※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami27
子育て・グッズ

ミルクを飲む時にギャン泣きする2ヶ月の赤ちゃんについて、飲む量や時間間隔、哺乳瓶の選び方など悩んでいます。赤ちゃんがミルクを好きでないのか、少食なのか、上手に飲めないのか不安です。

いつもお世話になってます。

生後2ヶ月の女の子を完ミで育てています。

前にも似たような質問したのですが、もう一度聞いていただけたら嬉しいです。

ミルクについてなんですが…

120~140ぐらいを作って飲ませています。
140を全部飲むと4時間ぐらい間隔が空きます。

今日、飲ませるまでが大変で最初は必ずこの世の終わりってぐらいギャン泣き。
ミルクを飲ませようと体勢を横にしたり、口に哺乳瓶を入れるだけでギャン泣き。
落ち着かせようと抱っこしたり、一回ベッドに置いたりしてもギャン泣き。何してもギャン泣きされました。

昼間は90しか飲まず、4時間後に飲ませようとしたがまだ欲しがる感じではなく…
ようやく5時間後に泣き出し、飲ませようとしたら拒否のギャン泣きがすごくて…落ち着かせたら寝てしまい、結局6時間後に140を飲みました。

何度か哺乳瓶などいろんなメーカーをためしたりして今はピジョンのスリムタイプの0ヶ月からの乳首ので飲ませています。

ミルクが好きじゃないのでしょうか?
少食だったりするのでしょうか?

まだ上手に飲めないのか、哺乳瓶が出すぎたりして最初にギャン泣きはよくありますが、今日はすごくて…
ミルクの時間が嫌になります( TДT)

コメント

よっぴ

うちは完母なんですが、沢山飲んで眠ってから4時間とが空いて泣き出してからあげると、ギャン泣きします。お腹が減り過ぎてパニックなのか、飲み方を忘れたように乳首咥えられず泣き暴れます。笑
なので3時間ぐらいで、そろそろどうですか〜っとオムツ変えたりして起こして飲ませてます。そうすると、すんなり飲んでくれる事が多いですよ♡母乳なので勝手が違うかもしれませんが^_^;

  • ami27

    ami27

    返信ありがとうございます

    3時間後にミルクをあげても、いりませんっ❗❗って感じで首を左右に振りまくり哺乳瓶を加えようとしないんです( TДT)

    • 7月3日
ましろ

私もミルク寄りの混合ですが、母乳でもミルクでも決まって授乳でギャン泣きがない日はありません💦
飲みが悪いと早くあげようと少し早めにあげようとすると逆効果で(T▽T)
私も授乳の時間が辛かったのですが、実母が気づいてくれて、娘は何故か母乳でも哺乳瓶でも寝ながら飲む癖があり、体を横に寝かせて哺乳瓶を口に入れるとごくごく飲みながら必ず寝始める癖があったようです😅💦
添い乳ならぬ添いミルクでした😂💦💦
私は総合病院で出産し産後体調が悪くて夜間かなり預けてしまい娘が哺乳瓶を寝かせて飲ませてるのを思い出して、娘の癖を納得しました😅💦
おかげで娘は母乳でもミルクでも寝ながら飲むのでかなり大変ですが(外出時)仰け反ったり暴れたりギャン泣きを永遠とされないので娘が飲めるならと…(;_;)
飲んでる間に寝たのかと哺乳瓶を外すと泣き出したりするので、ほっぺ触ったり鼻触ったりとなるべく飲みきらせると、哺乳瓶はずしてもそのまま寝落ちしますね😂💦ゲップをしないのでおならも凄いですが😅💦後は起きて忘れた頃に出ますね😅💦
後は哺乳瓶をずっと持ってるのはしんどいので、タオル等で哺乳瓶の高さ角度を固定して家事をしながら外れないか、むせてないかちゃんと飲めてるか等を確認して最後は手で持って飲みきらせます😅💦

私もピジョンの母乳実感とスリムタイプの0ヶ月乳首を使ってます☺️

ミルクのメーカー等もあるので難しいですが、私は高いですがE赤ちゃんを使っています😅💦

後は娘は日中と夜の飲む量が異なりますね😅💦
昼間はミルクだけでも100で3時間半空きますが、夕方以降になると100でも1時間しか開かない時がありますね😅💦
寝る前はミルクなので、160~200近く飲むときもあります😅💦
トータルは700~800ですので安心してますが💦😅
後は間に白湯を飲ませたりもしますね💦最近は暑いのでミルクじゃないときもあるみたいで💦
娘さんももしかしたら隠れた癖があるのかも知れないですね😫💦

  • ami27

    ami27

    返信ありがとうございます❗

    詳しく話していただき、ありがとうございます❗

    うちの娘も必ず最初は右をむいて飲みます。癖なんですかね…

    • 7月3日
まほまま

分かります😭
私も完ミです!

私は時ですがギャン泣きされる時あります(T_T)

私の場合は落ち着かせてからまた乳首を入れてもぎゃーってなるので、
ミルクの温度を少しだけ高めにしてあげたら
これこれぇ!って感じでごくごく飲む事が多いです( ¨̮ )笑
それでも気に入らない時はひたすら落ち着かせて、
機嫌が良くなるのを待ってます。

うちの子は最終的には、
ベッドに置いてオムツを変えてから
寝かせたまま乳首突っ込んでみて、
そのまま勢いよく飲む場合は
かわいそうですがそのままあげてます😂

その子その子で性格があるでしょうから、
今は違う!寝たい!っていう気分なのかもしれないですね😂
お母さんとしては飲んでくれなかったり、
泣いていると心配になりますけどね…😭

参考になるかわかりませんが、
もしよろしければ試してみてください!

2人の育児で大変かと思いますが、
身体に気をつけて
無理しない程度に育児を楽しめたらと思います😌✨

  • まほまま

    まほまま

    時ですが→時々ですが
    でした…

    • 6月15日
  • ami27

    ami27

    返信ありがとうございます❗

    ミルクより寝たい❗❗ってのがすごいかもしれないです…

    励ましのお言葉もありがとうございます❗

    • 7月3日