※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさんv
ココロ・悩み

妊娠中の女性が吹奏楽の演奏会に出ることについて、旦那とお義母さんからの心配を受けて悩んでいます。医師に相談してもらっていないことや、お義母さんの心配により迷いが生じていますが、赤ちゃんの検診結果は問題ないとのことで、最終的な決定は自分でしなければと思っています。

昨日の夜もチラッと書いたのですが、
吹奏楽でクラリネットをしていて、来月定期演奏会があります。
妊娠が分かったときも定期演奏会に出るか散々悩んだのですが、パートのみんなも理解してくれ、無理のないように、私が抜けても大丈夫にしてくれたので、体調みながらやろうって決めたのですが…

昨日、旦那とお義母さんが電話したらしく
今さら…吹奏楽やっていいん?
やっていいか病院の先生に聞いたん?
ってに言われました(´・_・`)
お義母さんに、用心に用心するくらいじゃないと何かあってからでは遅いねんでと言われたらしく…
病院の先生には、やっていいよとは言われてない(>_<)
だって大丈夫と言って大丈夫じゃなかったとき責任は取れんから。
楽器吹くのは腹圧はかかるでしょー?
1日吹くのはねー
って言われたくらいで…練習では1日吹き続けないし、妊婦さんも今までやってたし、と思ってやるって決めたけど…
どうしてええか分からんくなってしまった…(>_<)

お義母さんが心配するのはよく分かるけど…
そこまで言われるとやらんほうがいいのかなって思うし。
何かあったときに、ほら。って言われるのも嫌やし(>_<)
でも今まで体調みながらやってきたのもあり、
本番1ヶ月前に言われても、納得いかない部分もあり…
本番3日前に検診に行くから、その時に最終確認する予定はしてたのですが…。

お義母さんの言うこともよく分かるのですが、最後にやりたいって言う気持ちもあり
すごく悩んでいます。
自分で決めないといけないのはわかってるのですが、どーしていいか分からなくなってしまいました。
今のところ検診では、赤ちゃんもすごく元気で、問題ないとのことで、1ヶ月に1回のペースで検診行っています。
長々と書いてすみません。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

しえみ

悩む気持ちとても分かります(・_・;
私も吹奏楽やってたので同じ立場だったら吹きたい気持ちが強いです!
でも確かにお義母さまが言ってる事も分かります…。
少し調べてみたら妊娠初期はつわりなどの関係でお休みする方もいるみたいですが安定期の間は演奏に参加する妊婦さんもいらっしゃるみたいです。
病院の先生にはお話だけでもされてるのでしょうか?
もしまだでしたら今の時点でも話はしておいた方が良いかな?とは思います^ ^
胎教でクラシックを聴かせる事があるので生演奏は聞いてる子にも良いんじゃないかな〜と個人的には思いますね(*^^*)

• しえみ

しえみ

すみません^^;
    腹圧がかかる〜というのは先生の言葉でしたか(・_・;?

• 11月14日
  • プーさんv

プーさんv

私もいろいろ調べて、病院の先生にも聞いた結果、続けてたんですけどね(>_<)
    結局、自分と赤ちゃんの事なのでしっかり答え出したいと思います。
    ありがとうございますー

• 11月15日
M.f.k

全ての曲をやるのではなく
パートのみんながフォローしてくれるのなら
一曲だけやるとか、無理して一曲やらなくても
ここだけは演奏する、とか
パートのみんなと相談も含め
旦那さんと相談してみては?
義母さんが心配するのも無理ありません、
腹筋使いますし体力も必要ですからね、
念には念をにもわからなくもありませんし。

• プーさんv

プーさんv

パートのみんなはフォローしてくれてて、パート割も無理のないようにしてくれてるので、、
    余計に悩みます。
    お義母さんの言葉もよく分かるし(´・_・`)

• 11月15日
しょたしょた

学生時代、パーカッションをやってました。定演、頑張りました、青春です。
だからプーさんの気持ちもわかります。

普段は練習で吹いていて、お腹のはりや体調はどうですか?本番さながらの衣装や動きをして体に変化はありそうですか?
そのあたりを先生に伝えた上で、判断してみるのもいいかもしれません。

一曲だけ参加、とか。

• プーさんv

プーさんv

普段吹いていてもお腹の張りとかは特に何も感じていません。
    なので、本番前の検診で相談して判断するつもりだったのですが、
    お義母さんには敵わないですね

• 11月19日
みーたん

私の先輩はトロンボーンを産まれるギリギリまで吹いてたみたいで演奏会にも出てました!
赤ちゃんは元気に産まれ育ってますよ^ ^
だから絶対大丈夫とはわかりませんが、産まれてから大きな音とかにも慣れてるらしくあまりビックリして泣かないって聞いてます🎶
悪い事ばかりじゃないと思うので体調みながら決めたらいいと思います♡

• プーさんv

プーさんv

ギリギリまで吹いている方も知っているし、こうやってコメントくれる方もいたりで、大丈夫だとは思っているのですが…
    吹奏楽を知らないとなかなか理解してもらえないですね(>_<)

• 11月19日
  • みーたん

みーたん

それはあるのかもですね(^^;;
    なかなか理解してもらうのも難しかったりするんだなーと思いました(´・_・`)
    少しずつでもわかってもらえるといいですね!!

• 11月19日