※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
ココロ・悩み

新生児の笑顔について心配で、検索で不安を感じています。他の子と比べてしまい、ポジティブな気持ちになれず困っています。保健師に相談するべきか悩んでいます。

すぐ心配になります。
息子がもうすぐ2ヶ月になるのですが、目を閉じているときに笑う新生児微笑以外で笑っているところを一度も見たことがなく、検索するとどんどん心配になる記事ばかり目について不安になってしまいます。他にも小さな事で心配しては検索したり、同じ月齢の子の動画を見てしまったり。。そんな事して比べるのは意味ないし、今の月齢じゃ何も分からないと分かっていても、どうしても検索してしまいます。自分の心の持ち方がポジティブになれず困っています。保健師さんの電話相談なんかは、こんなことに利用するものじゃないですよね…?どうしたら良いでしょうか。

コメント

ろぺ

うちの子は自分から笑うようになったのは3ヶ月くらいでしたよ😀

• た

コメントありがとうございます。そうなんですね!3ヶ月まで待つのも不安になりながらになりそうですが頑張ります😭

• 6月15日
まーこ

うちは3ヶ月頃からあやすとニヤリと笑う程度でしたよ😂
心配事があったら電話相談しちゃいましょう!家族や友達に聞きづらい小さな悩みってたくさん出てくるので、そういう時は知識のある方に話して聞いてもらうのが1番です✨
相手もそれがお仕事です!笑

• た

コメントありがとうございます!そうなんです、家族に話しても心配しすぎ!って言われるのがオチなんですが、でも心配だし。。ってネットで検索してしまい更に心配に😢電話してみます😭ありがとうございます🙏

• 6月15日
  • まーこ

まーこ

私も上の子がかなりゆっくりな成長で毎日心配だったのでお気持ちわかります😭
    ネットで検索しちゃうとうちはまだ〇〇ができてない…って不安になりますよね💦
    心配になって当たり前なので話してみてくださいね😊

• 6月15日
  • た

ありがとうございます、まーこさんも心配されていたんですね。毎日まだかなぁ楽しみだなぁって息子見て、かわいい!って思いながらも不安で…しんどくなっちゃいますね😢💦相談、してみます。背中押してくださり、ありがとうございます🙏

• 6月15日
せごどん

その時期はまだまだ笑わなかったと思います🤔
気になるようであれば迷わず相談していいと思いますよ。むしろそういうときに利用すべきです💡

• た

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、相談してみます。。ポジティブに育児できるようになりたいです😂

• 6月15日
やーこん

一旦落ち着いてください☺️
その子その子のペースがあるし、ママが焦ったところで、子供が必死になってついてくるわけではないです笑
検索したところで、不安を煽ることしか出てこないし、余計不安になって自分も我が子のペースも見失ったら、元も子もないですよ!

• た

ほんとに、検索すると、~の可能性も!?みたいなのばっかりで嫌になるのにすぐまた検索して😭二人のペースでのんびりいきたいです🙏

• 6月15日

きっと大丈夫です!うちの娘3ヶ月頃までにっこりしなかったけどね、普通に育ってます!
心配が募るなら、電話して大丈夫!
むしろ電話した方が楽になりますよ〜〜😆

• た

コメントありがとうございます!そうなんですね。他の子がニコニコしてるの見ると、え!?こんななの!?ってビックリしてしまって😭もう、不安だらけなので電話してみます。

• 6月15日
あびび

わかります!
私もすぐ検索して不安になって落ち込みます。
大丈夫です!うちの息子も3ヶ月頃やっとあれ?少し笑ったかな?って感じでした!発達障害の可能性とか脳の病気とか検索するといろいろ出てきますよね😭
仲の良い友達の同じ月に生まれた子があまりにもニコニコ笑う子で、なんでこの子は一回も笑わないんだろう。。と不安で仕方なかったです。
今ではニコニコ笑ってくれます😊

• た

そうなんです!!何もかも発達障害とか脳の病気かも?って出てくるんですよね😭!!しかも心配したところで3才まで分かりませんって…。。じゃあ、新生児期の特徴とか書かないで…心配になるから。。ってなっちゃいます😢今ではニコニコとのことで、そのお話が聞けて良かったです。ありがとうございます🙏

• 6月15日
ぴっぴ

ネットに書かれてる成長基準が当たり前とは限りません😊

産後間もないので気持ちがスッキリしない時は自治体の支援しっかり使っていくといいと思いますよ😊
キツイこと言う人も中には沢山いますがサポートしてくれる人も必ずいるのでその方に出会えればその後も気にかけてくれるはずです😊

• た

コメントありがとうございます!心配しすぎで変な人だと思われないかな?とか考えてしまってました😢でも電話してみようと思います。ありがとうございます🙏

• 6月15日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そのような?産後間もないママさん達が集まれるサポートとか自治体やってないですかね??
    心配し過ぎて変と思われても良いじゃないですか!大事な大事な我が子を心配して当然です😊もしかしたら全く同じ気持ちの人もいるかもしれませんよ?😌
    大丈夫です。そうやって乗り越えて来たママ達は沢山いらっしゃいます(๑•̀ㅂ•́)و✧
    電話して少しでも楽になるといいですね😊

• 6月15日
  • た

ありがとうございます🙏3ヶ月過ぎたら参加できる育児サークルがあるみたいです!我が子の事となると心配…って産むまでよく分かりませんでしたが、今はすごーく実感します😭💦電話してみます。優しいお言葉、背中押してくださり、ありがとうございます🙇🙏

• 6月15日
のん

うちもその時期は寝ながらしか笑わなかったですよ🤔
それがたまらなく可愛かったんで、ベビーベッドの側でカメラを構え待機してました😂

大体2ヶ月頃から笑う練習?のような変な顔をしだして、3ヶ月になる頃には自然に笑えるようになってました😊

保健師さんに聞いたんですが、いないいないばぁとかであやして笑うのは3〜4ヶ月、声を出して笑うのは早くて5ヶ月くらいだそうです。
うちも大体それくらいでしたよ!

• た

コメントありがとうございます!そうなんですよね、生理的微笑かわいくて、実母はかわいいかわいい!ってタイミング見計らって写真とって超ポジティブなのに、私ときたら😢変な顔は確かにしてるかもしれません!笑う練習なんですね🙏❤小さな成長をみつけられるようにまず落ち着いてみます😂

• 6月15日

2ヶ月の中頃から1週間の内に1、2度笑うかな、2ヶ月の後半から頻繁に笑うようになり、笑い声も出てくるようになりました。

これからなので考えなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• た

そうなんですね。インスタグラムなんかに上げられてる同じ日数の赤ちゃんが笑いまくっていたのでビックリしてしまいました😢考えないように気晴らしします💦

• 6月15日
とろろ

初めての経験で分からないことだらけ!
不安で仕方ない。。
電話相談はそんなお母さん達のために
あるんですよ🎵
それで安心出来るなら
電話した方がいいと思います😊
目が見てえ来るようになると
ままの姿見つけて笑いかけてくれる
ようになりますよ🙌💕

• た

そうなんですね。心配しすぎで変な人だと思われないかなと尻込みしていました。もう明日にでも電話します😭ありがとうございます🙏

• 6月15日
∞

その頃、笑わなかったです!

• た

コメントありがとうございます!笑わなかったですか😭🙏私焦りすぎですね😂

• 6月15日
  • ∞

下にコメントしてしまいました!すみません!

• 6月15日
ちゃむ

ネットの情報に振り回されると、なんでもかんでも辛くなっちゃいますよ!

それは子育てに限らずですが💦

インスタなどに上がる写真も、何十枚と撮った中で笑っているのを上げているだけの場合もありますから!
みんないいことしか載せないですし(笑)

ネットを利用するにしても、自分の子を他の子と比べるようなことはやめてください!
その子はその子、たまさんの子はたまさんの子ですから!
みんな違ってみんないいって言葉がありますよね!
同じ土俵に立たすことがかわいそうですよ!☺️

• た

コメントありがとうございます🙏
    そうですよね。私自身も比べられるのは嫌だし、余分なことは調べないようにします😭ありがとうございます!

• 6月16日
∞

2ヶ月から3ヶ月の間に自分の意思で笑う様になりましたよ。
今となっては笑わない頃がどんなだっけ?って思う感じに。
子どもの成長って早いですね。
急に人間のコミュニケーションに一気に近づきます。
人間になる前の期間wって、ほんと一瞬ですね。
私も笑わない事気にした時もありましたが、今となればこの人間前の状態がもうないんだなって思ったら名残惜しくさえありますよ。
唯一無二の目の前の我が子の変化を見守っていこうって気持ちが強くなってきました。
余裕が出てきたんだと思います(ˊᵕˋ)

• た

コメントありがとうございます🙏
    そうなんですね、人間になる前の期間って面白い表現で今の期間を楽しめそうな気がします!
    そして昨日、ちょこっと笑いました😂凄く嬉しかったです。
    ありがとうございます🙏

• 6月16日