※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーま
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが夕方から夜にかけてぐずぐずして、母乳が出すぎて飲めない状況。お腹が空いているのか不明で、ベタベタになった母乳を拭いても泣き止まず、ベッドのシーツを変えても効果がない。抱っこが欲しいのか不安。どうしたらいいでしょうか?

生後2週間で最近19:00~22:00過ぎまでぐずぐずです...オムツ替えてもおっぱいあげても少しすると泣きだします...
おっぱいが出すぎてぽたぽた垂れる程で、息子が口をパクパクするからお腹がすいてるのかと思いくわえさせようとするとくわえてくれず、ひたすらに母乳が顔や首にたれてベタベタ状態で、洗浄綿で拭いて、少しするのと泣きだすの繰り返しです。こうゆう時どうしてますか...?昨日はウンチが少なかったのでミルクローションでお腹をさすってあげましたが逆効果で、今はベビーベットのシーツを変えてみて上げてますがあまり効果見られません...
ただ抱っこして欲しいだけなのでしょうか...?

コメント

みそしる

げっぷしたいとか、オナラしたいとかも考えられますよ!
うちもその時間帯はぐずぐずしやすいですが基本的に飲ませると寝ます。
でも飲ませるのにもぐずぐずしやすい時間帯です!

• ちーま

ちーま

ゲップさせようとポンポンするんですが、ゲップは出ず、ただびっくりしてます...
    ぐずりやすい時間なんですね...

• 6月14日
ぺんちゃん

ママさん頑張ってますね😭💕
息子は生まれてから1カ月になるまでに何回かオール状態がありました💦
口を常にパクパクするのにたいして飲まないし、でも泣くし、だっこも、おむつも、お着替えもダメ…😢

口元が寂しくて寝れないってのが息子の場合あったので、
産院でも教えてもらった哺乳瓶の乳首にティッシュ詰めてくわえさせてあげて安心?満足?させてあげたこともあります。

一瞬でも寝落ちしそうな時がある時は横抱きがだめなら、縦抱きやお腹の上に乗せてあげたりして好きなポジション探したりもしました。

1カ月検診の時小児科医に「今の時期はオムツかお腹すいたしかなく理由ないよ〜」と男性の医師に言われたのですが、未だにそんなことないやろ!って思ってます笑

どこかで、「赤ちゃんはあと3カ月ママのおなかにいたかったけど、お外に出てきたから慣れなくて、不安なの」と赤ちゃんの気持ちを書いてるのを見たことがあって「お腹の外の新人くんだし仕方ないよね」と思ってひたすらだっこや思いついたことやってあげてました。
熱とかお尻が赤くなってるとか何も異常なければ、寝るのがへたっぴなんだなと思って抱っこしてあげてたらいいと思います😊

• ちーま

ちーま

ありがとうございます。
    少し気が楽になりました。
    抱っこすると泣き止むのですが既に4キロ超えてて片手抱っこで左手が腱鞘炎になりかけてるので授乳クッション使ってうまくやってたのですがさっきっからずっと蹴られっぱなしで少し疲れたのでベットに寝かせて泣くだけないてくれ、と思ったら長時間泣く訳ではなく、ふぇ。とかうー。とか泣きかけで終わります😞ただ抱っこして欲しいだけなのでしょうか、、おしゃぶりも試しましたが少ししゃぶって吐き捨てられてました😅

• 6月14日
ちーま

ありがとうございます。
少し気が楽になりました。
抱っこすると泣き止むのですが既に4キロ超えてて片手抱っこで左手が腱鞘炎になりかけてるので授乳クッション使ってうまくやってたのですがさっきからずっと蹴られっぱなしで少し疲れたのでベットに寝かせて泣くだけないてくれ、と思ったら長時間泣く訳ではなく、ふぇ。とかうー。とか泣きかけで終わります😞
ただ抱っこして欲しいだけなのでしょうか、、おしゃぶりも試しましたが少ししゃぶって吐き捨てられました😅
いつも22時すぎれば寝てくれて旦那が24時過ぎに疲れきった私と息子を発見するのが最近の流れです⚡️