※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
ココロ・悩み

父方のおじいちゃんが亡くなり、葬式に参列すべきか悩んでいます。家族は参列せず電報を送ると言っています。参列を断ると繋がりが失われるかもしれません。どうすべきか考えています。

お忙しい時にすみませんが、よろしくお願いします。

我が家は、私が5歳の時に父が亡くなりは母1人で3人を育ててくれました。
私は末っ子で小さかったということもあり、葬式の時に母と父側の兄弟(父のほか4人)といざこざがあり…「(父)が死んだのはあんた(母)のせいだ」という事を言われたみたいです。
兄2人は話も理解できる年だったので、父方の親戚が嫌いです。
今は、母と長男が一緒に住み、次男が県内、私が県外の所に最近戸建へ引っ越しました。

父の実家は遠方なので最低限の関わりのみで父が亡くなって20年以上経ちますが、皆んなで会ったのは4、5回くらいです。
ただ、私だけはたまーにおじいちゃんに会いに行ってました。
高校の時、友達を連れてお祭りに参加したり、結婚が決まった時に旦那を連れて会いに行ったり…
結婚、出産したら、関東にいる兄弟を通してお祝いなどを頂きました。
私が父方の親戚と唯一繋がりがあります。

本題なのですが、先程、父方のおじいちゃんが亡くなったと連絡がありました。
私だけでもお葬式に参列した方がいいのでしょうか?
タイミング悪く、先週兄が交通事故を起こしてしまったのと、上記の出来事があり、母達は式などには参列せず電報とお香典を送ると言ってました。

我が家は先週引っ越したばかりで、子供2人抱えて遠方へ行くのは…正直厳しいです。
私までお香典、電報にしてしまっていいのでしょうか?
唯一の父側との繋がりがある私が参列を断ったら今後、本当に関わりがなくなってしまうような気がします。

皆様のご意見を聞かせてください。

コメント

リオル

お祖父様以外に連絡が取れる方がいらっしゃればその方に事情をお話してお香典と電報を送って良いと思いますよ

無茶なことを言ってくるようであればそれまでだったと割り切って良いと思います

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます。

本音は何考えてるかわからないですが 建前上、無茶な事は言ってこないはずです…😫💦💦
    もう居ないですが、父の顔もあります。

ですが、現実問題厳しい部分が多々あります…
    ちなみに、参列しなかった場合 角が立たない断り方ってどのような言い回しがいいでしょうか(>_<)?

• 6月14日
  • リオル

リオル

私なら「申し訳ありません、その日はどうしても都合がつかないため参列することが難しいです」とお伝えすると同時に
    後日お線香をあげさせてもらえるように頼みます

そして夫に子ども達を頼む等体勢を整えてから実際にお線香をあげに行きます

これなら私1人で済みますし夫に居心地悪い思いをさせなくて良いですから😃

• 6月14日
  • おいなり

おいなり

なるほど、後日体勢が整ってからっていうのもありなんですね!

矛盾だらけですが、なかなか足を運ぶのが私的に難しい距離(関東末端から東北末端)なのでせっかくなら子供達も会わせてあげたいなという気持ちもあります…
    でもきっと迷惑をかけてしまうかもしれませんし、いい気持ちじゃないですよね。

• 6月14日
  • おいなり

おいなり

もし子供を連れて行くならお葬式の日に最低限出席し、挨拶して帰ろうかとも考えてましたが無謀ですかね(>_<)?

• 6月14日
  • リオル

リオル

関係が良好なら家族揃ってお邪魔しても大丈夫だと思いますが
    質問内容から推察すると大勢で押し掛けると相手方に白い目で見られる可能性が高いような気がします…… 

なので、おいなりさんが家族代表という形で後日お線香をあげに行くのが1番良いと思いました;

アドバイスになったかわかりませんが、無事に終わるようお祈りしていますm(_ _)m

• 6月14日
  • おいなり

おいなり

遅くなりすみません💦

結果として、お香典と手紙を添えて送りました。
    式には参加せず、今後行けるタイミングの時にお線香をあげに行けたらなと思います😫

相談に乗ってくださりありがとうございました!

• 6月21日
  • リオル

リオル

グッドアンサーをありがとうございました(^^

• 6月21日
しろくまま

私がおいなりさんの立場なら、
おじいちゃんに会いに行ったりと良好な関係みたいですし、最後にお別れしに行くと思います(;_;)もう会えないので、、!でも、子供たち連れていくのも大変なので、預けて行くとおもいます。。預ける環境があるならですが!( ;∀;)

もし預けていけないなら、電報とご香典とお花を送ると思います。(>_<)

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます!

関係は、可もなく…不可もなくって感じでした。
    父のお姉さん方が気にかけてくれてたお陰で祖父母と関係が続いてた感じです。

亡くなったけど、自分の息子(父)の孫の姿を見せてあげることが出来なかったのが本当に残念です。
    ですがまた祖母が健在なので、この機会に連れて行ったほうがいいのかな…という気持ちもあります。
    もし行くなら母が休みを取れそうなら取るよと言ってくれてます。

• 6月14日