この辺(笑)」
    「近いの?遠いの?」
    「……この辺?(笑)」

みたいな感じで…!
    他の質問にも応用出来ると思います٩(*´︶`*)۶

• 6月15日
  • ままま

ままま

すごいです!質問で同じこと繰り返すと諦めてくれるならやってみる価値ありますね!!✨

多分相手からすると話のはずみで聞いてくるけど私からするとなんで聞いてくるんだろって思って困ってたのでとてもありがたいです😭✨

• 6月15日
  • まままり

まままり

同じ返答でも調子を変えたり
    ちょっと間を長くしてみたり、
    一本調子にならないようにして
    「私に語彙力が足りないばっかりに同じことしか言えなくてごめんねごめんねー☆」
    って空気を醸し出すのが吉です(笑)

グッドラックです!d('∀'*)

• 6月15日
🔰はじめてのママリ

子供がまだ2ヶ月なので
まだまだ先の話しですが。
私も思ってました🤔
あまり深入りしてトラブルとかに
なったりしたら面倒だし
ランチ会とかあるんかなー。とか。
ドラマの見すぎですかね😂(笑)

散歩してると年配の方
絡んできますよねー。
変な事件も多いし名前も
教えたくないし😱
この前は 
抱っこ紐で散歩してたら
赤ちゃん見せてー
ておばさんが寄ってきて
勝手に足触られたときは
軽快しました。
そのまま足の骨折られたりする
事件聞いたことあったので!
何があるか分からないし
ちゃんと守ってあげなきゃ
ですよね

• ままま

ままま

私もドラマのイメージとかで嫌だなぁと思っちゃってます💦
    正直ランチ会とかめんどくさそうと思いますし昔からみんなに合わせるのが苦手です😭

ご年配はとても苦手です
    正直絡んでこないで〜ってなるばかりで😩
    どんなことで事件になるかわからないですし抱っこして骨折るのも私も聞いてて怖くてびくびくしちゃいます💦

私も抱っこ紐してたらお顔見せて〜って触ってきて怖かったです💦

• 6月15日
ちびまるこ

でもある程度友達作っておかないと、何かあった時に助けてもらえなかったり、大事な情報の連絡まわって来なかったりしますよ😣うちは昨日変質者の情報が回ってきて助かりました💦あとは制服のお下がりもらったりとか😂近づきすぎない程度にお付き合いはした方がいい気もします(^^)

老人は本当に厄介なので気をつけて‼️うちは隣人の老人に無理やり口にキスされて警察に相談したことがあります👊

• ままま

ままま

そうですよね😭なにか行事があったりしたとき情報がないのはたしかに困ります💦
    近づきすぎない程度ならお付き合いいけるかもです!🤔

口にキスは本当に恐怖ですね💦
    気持ち悪いですよね私も友人の結婚式で親族のかたなのか知らない酔ったご年配の方に頰をすりよせようとしてあわてて避けました!😭

• 6月15日
ぽこ

私も集団苦手でどっちかいうと一人が好きな方でした。でも、幼稚園とか行くとわからないこととか聞きたいのでちょっと話せる人は居る方が安心ですよ!
こども園に通っていますが、みなさんさらっとしたライトな付き合いですよ!挨拶ぐらいか少し話すぐらいですσ^_^;べつにママ友とかまでにはならいかなと思います。
多分、自分からネホリハホリ聞かなければ大丈夫だと思います(´・ω・`)

• ままま

ままま

私もなかなか集団行動に慣れなくて💦ドラマの見過ぎでママ友やPTAとか不安ばっかりで😢

でもいろんなかたの意見でたしかに情報交換などわからないことを聞ける人がいるといいなと思いました!✨
    さらっとしてるのが1番理想ですね!

• 6月15日