※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこはるさん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が抱っこなしでは泣きます。日中は抱っこしているが、少しずつ遊べるようになってきた。昼寝やお風呂でも抱っこが必要で、少し手がかかるけれど成長とともに楽になるのか気になる。同じような経験の方いますか?

抱っこじゃないとこの世の終わりかってくらい泣きます…

もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
新生児の頃から抱っこしてないとダメで、ほぼ一日中抱っこしています。
よく言えば、抱っこしていれば基本はご機嫌なので、泣いて泣いてどうしようもない!みたいなのはありません。

最近は授乳のあとなどにメリーやジムで10分くらいひとりで遊べるようになってきましたが….

やはり、基本は下に置くとすぐに泣いてしまいます。
お風呂で私が洗うときに脱衣所で待たせてるときも、お風呂あがりにハイローチェアに寝かせて服を着させてる間も大泣き…それぞれ5分間もかかってないと思います。

抱っこは苦じゃないのですが、たった5分ももたないものかと。笑

成長とともに泣かないようになってくるのかなぁ…
子どもの昼寝中に自分のやりたいことを〜みたいな話を聞いたりするんですが、昼寝も抱っこじゃないとすぐ起きます…
夜は布団で寝ますが、隣に寝てないとフニャフニャ泣き出します…

こんなに小さいのによくわってるなぁ〜と感心する反面、泣かれるとちょっぴりめんどくさい気持ちがあったりします。笑

同じように抱っこじゃないと泣いちゃうお子さんはいますか?(°_°)
また、このくらいで楽になってきたよ〜なんてお話も聞きたいです。

コメント

so-ta.ママ☺︎♡

わたしのこは3ヶ月になるんですけどくまのこはるさんと同じにものすごく泣いてました3ヶ月になってくると機嫌がいいときは20分くらいこえあげて遊んでます!
お腹空いたときや眠いときぐずりますが
生まれたときよりかはすこし落ち着いたかなってオモイマス!
そのかわり黄昏泣きが凄いです笑

はっぴーかむかむ

うちもです!うちはもう7ヶ月(^_^;)3ヶ月なら仕方ないですよ〜

抱き癖なんて気にしないで、たくさん抱っこしてあげたほうがいいって言う時代なので、そうしてきました(*^^*)赤ちゃん可愛いので、苦ではないですしね!!
(たまには苦ですが(^^;;)

どうしたらいいか、私も分からず、アドバイスになっていなくてすいません(T_T)

うちはおすわりが出来る段階なので、抱っこorおすわりで過ごしています。
ベビーカーの背もたれにもたれるのも嫌みたいで、直角に体起こしてます…謎

寝かしつけても、布団に寝かせると直ぐに泣き出します…これが一番大変です‼︎

カブカブ🎶

ママの抱っこをそんなに全身で求めてくれるなんていいじゃないですか〜(๑•̀ㅁ•́๑)✧

心配しなくても、いずれ抱っこさせてくれなくなりますよ(。pω-。)

いや…本当に。
あんなに抱っこ、抱っこだった息子も、今では逃走するのを捕まえる方が大変です。(笑)

まめぴ

うちもです(;_;)
家の中で置いて泣かないのは5分くらいなので、午前と午後合わせて3時散歩してお昼寝してもらっています(b_d)散歩の方が私自身が楽なのでf^_^;
なので今日は雨降りでひたすら抱っこでした(;_;)

Hina

私の娘も二か月半でわりとご機嫌なんですが、泣き出すと頻繁に泣きます(笑)

私はあえて泣いてる時に
お風呂を洗ったりしてます!!

わざと泣かせたりもします!
泣かせたらいけない!って気持ちが自分をおいつめるからです。笑

おろして泣いても
疲れたから休も!ままだって人間〜(笑)といいながら

そしたら少し泣いたら勝手に遊び出してご機嫌になったり、うんちきばりだしたり(笑)

なかなか泣き顔を写真や動画におさめたりしないので、撮影してみたり(笑)

そう思ったら大分楽に感じれますv(^_^v)♪

抱っこ抱っこ疲れたから置いてちょっと泣いてまっても〜らお!って笑

あと、少し泣いたくらいでは私は抱っこしていません、、(笑)

全然アドバイスにもなっていませんが、どんなに泣こうがくまのこはるさんも休憩して下さいねv(^_^v)♪

凛

全く一緒です♡
新生児のときからスーパー抱っこマン!
トイレにいくのも泣かせないといけないんですよね〜
その代わり夜は普通に寝るんですよね。
なんでだろ。
そして、そっと離れると起きる!
私は離れる時に着てたものをすぐ脱いで子供の隣に置きます。
ママの匂い作戦!
けっこう時間持ちますよ!笑

毎日抱っこし続けると家事が全くできないので、うちは抱っこ紐買いました!
エルゴのインサートつけて。
両手が空くので家事はなんとかできます。

ママの抱っこじゃないと嫌なんて、本当に可愛いですよね。
甘えん坊♡
でも、最近機嫌がいいときは1人遊びする時間が増えてきましたよ。

つぶしあん

生後一ヶ月目まではわりと寝てくれていましたが1ヶ月目〜2ヶ月目までの夜が19時〜24時くらいまで抱っこじゃないと機嫌が悪くなっていました(´×ω×`)2ヶ月目はうつ伏せにしたら寝てくれるけど仰向けはダメで夜はうつ伏せにして何回も生存確認しながら家事をしていました(笑)うつ伏せで2時間くらい経ってから仰向けにして授乳してそのまま寝てくれるっていうリズムが出来て2ヶ月の後半からは毎日散歩に出て20時頃にお風呂で21時に寝かしつけが成功しました♪4ヶ月目の今は18時お風呂で19時には寝ている事が多いです( ´﹀` )
仰向けがダメな場合横向きに寝かせてバスタオルを丸めてお腹と背中に当てて動かないようにしたら起きないとかありましたよ♪あと、背中スイッチが作動しないように頭、肩、腰、おしりの順番に布団に置くと良いそうです( ´﹀` )

やまやん

うちの息子も1日中抱っこでした(*_*)
いつまで続くのか…途方に暮れた事も…
でも5ヶ月になり急に夜トントンだけで寝てくれるようになりました♪
そんな息子はもう4歳…あっという間でした(^_^)
今では良い思いでです。

こめわんこ

満3ヶ月になった頃から少し楽になりましたよ。

ひろのしん

こんばんわ、2ヶ月の頃は息子もキャーキャー泣いてましたよー
産まれたての赤ちゃんは、お腹にずっといたので、外の世界に出てきたばかりは不安で不安で(・・;)
いっぱい今のうちに抱っこしまくって、安心させてあげてください。
ほんとに、家事もできず辛いとは思います。
そんな時は声かけして少し泣かせでも大丈夫。
終わったら「ママ助かったよぉ〜、ごめんね、お待たせ」っていっぱいギュッとしてあげてください。

私は妊娠してるときなんて、ほっとけば赤ちゃんも成長する、なんて甘く考えてました。

4ヶ月かな?それくらいからになると、一人遊びもできて、ママが視界にいてくれたら嬉しくてチラッとこっち見てきながらでも遊んでます。
そして、1人で寝れるようにもなります。
7ヶ月位してから、抱っこでネンネじゃなくて、1人でネンネできるように練習しようね、と声掛けを毎日して、トントンネンネ頑張れば1人で寝れるようにもなります。
それよりも、ネントレせずに寝れる子もいます。
これは抱っこグセがどう、とかではない気がします。
お子さんの性格だと思います。

今のうちはまだまだお目目もしっかり見えてないので、不安なんでしょう、、
是非沢山抱っこして、寝かせてあげてください。
背中スイッチも作動しますが、練習だと思って何度かチャレンジもして良いと思います。
そのうち、「寝るのってこんな風にするんだ」ってお勉強してくれますよ!

くまのこはるさん

みなさん、コメントありがとうございます!

あっという間に大きくなっちゃいますもんね〜
適度に休憩しつつ、小さな娘を抱っこできる幸せを大事にしていきたいと思います💗