※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶひさん
妊娠・出産

妊娠中の女性が、切迫流産で休職中。復帰後は時短勤務が難しく、産休前に退職を考えていたが、母に反対され困惑している。産休制度を使って復帰し退職する考え方について悩んでいる。

カテ違いだったらすみません🙏💦
あと不快な質問だったらすみません💦

今、2人目を妊婦中で切迫流産のため
仕事は休職中です。
多分来月には復帰出きるだろうと言われてますが
様子見なのではっきりとでは無いです。
上は保育園に入っていて園にも自宅安静指示が
出たので働く気はあるがとりあえず来月まで休職中と言ってあります😊

正社員として復帰してすぐ妊娠が発覚
それから切迫になり休職になったのですが
時短を使える制度があるのは知っていますが
正直使えにくいのが現状で……。
復帰してすぐに残業残業でしかも立ち仕事
来月からの復帰をパートさんに変えてもらうようにお願いするつもりで旦那とも話合いました。
問題はこの先です。
このまま産休前まで働いて辞めるつもりで
いたのですが実母に何気なしに言ったら
激怒!権利は使いなさい!それで辞めるべき!
それじゃなかったら今来月に復帰なんていうとらんとすぱっと辞めて上の子の面倒をしっかり見るべき!!そもそも時短使えないなんて……と
色々言われました。

使う権利があるのは知ってます。
ただ、それは復帰する約束の権利だといっても
母の時代は復帰せず辞めてく人が大半だ!と
言われてしまいました。
みなさんの周りに産休制度をつかってたのに
そのまま退職されたかたはみえますか?

復帰する約束で産休制度を使うという
私の考えはおかしいのでしょうか?(´・ω・`; )
その考えなので私はもう育児に専念したく産休を使わず退職するのを選んだので真っ向から否定されて訳が分からなくなってしまったのが現状です。


コメント

まー☆

産休〜退職した方、たくさん知ってますよ〜💦

  • ぶひさん

    ぶひさん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですか!?(;゚Д゚)
    私の周りといっても2人ですが💦
    復帰してバリバリで働いているので💦
    いらっしゃるんですね!

    • 6月14日
  • まー☆

    まー☆

    最初から辞めるつもりとかではなく、復帰しようと思っていたけど産んで育てるうちに3歳までは自分で育てたいと思った方や、
    最初から辞めるつもりで、産休、育休取って退職する方など様々ですが☺️
    ご自身がどうなさりたいか、ではあると思いますが、制度や権利は利用していいと思いますよ😆
    お母様のおっしゃる通り、
    どうせ辞めるなら貰えるお金は全部もらって辞めてもいいと思います!!
    今後のこと考えると産休、育休手当のお金っておっきいと思いますよー!

    • 6月14日
  • ぶひさん

    ぶひさん

    なるほど!🤔
    そうされてる方もいるときいて
    ちょっと自分の考えも見直してみます😂
    なんせ流されやすい性格で😅💦
    お金に関する事ですもんね💦
    イコール生活に関係してきますよね💦
    優しい回答ありがとうございます‼️

    • 6月15日
りい

使いました⍢⃝💦
会社には復帰2ヶ月前に退職と伝えましたが、最後まで制度を利用しなさい!手続きはやるから( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )と優しいお言葉をいただき、もらえるお金全てもらって辞めます(笑)

  • ぶひさん

    ぶひさん

    回答ありがとうございます‼️
    優しい会社で羨ましいです😭😭
    私の会社はそんな言葉なんてかけてもらえなくって(´Д`|||)

    • 6月14日