※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまはる
子育て・グッズ

5カ月の息子が人見知りかどうか気になります。夜泣きが増えるのは眠い時によくあることでしょうか?昼間は知らない人にも笑顔を振りまいている様子もあるようです。

人見知りについて教えてください。

もうすぐ5カ月の息子がいます。
半月ぶりに実家に遊びに来て、夜わたしの父が仕事から帰ってきたので玄関まで抱っこで出迎えに行ったら今までに見たことのないギャン泣きでした💦その後お風呂も泣きながら入り、何とかおっぱいを飲んでそのまま寝落ちしました。

これって人見知りですよね??
夜で眠い時間帯だったのですが、そういうときは余計にひどくなるものですか?
ちなみに、今日も昼間は外で知らない人にも笑顔を振りまいていたし、わたしの母には全く泣くことなくむしろ2人でお留守番もできました。

コメント

あゆmam♡

人見知りより眠かっただけではないんですかね◡̈?
人見知りだとしたら知らない人にもすると思いますよー
あとは帰宅姿が怖かったとか何かあるかもしれませんね!
息子も父の格好で真顔になったりしますww

• くまはる

くまはる

コメントありがとうございます!
    朝起きてからは泣くことはありませんでした〜よかったです😭でも、父を見て少し怪訝な顔してたりしますw格好とかもあるんですね💦

• 11月15日
  • あゆmam♡

あゆmam♡

あると思いますよ⑅◡̈*
    赤ちゃんだって怖いとかありますもん!
    息子は犬が吠えると泣きますww
    そゆ感じで何かあるなら
    少しずつ慣らしてあげたらいいかなと!
    家族なら尚更٩( ᐛ )

• 11月16日
  • くまはる

くまはる

なるほど!怖いという感情が出てきたのも成長ですね◡̈
    息子のペースで少しずつ慣らしていきたいと思います!ありがとうございます✨

• 11月16日
ペロリン

男の子特有でしょうか?私の息子は4ヶ月から人見知りが激しく特に男性は!すれ違ったり、声をかけるとぎゃん泣きでした!お祖母ちゃんや女性には大丈夫でした。1才すぎるまでは人見知りが激しかったのですが、保育園に入ってからなくなりました。因みに私の甥っ子は、人見知りが始まった5ヶ月頃から、逆に人混みに連れていったので、1週間も過ぎると、誰にでもスマイルです。人見知り激しい息子でしたが12才になり、少し人見知りしてほしいぐらいチャラ男になりました😢

• くまはる

くまはる

チャラ男!かわいいですね笑
    やっぱり色んな人に会わせた方が人見知りは少なくなるのでしょうかね。。ひとまず今朝は大丈夫でしたが、月1くらいでは実家に来てるので慣れてくれるといいです><

• 11月15日
KE

男の人が怖いとか、メガネが怖いとか何かとあるかもしれないですね(^Д^)
なるべく外出て人と合わせると人見知りなくなるコもいますよ

• くまはる

くまはる

息子に負担にならない程度になるべく人に会わせるようにしてみようと思います◡̈

• 11月15日
みさりんまま

うちもそれくらいの時期にありました!
外で会うおばちゃんやおばあちゃんなど、見知らぬ人でも愛想振りまいていたのに、地方大学に進学した弟に久しぶり会った時はギャン泣きで(笑)。若い男の人というと、周りにはパパ以外にいなかったので、初めて見る人種‥!という感じで怖れていたのかな?と。恐らく年代や性別は見分けてるのだなと思いました(´・_・`)

今は1歳2カ月になりましたが、次はなかなか会う機会のないおじいちゃん世代が、怖いのか泣きそうになります(^_^;)
人見知りの一種かなあと思いますが、そういうこともあるんだなと思いました(>_<)

• くまはる

くまはる

コメントありがとうございます!同じような時期にあったと聞いて安心しました。だんだんと人の見分けができるようになってきたんですかね‼︎泣き過ぎてびっくりしてしまいましたが、成長の証と思って見守ります◡̈

• 11月15日