※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_imama❁
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がいますが、母乳の出が悪く完ミ状態です。母乳をあげずミルクを与えることに罪悪感を感じています。母乳を頑張らなくても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月の娘がいます。

出産直後から母乳の出が良くなくて
初めは頑張って吸ってもらっていましたが
たぶん数滴しか出でおらず…
今はほぼ吸ってもらってなくて
完ミ状態です…

ミルクをあげるとすぐ泣き止んでくれるので
甘えて母乳を頑張らず
ミルクをすぐ与えてしまいます。
生後1ヶ月なのに母乳をあげてないのは
やっぱりよくないことなんですかね…💦
なんとなく母乳頑張ってない自分に
罪悪感感じてます😂

コメント

natsu

全然そんな事ないですよー!
母乳でもミルクでも、赤ちゃんはちゃんと育ちます✨
ママが無理しちゃうと、赤ちゃんも敏感に感じ取ってしまうので、ママも赤ちゃんもリラックス出来る方法が一番ですよ🙋‍♀️

  • h_imama❁

    h_imama❁

    ありがとうございます😊
    そう言ってもらえると不安が消えます😂😂

    • 6月19日
ちゃぴ

わたしも母乳の出が悪く、今でもミルク足してます!とにかく吸われないと出ないと言われたので、時間を決めてその時間は必ず吸わせるよーにしてました!あとは母乳外来何度も通って母乳マッサージしてもらいました!

  • h_imama❁

    h_imama❁

    わたしも時間を決めて頑張ってみようと思います💦
    ありがとうございます

    • 6月19日
りぃ

ミルクでも母乳にかなり近づけたものはありますよね😊

ただ、私は母乳がよくて母乳育児にしていました。
産後すぐやその後も母乳が足りなくて悩む事があると思いますが、母乳は飲ませていたら出るようになります!

大切なのはお母さんが母乳育児か混合か完ミ育児か決めて、それによって行動する事だと思います✨
ミルクならミルクで良いと思います。

  • h_imama❁

    h_imama❁

    ありがとうございます😊
    そうですね、どうするのかちゃんと決めないとですね😭

    • 6月19日
バタコ

私もそうですよー!
少しでも…と思って昼間は5分でもいいからおっぱいあげてからミルクあげてますけど、母乳、たいして出てないみたいでミルクがぶ飲みします(笑)
私の母も母乳が出なくて私はミルクで育ちましたが、今まで大きな病気もなく、高齢出産にも耐えられる体に育ちましたよ✨

  • h_imama❁

    h_imama❁

    ありがとうございます😊
    うちも母乳後のミルクがぶ飲みです😥
    なるべく吸うだけ吸ってもらいます😥

    • 6月19日
deleted user

わたしも数mlくらいしか出ず、完ミ状態です😳💡
頑張れば2カ月くらいから出てくる人もいるわよーって保健師さんが言ってましたよ☺️✨
わたしも最初は凹みましたが、ミルクでも大きく育っていれば大丈夫だとポジティブに考えてます😍✨
旦那に預けて少し出かけることもできますし😳💕

  • h_imama❁

    h_imama❁

    ありがとうございます😊
    そうですよね!
    少しずつだけど大きくなっているようなのでとりあえずひと安心です
    ポジティブに考えます😭

    • 6月19日
ちー

自分は少し違う理由ですが、3週間で母乳断念してしまいました😭💭
初めは罪悪感もあり悩みましたが、ミルクでも育つしお母さんがストレス溜めないのが一番だよ、と母や旦那に言われ救われました😊❣️
ミルク代はかかりますが、夜も寝てくれるし旦那も授乳させられて喜んでいるので、よかったと思っています(*´ω`*)

  • h_imama❁

    h_imama❁

    そうなんですね😂
    私は旦那からさぼってるからだといわれてカけんかになりそうでした(笑)
    素敵な旦那様♡

    • 6月19日
せいまさまま

一人目の時は私もそんな感じでしたよ😃
吸わせようとしてるけど、出ないから、暴れる…
だから、すぐミルク!ってなり。
生後2ヶ月からは完ミに切り替えた記憶です。

母乳を頑張ってないことに罪悪感はありましたが。
自分に少しでも余裕がないと、楽しくない育児になりそうだったので、思いきって母乳を止めました。
ミルクだと旦那に預けれる!とか。
夜中のミルクも旦那ができるし、変わってもらえる!
メリットだけを考えました。

\(^^)/

私も生後1ヶ月の子を育ててます!
最初母乳出てたんですけど、吸い付きが下手で搾乳してたんですが、段々眠れないことや疲れがたまってしまい、私もさぼりがちになりました🙄
その結果あまり母乳がでなくなり、
今では完ミです!
私も罪悪感とかありましたよ!!

risa★

全然良くないことと思いませんよ。
私は逆にミルクにしたくて頑張ってますが、そんな私の方が良くないと思います(笑)
ミルクだって夜なんかわざわざ起きて冷ましたり、逆に温めたり…とっても大変な事だと思うし頑張ってるのには変わりないかと。

みきてぃ

私も全く同じ状況です!母乳の出は良くない上に吸ってくれず、母乳外来にも通いましたがなかなか上手く吸えず、ギャン泣きされてるだけでどんどん直母の練習をしなくなってしまいました。今ではほんの少し母乳が出る程度です。母乳はあげたいけど、思うように出ないし、泣かれるし、本当に葛藤ですよね( )

いろたんママ👼🏻

生後半月くらいからほぼミルクで
私も最初は毎日泣くほど悩んでました!
でも今じゃミルクだとほかの人にも頼んでその間に色々できるしいいやん!ってポジティブに考えてます!
母乳ももうポタリ…くらいしか出なくて完ミにしましたよ\('ω')/

MOE

私も退院してから完ミですよ!😅