※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこ
家事・料理

早いかなーと思ってるんですが、来年、家を建てるにあたり、家電をどれ…

早いかなーと思ってるんですが、
来年、家を建てるにあたり、
家電をどれがいいかなーと考えてます。
一番悩んでるのは洗濯機です(;_;)
共働きなので家事は極力楽したいなと思ってます。

縦型にするか、ドラム型にするか。
縦型にするなら乾燥機に乾太くんを買おうとおもってます。

子供が大きくなったらドラムでいいかな……。と思っているのですが、パナソニックの洗剤も自動投入してくれるやつとかいいなーと思ってみたり。
でも子供が間違えて入ったり、泥汚れとかのことを考えたら縦型+乾燥機がいいのかなと思ったり。

皆さんは洗濯機や乾燥機、何を使ってますか?
使い勝手はどうですか?

コメント

narumi

私も悩んでます!
答えになってなくてすみません😥
今はとりあえずで買った縦型を使ってますけど安いからかガタガタ音がうるさくて、、
ドラム式の方が水道代は半分くらいらしいんですけど、汚れはタテ型の方が落ちるらしいです。。
ヒルナンデスで得た知識ですけど😅

• よしこ

よしこ

悩みますよね……。
    子供が小さいときは食べこぼしやおもらし、泥汚れと、絶対洗浄力があった方がいいですもんね。
    でも、ずぼらな私は気づいたら洗濯機終わってて少し臭いが……ってことがあるので、乾燥まで終わってるっていうドラム式にも憧れます……。

子供が大きくなったらドラム式一択なんですけど、小さいときはどうしよう……とおもっていて添付しました。

• 6月14日
コタツ

パナソニックの縦型使ってます。ドラムだと水でしっかり洗えないので。

• よしこ

よしこ

パナソニックの縦型、絡みにくかったりと色々な機能ありますよね(^^)

• 6月14日
  • コタツ

コタツ

音も静かですし乾燥もついてて毎回槽洗浄もしてくれるので助かってます

• 6月14日
お肉が好き

ドラムはすぐ壊れてしまうと良く聞きます!!

我が家は縦型で、洗濯機のすぐ横にランドリースペースを設けて1階にWICを設けてそこにかける収納にしてます!
なので干してかけるだけなので、ほとんど畳まず階段も昇り降りしなくていいのでかなり時短になってます!!

• お肉が好き

お肉が好き

ドラム式は乾燥機を使うか使わないかの差なので、ドラムにして乾燥機にかけて畳むのが好きであればドラムの方がおススメです!

• 6月14日
  • よしこ

よしこ

ドラムは糸屑とかがたまって排水ホースにつまるので定期的にプロに掃除してもらわないと壊れたりするってのは聞きました……。悩むのはそこもなんです……。
    今もなんですが、子供が小さいときはタオルとか毛くずがでるもの、たくさん洗いますよね……。

ランドリースペース&ウォークインクローゼットいいですね。
    旦那にいってみます(*^^*)
    畳むのは嫌いで今もハンガー管理なんですが、今、洗濯機終わってからすぐに干し損ねて少し臭いが出たりするので気づいたら乾燥までしてる…という状況に憧れるのです…。

• 6月14日
キャサリン

洗濯機、Panasonicのたてがた使ってます😆
実家がドラム式ですが、出し入れ正直しにくいです😭
ぽいっと入れる派の私にとってはですが(笑)💦まず、ドラム式ドア開けっぱにしてたら子どもが小さかったら遊んでなかに…もありえますし、洗濯機置場所にもよりますが結構存在感ありです😃

• よしこ

よしこ

ご実家と違うかたちだと比較しやすいですね(^^)
    縦型になれているとドラム式は出し入れしにくそうですよね……。それも悩みです。
    洗濯機コーナーでみてるとドラム式が並んでるから存在感あんまりないですけど、よくみるとでかいですもんね。

• 6月14日
ここみる

Panasonicの縦型泡洗浄を使ってます!
奥側にパネルがあって、洗濯物を出し入れしやすいです☺︎

• よしこ

よしこ

実家も今も手前にパネルがあるのですが、奥の方が出しやすいんですね(^^)

• 6月14日
ママリさんさん

日立のドラム洗使ってます。
洗濯物突っ込むだけで乾燥までできるので非常に楽ですが、お手入れが大変です…。
次はお手入れ簡単な縦型+乾燥機にしたいですが、今さら洗濯物乾燥機に入れ直す生活に戻れるか自信がないです…😱

• よしこ

よしこ

日立の風アイロン、憧れます……。
    お手入れが大変というのはよくきくのですが、どういうことをされているのですか?
    ボタン押したら完了しているのは慣れたら戻れなさそうですよね……。

• 6月14日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

乾燥が終わったらドア付近のホコリを毎回ティッシュで拭いて、糸くずフィルターを定期的に綺麗にして(これが一番面倒)、1~2ヶ月に1回は槽洗浄をしないと、洗ってもカスみたいなのが洋服に付いてしまうんです…。

• 6月14日
みー

ドラム式を使っていますが、乾燥機を置けるのなら、縦型+乾燥機をオススメします!!

ドラム式は手入れが手間ですし、洗濯だけだと水が溜まって、不衛生な感じがあります。
あと、縦型の方が使いやすいし、お湯で回すのも簡単・汚れもよく落ちるので、縦型の方がいいです😅

• よしこ

よしこ

お手入れはどういうことをされているんですか?
    縦型はなれているのもあるのですが、ボタンひとつで洗濯が完了までするというのが魅力なんですよね……。

• 6月14日
  • みー

みー

まず乾燥機を使うたびのフィルターの清掃と、1ヶ月に1回の排水フィルター清掃(うちはゴミが詰まりやすいので、3回に1回)があります。内側のゴムパッキンも汚れるので、1回1回掃除しています😰

ボタン一つで乾燥が終わるのはいいですが、乾燥後しばらく放置すると洗濯物がくしゃくしゃになるので、結局自分がいるときに洗濯することになると思いますよ😅

• 6月14日
ママリ

日立のドラム式の洗濯機です😊⭕️
共働きなので、基本手洗い以外の服は乾燥までかけてます😆
楽です😊⭕️

• よしこ

よしこ

私も来年、共働き(予定では私もフルで復帰)の予定なので、家事は少しでも少なくしたいのです……。
    ボタンひとつで完了してるのは魅力ですよね。お手入れはどうしてますか?

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

お手入れあまり気にしたことないです🤣テキトーにやってます🙄👍

実家が縦型ですが、カビ臭くて買い換えてたので、手入れはどっちも必要かなと思います🤣⭕️

• 6月14日
もも

縦型から日立のドラム式に変えました。
汚れが落ちないとかは思ったことないですが、縦型よりかなり洗剤・柔軟剤が無くなります!
また、実家で乾太くん使ってましたが、日立のドラム式の1/3くらいの時間で乾きます!
ガス引けるなら縦型+乾太くんの方がいい気がします!

• よしこ

よしこ

そうなんですね!Σ( ̄□ ̄;)洗剤の使用量とか考えたことなかったです。
    乾燥機なら乾太くん一択なので、旦那にも伝えてみます。

• 6月14日
ぬん

乾燥機結構使うのでドラム式一択です!

Panasonicのキューブル使ってますが自動投入楽ですしズボラな私にはぴったりです😅

• よしこ

よしこ

私もキューブルか、縦型+乾燥機で迷っているんです……。
    自動投入、いいですよね(*^^*)

• 6月14日
akk

ドラム式は腰かがめるのが大変そうなので選択肢に入れませんでした💦
洗濯槽に穴がない=カビか生えない縦型にしましたー

• よしこ

よしこ

シャープの穴なし洗濯槽ですね(*^^*)
    使い安いですか?

• 6月14日
  • akk

akk

これからの時期お手入れ苦手な私にぴったりです‼️
    浴室乾燥機で代用すれば良いか?と乾燥機は使うつもりがなかったのでその一点が魅力でした。
    汚れが落ちない、うるさい等特に気になる点もありません。

• 6月14日