※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタかあさん
お金・保険

夫の収入で生活が厳しいです。支出が多く貯金できず、食費や急な出費が困難です。他の収入源や節約方法を教えてください。

今夫の稼ぎだけで生活してますが、カツカツです。夫は介護職で手取り17万くらいなのですが児童手当をいただいてても毎月赤字です。アパートなので家賃が4万、光熱費3万、みんなの保険が4万くらい、携帯2人で2万、車代月1万5千円、NHK代5000円で貯金もできず、食費や急な出費が大変です。私が働く以外やり繰りをうまくするコツを教えてください!

コメント

光熱費3万円と携帯代は削れると思います‼

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます!そうですよね‥アパートだとプロパンガスなので冬は2万超えです。そのぶん、他で補わないといけないですよね?

アパートは今より安いとこはないので(x_x)

• 11月14日

退会ユーザー

携帯は1度プラン見直してみては?
    うちはプラン見直して、月1000円、年12000円削れました。
    ガスも使い方によっては削れるとは思いますが、電気や水道はどのように節制?節約?されてますか?
    うちは使わないブレーカーは落としたり、炊飯器とポットは保温しないし、使ってないコンセントはその都度、抜いてます。
    洗い物も浸け置きしといて、ある程度まとめて洗ったりとか、小さなことですが意外と節約になりますよ(^^)

• 11月14日
  • バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます。そうですね、携帯をもう少し見直してみます!ブレーカーはやったことないので考えてみます。節約節約と精神的にも病んでるので小さいことをやってみます!

• 11月15日
とまと◡̈*

保険料が収入に合っていないと思います(´・ω・`)

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます。保険は今の段階では変えられないです(x_x)

旦那死亡した時込みの生命保険、約1万

私、怪我5千円
    子供、子供共済8000円
    車の保険6000円くらいです。

いまいち保険をもっと安くできるかわかりません⤵

• 11月15日
ファン

収入にあった保険ではないですね。
ちなみに我が家は収入25万に対して1.1万です。
もちろん全て掛け捨てですが、保険で生活費がままなってないなら本末転倒ですね。
車の保険も我が家は年払いで3万です。
収入の6~7%におさめるのが理想です。
貯金増やして資産運用まで回せますよ。
光熱費はガスがけが高いのでしょうか?

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます。そうなのですね😱やはり収入にしては保険は高いのですね。私も掛け捨てですが、独身の時からの保険のままです。でも、今の保険より安くできるのかわからないので。
    光熱費はガスは断トツ高いです。水道も地域柄高いので痛いです。

• 11月15日
ファン

保険はいくらでも下げることは可能なんですよ?
保険相談窓口に夫婦で最低限の保険で1万内で見積り願えば出てきます。
私の医療保険は2500円(27歳に変更)もっと下げようとすれば入院費用とか保証を下げれば1000円くらいになります。

旦那のも生命保険ではなく、収入保険をかわりに加入してます。5000円で万が一仕事できない体になれば娘が22歳まで15~20万の収入が毎月入ります。
私の生命保険年払いで11000円で300万のお葬式費用程度。

光熱費に関して、可能なら調理器具をIH据え置きタイプを検討してみてはいかがですか?調理器具も少なからずIH専用に揃えるようですけど、調理器具、IH据え置きタイプ購入しても初期費用2万くらいですよ。
お風呂は直せないので、ペットボトルを桶に浮かべるとか、節水タイプシャワーに交換でしょうかね。

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

いろいろ教えていただきありがとうございます!知らなかったことがたくさんあったようです😱保険は農協に兄が勤めていたので、その時保険のことが全く分からなかったので手頃なものを作って貰いました。医療保険、2500円でできるんですね!旦那さんのも理解しました!旦那の保険は旦那の親が掛けていて、死亡したさい、受け取りが旦那の親からかえないので、それだけは嫌だったので自分たちもと作りました。旦那実家とは別に生活しているので。

IHは考えてみます!レンジで離乳食を最初は作っていましたが、あまり柔らかくならなかったのでやっぱりガスで茹でたほうが美味しかったのでガスばかり使ってるのもあります。温めるだけならIHのほうがガスより値段は抑えられますね😅
    お風呂のシャワーは節水のに替えて1年くらい使っています⤴節約節約ってやってるのですが、まだまだやれる部分に気づいていないのですね⤵

• 11月15日

皆さんが答えているように、携帯、光熱費、保険、NHKが減らせそうですね。
NHKみてます??
NHK受信料解約で、ググると、色々書いてあります。
見ないなら解約してください。
無駄です(><)

• バタバタかあさん

バタバタかあさん

コメントありがとうございます。NHK代を削ることは知りませんでした。やってみます!

• 11月15日