※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

愛児園に通わせた経験のある方、瀬谷区の保育園についての情報をお願いします。入園が心配で、働きながら通わせられるか不安です。

お世話になっております。
横浜市瀬谷区の保育園である愛児園にお子様を通わせていた方はいらっしゃいませんか?

来年度か再来年度の入園を瀬谷区の保育園で考えているのですが、支援センター等で会うママさんからはよい噂を聞きません(>_<)色々と厳しいと聞き、働きながら通わせられるか不安です。

情報をお持ちでしたら宜しくお願い致します!!

コメント

みこと311

はじめまして✨
私も気になったのでぜひ参加させてください✨現在いろいろ保活していて月曜日に駅前の第二瀬谷愛児園に見学行ってきました!良い噂を聞かないっていうのは具体的にどんなですか??質問の答えでわはなくすみません💦参考にさせていただきたいです💦

• りんご

りんご

はじめまして(*^^*)
    いろいろ保活されていらっしゃるんですね^ ^もう何園か見学されたのですか?私は来週から見学し始めます✨

第二愛児園見学はいかがでしたか?
    ・布おむつ
    ・慣らし保育が1ヶ月
    ・毎月、保護者主導の保護者懇談会
    ・園長先生との面談がある←入園希望の場合だった気がします!
    ・保育参観ではなく、保育参加がある
    ・園長先生の方針でいろいろ細かいなどです。

また、子どもが病気になった場合の登園手続きが大変だと、瀬谷の小児科で事務をしている友達が言ってました(>_<)患者さんで愛児園児童がくるらしく💦
    私ならムリだー😅と支援センターで出会った数名の方に言われたので、不安になってます…
    通われている方はなかなかいなくて😅

• 6月14日
  • みこと311

みこと311

丁寧にありがとうございます✨
    実は、私が昔卒園したところなんです笑 園長97歳と聞いてすげー!と思いました笑
    親の立場になるとどうなのか気になりました笑

出産前にひとつ行ったのと、今月から来月あたままで月曜日に見学入ってます💡

見学いったときにいた2歳になる男の子がいてもうオムツがほとんどとれてるっていってました!家ではオムツしてるこもいるって見学のときいってました💡日中よごれた布おむつは園の業者が洗うのではいてかえってくるぶんを洗うようです💡
    慣らし保育、仕事復帰したあとにやられるとやばいですよね💦30分からやるそうで。。懇談会毎月第三土曜の二時からとかいってたような。。保育参加!どんなことするんでしょう?!
    確かに、熱が出たときは登園許可を医者からもらって書類が必要って見学いったときいってました💡
    園長、赤サングラスでめちゃくちゃキャラ濃いっていうのは昔の記憶としてあります笑

私の記憶の話ですが、茶道、音楽、書道などがあって楽しかったです笑
    あと、うちの親がいうには、トイレトレーニングなにもしなくても愛児園がやってくれてとれたっていってました💡

• 6月14日
  • りんご

りんご

とんでもないです✨
    いろいろ情報ありがとうございます!!みこと311さんは卒業生だったのですね😊マイナスな話を申し訳ないです💦

園長先生は97歳!?現役ですか(>_<)
    さらに驚きです!!引退されないんですかね💦親の立場、ホントそうですよね。仕事との両立となると、通園できるかが気になるところです。

結構行かれていらっしゃるのですね✨もしかして、25日はティンクル保育園の見学ですか!?

家ではオムツしてるこいるんですね(^ ^)日中のおむつは業者ですか!😃なるほど^_^慣らし保育、ヤバイです…
    はじめは30分!?4月入園だったら、私完全にアウトです😅ただ、ネットを見る限り、定員埋まってないから、いつでも入れそうな雰囲気です!笑

保育参観は先生の立場になるみたいです。笑
    園長先生、赤サングラスですか💦97歳で現役っていうだけで、キャラ濃いですね!

うちからいちばん近いし、書道、体育等も魅力的なので気になってるところではあります(*^^*)楽しそうですよね☆

• 6月14日
  • みこと311

みこと311

いえいえ✨保育されてた側のことしかわからないので、マイナス面もたくさんききたいです💡
    園長、現役です笑

ティンクルです笑
    まさか!笑 行きます?!
    ゲンキッズ電話したら担当者がいないから折り返し電話するって言われて一週間たつのでもう連絡しません笑

相沢のほうの愛児園にも確認しましたが、瀬谷第二はゼロ歳児も1歳児も空いてます💡

先生の立場になるんですか〜、、大変そうですね💦

私は愛児園で茶道やってから抹茶が大好きになり今も大好きです笑

• 6月14日
  • りんご

りんご

保育園に実際に行かれていた方の話が聞けるとは思っていなかったので、すごく参考になります(*^^*)!!
    園長先生、まさか97歳とは…笑

そうなんですね!!✨
    10時半でしたっけ?13時から大和市民病院で親知らずの抜歯があって、バタバタしそうだから、どうしようか迷っていたのですが、みこと311さん行かれるんですね!!
    じゃぁ、私もやっぱり参加しようかな(*^^*)笑

ゲンキッズ、そうなんですね(>_<)
    1週間は経ち過ぎですね!はまだ電話してないです^ ^

0歳も1歳もですか!?私が知る限り、瀬谷の保育園はみな待機児童がいて激戦なのに、空きがあるのは何かしら原因があるんですね。笑

抹茶いいですね☆保育園の影響は大ですね✨

• 6月14日
  • みこと311

みこと311

ティンクルは10時からでした💡
    瀬谷区は他の区と比べると共働きで場所を選ばないなら入りやすいって役所の担当者がいってました💡

第二瀬谷愛児園、1歳児二名しかいないんです笑 2歳になると相沢の方へいくことになるので💡

またぜひ情報交換させてください✨

• 6月14日
  • りんご

りんご

10時なら少し時間にゆとりができるので、またティンクル電話してみます^_^25日、よろしくお願いします✨

他の区はもっと大変なんですね💦
    明日区役所行く予定なので、私もちょっと聞いてみます(*^^*)

第二保育園に通っている子、もっといると思ってましたが、そうなんですね😃なるほど!

こちらこそ、また色々教えてください😄

• 6月14日
みこと311

久しぶりです✨
保育園見学すすんでいますか?

ちょっときいていただきたいことがあって、、
以前↑に、ゲンキッズから折り返しの電話待ちの話したと思うんですけど、、二週間以上連絡がなく、私から再度見学の件どうなってるのか確認の電話をしました。そしたら、担当者が長期やすみだったのでーとか言われ⚡「いまゼロ歳時のわくは満員なので来年度の入園希望なら9月頃でいいですかね?」っていわれたんですよ!なので、「他の保育園も見学ありますし、書類などの提出もあるのでもう少し早く見学させていただきたいのですが」っていったら「来年度の申し込みって10月11月ですよね?!」とか言われました。。明らかにめんどくさいだていうの全面にだされて嫌な感じでした!こっちにも予定があるから早く連絡してるのに!最初電話したときも、折り返すから電話番号と名前きかれたのに無くされるし、スタッフ間での情報共有化もできてないし最っ低な対応されました⚡

空き枠があったとしてもぜっっったいに入れたくない!と心から思いました笑

すみません、愚痴です💦

• りんご

りんご

お久しぶりです✨保育園見学はティンクルに行ってからまだ他は行けていません(>_<)

中央保育園は10月じゃないと説明会やりませんと言われ、愛児園は見学希望がまだ1人しかいないから、説明会はしばらくやる予定ありませんと…😅

他は園長先生が不在でまた連絡くださいと言われた矢先に、息子が高熱を出して、電話もストップ中です💦

ゲンキッズ、そんな感じなんですね💦担当者がいなくても、説明会・見学会について園内で統一してほしいですね(>_<)!!折り返しできないなら、その時にそう言っていただきたいですし(>人<;)

名前等なくすのも…
    園の体制、若干問題ある気が!!

やっぱり、いろんな面でちゃんとした園がいいですね!!!

• 7月3日
  • みこと311

みこと311

お返事ありがとうございます✨
    ティンクル、車で行けないのがネックでした💦中央保育園、私も電話したらおなじこと言われました💦愛児園、、どうなんですかね、駅前空いてるところをうめたいとか思わないんですかね?笑 とか思っちゃいました笑
    ゆたか保育園に見学行ってきました💡園長がめっちゃくちゃ話好きのおじさんでした笑 子供のことをすごく考えているのが伝わりましたが、園までの道が狭かったです💦 あとおむつ持ち帰り💦(ネストもそうでしたがおむつ持ち帰りってどうなのかなーと。。)
    そして愛児園の園長の一人娘の同級生だといってました笑 ←なんの情報だよとおもいましたが笑

下瀬谷保育園が四月から民間になったので見学いこうと思います!

ゲンキッズほんとですよ~、、。。
    でも見学行く前に何となくおかしいことがわかって見学断れたのでよかったです笑

また情報交換などぜひお願いします✨

• 7月4日
  • りんご

りんご

近況をお聞きしたかったので、こちらこそありがとうございます😊
    ティンクル、車は絶対難しい感じなんですかね!?駐車場のことは聞かなかったので💦

愛児園、ホントですよね〜😅収入増えるのに(>_<)ただ、最近相沢の諏訪神社でやったワイワイ親子会に参加したら、なんと愛児園に上のお子さんを通わせてるママさんが2人いましてー!!!なにやら、保育士さんの数が足りなくて、0歳児の下の子は0歳の途中から入れなくて、1歳から申し込むらしいです😱

ゆたか行かれたんですね✨私も行く予定です^ ^おむつ持ち帰りなんですか!?ネストも!?
    おむつ、夏場とかとんでもないですよね…💦愛児園の園長先生の娘さんの同級生…笑
    話好きですね!笑

下瀬谷お近くなのですね^ ^
    うちは遠くて、、、二ツ橋保育園見学に行く予定です(*^^*)

みことさんは愛児園出身ということはこちら地元なんですね^ ^私は瀬谷小、中出身です〜^ ^

• 7月5日
  • みこと311

みこと311

ティンクルクルマの駐車場がなくて、園の前は一通ですし、停めてる間に車が来ると通れなそうです💦お母さん方も自転車の駐輪場はありますが、あとはベビーカーおしてきて園においてってお迎えのときもベビーカーで帰るような近所の人たちが多いみたいです💡園長先生も、クルマはちょっと、、みたいな感じでした。。

愛児園!そうなんですね!じゃあそう説明してくれないと説明会いつだろうとかおもっちゃいますよね💦
    ゆたかの園長は、こっちが質問するタイミングのがしそうになるくらいめちゃくちゃしゃべります笑
    ネストは、おむつ代金月に2000円かかって指定のものを園が準備するそうです💡で、そのおむつ持ち帰りするか、お金を別途払っておむつ処分お願いするかだと言われました💡

あと昨日は、家庭的保育事業所にも見学行きました!

私は、大門、瀬谷中ですよ~✨

• 7月6日
  • りんご

りんご

ベビーカーが多いのですね〜💦
    ティンクルなら車を予定してたのですが、難しいですね…(>_<)

愛児園、日程決まったら電話しますと園長先生?に言われたのですが、いつになるのか…笑😅
    おむつはお金払っても処分していただきたいです😃持ち帰りも慣れたら苦にならないかもですが(^^)

家庭的保育事業所は橋戸の方でしたっけ??うちは三ツ境の横浜保育室を見学に行こうか検討中です😄

そうなんですね!!?
    若干、中学かぶってるかもですね😄✨

• 7月8日
  • みこと311

みこと311

そうなんですよ〜、、車でいけるなら候補にあげようと思っていたのですが、、
    愛児園の電話は菅野さんという女性で私が行ってたときも居ました笑

橋戸ですよ💡下瀬谷保育園の裏あたりです💡とりあえずそこの家庭的事業所だけを9月から申し込んでおいて来年度は下瀬谷保育園第一希望で、第二候補を家庭的事業所にしておこうと思います💡そこの家庭的事業所は、来年4月に定員3名中二名空き枠が確実にできるのではいれたらいいかな💦とそこに入りながら保育園申請したほうが点数高いのでそうしたいです💦

米山先生とか大字先生とかいました?笑 さすがに第は違うかな笑

• 7月8日
  • りんご

りんご

車が難しいなら候補の順位は下げざるおえないですね😔
    そうなんですか?!笑
    愛児園は年配の方が多いのか…😱

一先ず9月から申し込まれるということは、お仕事復帰は年内すぐですか?😃家庭的事業所は認可外と同じような加点ですよね!!

米山先生、大字先生は一個下か、さらに一個下だった気がします😄弟の担任が米山先生だったような💡
    私は荒木先生、大黒先生、寺尾先生の代です〜✨ジャージは赤です(*^^*)笑

• 7月9日
  • みこと311

みこと311

愛児園、なかなかびっくりですよね笑笑

今年度の申込みは宝くじ当たるのと同じ感覚で申し込みます笑笑 仕事復帰は預け先が決まり次第なのでおそらく今年度は無理だと思います💦
    とりあえずは申し込んどこうとおもってます笑

懐かしいです✨笑
    大字先生、米山先生、原先生、土谷先生、永井先生、松原先生、中村先生(柔道部)、内田先生あたりでした笑
    弟さんいらっしゃるんですね💡もしかしたら同級生の可能ありますね笑 私はジャージ青でした笑

• 7月9日
  • りんご

りんご

愛児園、今日電話が来て17日に説明会やると急に言われました〜💦他の園の説明会とかぶっていたけど、午後だから大丈夫でしたが!笑

仕事復帰は預け先が決まり次第なのですね✨今年度はなかなか入れなそうですもんね(>_<)

松原先生も弟の担任だったような!笑
    男性でメガネをかけている髪の少ない先生でしたっけ?数学の先生ですかね😃内田先生は国語見ていただいてました〜^ ^
    支援センター等でお会いすることがあれば保育園こと等お話したいです^ ^

• 7月13日
  • みこと311

みこと311

愛児園!私も連絡きました!笑笑
    17日旦那と参加します!!
    ぜひお話したいです!!笑

松原先生、そうです!髪が乏しい数学の先生です💡眠くなるから陰でスリーパーって呼ばれてました笑
    内田先生、私もお世話になりました💡もう何年も前に亡くなられて💦若かったそうです。。

• 7月13日
  • りんご

りんご

そうなんでね!!(*^^*)
    17、参加されるんですね!!
    旦那さんもご一緒ならば、すぐわかりますかね^ ^
    何人いるんだろう😃笑

お話しましょう〜✨

スリーパー…笑
    関わってないのに、顔はよく覚えてます╰(*´︶`*)╯
    内田先生、そうなんですね。。私が3年生くらいのときに育休から復帰されたから、お子さんも若かっただろうに…

• 7月15日
  • みこと311

みこと311

愛児園の見学、まさかここに3人いるとは💡違う意味で楽しみになってきました笑

本とですね、、
    また当日よろしくお願いします!

• 7月15日
  • りんご

りんご

なかなかない偶然ですね〜!笑
    ホント、楽しみです😃

エメラルドグリーンのスカートで行くので、よかったら声かけてください^ ^
    こちらこそ、宜しくお願いします(*^^*)

• 7月15日
  • みこと311

みこと311

ご無沙汰しています!
    来月からいよいよ来年度の保育園申し込み始まりますね!
    私はとりあえず9月から今年度の申し込んでおいて保留通知がきました!そしたら昨日区役所から電話きて、、今年度は何か起こらないかぎり難しいと言われました!そんなことわかりきってるんですけど⚡そしてあげくに、来月4月には一才になっちゃうからさらに入力が難しくなると言われました⚡⚡んじゃあどうしろと?!瀬谷区は一人世帯が多いからうちのようなフル共働きでもかなり難しいと言われました⚡⚡イライラします!育児休暇延長できますか?とかきいてきましたよ!なんなんでしょう?!

最終手段として3月に瀬谷愛児園申し込めばいいとそこの園長には言われましたが、、健康診断書(15円くらいで販売)以外に見学の時なにかもらいましたっけ??

• 9月7日
  • りんご

りんご

お久しぶりです^ ^
    9月から申し込みされたんですね!家庭的保育事業所も難しい感じなんですかね(>_<)

区役所からそんな電話がくるんですか!?💦しかも、来年4月はさらに難しいってその電話で?瀬谷区、ひとり親が多いって今初めて知りました!!育休延長できますか?って区役所が今から言ってくるとかひどいですね…😓いつまで経ってもそれだと入れないですよね!!!

最終手段のことは愛児園の園長から言われたんですか?誓約書?みたいなのもらった気がします!後で取りにきてもらうと言われ、じゃぁ今くださいともらった記憶が!!

• 9月8日
  • みこと311

みこと311

もうほんといやみったらしい役所の人で嫌になっちゃいます⚡💦
    ほんと!シングル多かったら夫婦フルで働いてても勝てません💦

入園申込書と、身体検査書ですかね??その2枚なら手元にあるのですが、昔話に花が咲いてもらい忘れたかもしれません💦

• 9月8日
  • りんご

りんご

私が区役所に行ったときに説明してくださった方もなんか感じが…💦
    なんか、あまりこちらの気持ちを共感してくださったりとかなく…一方的だし(>_<)フルタイムで第一子、共働きで瀬谷区の保育園に入れた方いましたが、希望している保育園によりますよね…

私は最近、希望の園に入れないなら(もちろんいくつも、書くのですが…)このまま育休を延長し、2人目をその間にと思い始めてます(>_<)あと10月に瀬谷中央保育園に見学の予定ですが!!あと三ツ境の横浜保育室も行こうかと^ ^

あっ、入園申込書だと思います😄今手元にないので、確認できないのですが、2枚です✨園長と昔話されたんですね^ ^

• 9月8日
  • みこと311

みこと311

保育園紹介とかしてくれる男性の佐藤さんってひとはめちゃくちゃ丁寧でいい人だったんですが、女性スタッフ糞です⚡そうですね、、9月1日の情報で、待機状況がホームページにのるじゃないですか、あすこに私の落ちたところ待機ゼロ歳ゼロ人になってて⚡あくまで「待機」であって私のように育児休暇中の人だと「保留児童」になるから、実質もっと入れていない人が多いんです⚡ひどいごまかし方ですよね💦

• 9月8日
  • みこと311

みこと311

そうですよね💦私も早く復帰して二人目を考えてましたが難しそうですね💦
    延長したい。。

かんのさんと話をしました✨懐かしかったです笑 書類とりあえず2枚あれば大丈夫ですね✨ありがとうございます✨

• 9月8日
  • りんご

りんご

男性の佐藤さんですか!?お会いしたことないです〜!!😵
    待機状況のページありますね!!
    え!?じゃぁ、待機は誰のことを指すんですかね💦一度落ちた人ってことですかね?そこしか希望していない人?
    そのごまかし酷い…
    じゃぁ、信用できるものないですね(>_<)

育休は2年までのとこが多いから、やっぱり、延長はできない感じですよね💦

かんのさん、延長の横にいた方ですかね!?書類は2枚で大丈夫だと思います☆

よかったら、保育園の話、どこかでしませんか〜?

• 9月8日
  • みこと311

みこと311

待機児童は、仕事してなくて育児休暇とってないひとみたいです💡私たちのように育児休暇とってるひとは、保留児童という枠組みになるそうです⚡

かんのさんは足が悪そうに歩いていた人です✨最後書類くれたおばあちゃんですよ✨

市が違いますが、職場めちゃくちゃ近くの無認可がゼロ歳での受け入れちょうどあいていると昨日問い合わせたところから電話がありました💡来週見学行ってきます!

私、まだ子供とふたりで出掛けたことなくて💦

• 9月8日
  • みこと311

みこと311

あ!そうだ、三ツ境にあるフルまる~むってご存じですか?どこだかの企業がやってて、一ヶ月くらい前にわかるその企業に休みをあわせなきゃいけないそうですが、お散歩できるなら入れますと言われました💡残念ながら私はまだまだなので問い合わせのときお断りされましたが💦おととい問い合わせたところです💡おしらせまでに✨

• 9月9日
  • りんご

りんご

それを待機児童!?笑
    仕事してて復帰する人の方が断然多い気がしますが💦ごまかし方が酷いですね!!!

あの方がかんのさんですか😄
    園長の娘さんかと思ったけど、違いそうですね^ ^

無認可でもすぐに入れるなら、ポイントもつくし、4月から転園の希望出せば入れるかもしれないし、いいですね(>_<)職場の近くとはすごいタイミングですね!!よい雰囲気のところだとよいですね😊

そうなんですね☆
    じゃぁ、まだ難しいですね〜^ ^

フルまる〜む、家の近くで気になっていて、役所に聞いたら水曜日が休みだから難しいんじゃない?と💦

歩ければ入れるのですね😄!!小さいこはいない感じかぁ(>_<)水曜日が休みじゃなければ、近くだしよかったのですが残念すぎます🌀ありがとうございます☆

• 9月10日
  • みこと311

みこと311

そうなんです💦
    もう嫌になっちゃう。。

娘さんは小児科医なので愛自園の近くに開業してますよ✨

無認可はいりたいですが、月例ひくいので11月からならと言われました💦あさって見学なので在園だけでも今月からしてもらって私は復帰して、でも登園お休みにして私は育児休暇終えて、ただの欠勤にして11月まで家でみようかとか、、勝手に妄想してます💦
    あと、基準日が9月30日なのでそれまでに確実にはいっておかないといけなかったり。。いろいろ大変すぎてなんか涙出てきますよー、、

一才3ヶ月のこがいちばん下だと言ってました💡ちなみにいまは二人しかいません💡水曜日休みだと言ってました💡なかなか難しいですよね💦

• 9月10日
  • りんご

りんご

横浜市はごまかし方が酷い(>_<)!!

あっ、ひかり子どもクリニック?だかなんだか、病院ありましたね^ ^まさかお医者さんだとは💦

6ヵ月くらいでも月齢低いんですね😵場所によって受け入れの月齢が違うのですね💦いろいろな妄想わかります。。私もしますよ〜!!9月30日っていったらすぐですよね😢うまくすぐに入れるといいですね✨じゃないと、ポイントが(>_<)

フルまるーむって2人だけなのかぁ😃
    無認可もあんまりないし、どうしたらいいかわからなくなってきますね…
    役所に相談も意味ないし!!

• 9月11日
  • みこと311

みこと311

無認可に交渉して、9月から形上在園にしてもらえることになりました!でも実際通うのは11月からですが、、かつ、いま職場に今月からの復帰を交渉しています💦土日祝日旦那が休みのときに復帰して、平日は欠勤扱いでお願いしてます💦とりあえず、9月30日の時点で育児休暇終了し、無認可にあずけて仕事復帰ということになればプラス3点もらえるようなので。。先週の土曜日にあいてる保育園みつけてここまでバタバタすぎて夜も不安で眠れませんでした😢あとは職場が今月からの復帰をゆるしてくれれば。。
    ちなみに、職場は横浜市ですか??

役所のひとたち、なんであんなにやくにたたないんですかね??笑

• 9月11日
  • りんご

りんご

そうなのですねー!!😊今月からの仕事復帰ができれば、一先ず安心ですね💦平日は欠勤扱い、なるほど!!色々考えますよね、ホント。。
    プラス3点は大きいですよね😓
    復帰、入園うまくいきますように(>_<)

職場は横浜市です✨

市民の気持ちに寄り添うということが…ですね。。みんなが必死なのに。。入れない人が多すぎるから、対応しきれないんですかね😢

• 9月14日
  • みこと311

みこと311

そうですね💦

なんだか。。またいろいろ相談させてください!!

• 9月14日
  • りんご

りんご

その後の経過、また教えてください〜(*^^*)!!✨
    私は残りの見学、行ってきます!!

• 9月15日
  • みこと311

みこと311

昨日夕方電話があって、急ですが明日から10月までは土日祝日勤務にしてもらい、11月からは一時間の時短で働くことになりました💡ドタバタすぎて気持ちも頭もついていきません💦
    見学頑張ってください✨

• 9月15日
  • みこと311

みこと311

あ、11月からは土日祝日関係なしに働きます✨土日祝日は旦那さんが休みなので出来る限り私は土日祝日出勤して、平日休みを取ろうと思ってます✨

• 9月15日
  • りんご

りんご

もう働くことになったのですね!!
    びっくりです^ ^
    ホントよかったですね😄✨

土日祝日出勤&年度途中での復帰ができる職場というのが羨ましいです(>_<)うちの職場は4月復帰が一般的なので😂

お仕事、頑張ってください!!

• 9月16日
  • りんご

りんご

お久しぶりです!お仕事&保育園のほうはあれからいかがですか?

ちょっとお聞きしたいのですが、フルまる〜むは給食かお弁当かご存知ですか😃?年明けから子どもを入れたくて(>人<;)電話で聞こうかと思ったのですが、明日は水曜日でお休みで😅

• 10月24日
  • みこと311

みこと311

おひさしぶりです!
    いまちょうど慣らし保育です✨

わからないです💦すみません、、役所にきいたらおしえてもらえますかね?!

• 10月24日
  • りんご

りんご

ならし保育中なんですね✨
    無認可の保育園はいかがですか?

今日電話したら、お昼の時間で忙しいみたいで、また連絡すると言われたので、待ってみます^ ^
    ありがとうございます!!

• 10月25日
  • みこと311

みこと311

融通きかせてくれてとってもとってもありがたいですよ✨初めての保育園あんまり不安がってたら、慣らし保育の前に子供と一緒に午前中保育に参加させてもらってお散歩いっしょにいったり、一昨日から初めてのお昼ご飯までだったんですが、ごはんのときだけ私も参加して食べさせてあげれたり💡
    0才から2才まで合同で、15名程度なのできめ細かくみてもらえてメチャクチャ助かってます✨保育料金もなんと49400円で無認可にしてはとっても有りがたく、手ぶら登園をうりにしているところでエプロンやお布団等も園で準備したものを園で洗濯してくれるのでなんにも持っていくものがなく荷物がないので楽です✨あと、連絡帳がアプリで日中の子供の写真をのせてくれるのでありがたいです✨

保活ほんっとたいへんですよね💦
    おそらく、お弁当とかなきがしますが💡うまく決まるといいですね✨

• 10月25日
  • りんご

りんご

無認可でも、細かくみてもらえてありがたい園ですね!!!瀬谷にも無認可でそのような園があればよいのに。。

手ぶらで登園最高ですね^ ^
    お布団も洗ってくれるのですね!!!

今日、フルマる〜む見学に行きました^ ^やっぱりお弁当でした🍙人数少ないからそうですよね😅

2月から3月まで入る予定です😃ちなみに、4月からは認可申し込みしました!!復帰での入園ではなく産前産後での申し込みになったので、ランクがGで…
    愛児園でも入れたら有り難いと思い、愛児園も希望出しました^ ^
    みことさん、希望する園に4月から入れますように✨

• 10月31日
  • みこと311

みこと311

そうなんです💡融通きくしありがたいです💦お布団がなく、なんていうかヨガマットみたいな上にバスタオルしいて寝る感じでした💡
    そうなんですか!ランク制度、ほんとどうにかしてほしいですよね💦
    ありがとうございます✨
    お互い保育園おちついたらぜひお会いしたいです✨

• 10月31日
  • りんご

りんご

無認可でもよいとこであれば、本当に助かりますよね✨瀬谷にはなぜ無認可が全然ないのでしょう…

ヨガマットですか!!布団よりは園的には扱いやすいのでしょうね😃
    ランク、どうにかしてほしいですね。。

落ち着いたらぜひぜひ✨お会いしましょう😄
    第10希望でもいいから入れますように!!!

• 10月31日
  • みこと311

みこと311

ほんと!お互いいいところに巡り会えますように✨

• 10月31日
  • りんご

りんご

こんばんは😃
    ふるまルーム、予約していたのですが、電話があってパートさんのお子さんが3人入ることになったから、私は入れなくなったと言われました…

みことさんのお子さんが入っている無認可は横浜市ではないんですよね❓大和市とかですか!?

• 11月13日
  • みこと311

みこと311

こんばんは✨
    えー!!!そんなことあるんですか?!予約のいみが、、💦

町田市になります💡ちなみに、南町田ですよ!キッズアプローチってところです!瀬谷からだったら車で20分です✨

• 11月13日
  • りんご

りんご

本当です…
    契約書提出する前だから上に相談したら、お断りしてと言われたらしいです。。役所は不親切だし、瀬谷区は無認可もないしホント…
    ネスト系列の保育園の園長先生の方が市民に寄り添ってくれます!!

南町田ですか!!
    瀬谷からだとそれくらいですよね✨参考にさせていただきます^ ^

• 11月13日
  • みこと311

みこと311

えー!!!ひどい。。

無認可にしては金額も破格ですよ✨オムツだいもかからないですし手ぶらですし50000円でおつりがきます✨

• 11月13日
  • りんご

りんご

酷いですよね。。入る気だったのに😭

オムツ代かからないし、手ぶらって本当に最高ですね!50000でおつりって凄い!!

みことさんは車で送迎ですか?
    246あたりと海軍道路、朝混んでそうですよね😅車での送迎は可だけど、旦那が使っていて、旦那の勤務地と逆方向なんです。。
    今空いてるなら見学行きたいのですが、、、見学したら入りますよね?的な感じですよね、無認可!笑

• 11月13日
  • みこと311

みこと311

職場が病院なのですが、メチャクチャ近いので車で送迎しています✨海軍道路ではなく裏道だとこむことはなくすんなり行けるんです💡見学しても、保留にしてるひといましたよ!なんていうか、申し込みは別なのでまた入りたくなったら連絡くださいと言われます💡いま空いてるかわかりませんが、見学だけでもいいかもしれません✨

• 11月13日
  • りんご

りんご

職場が近いのはいいですよね✨すぐ迎えに行けるし!!裏道があるのですね^ ^
    旦那とも相談してみます!!

三ツ境の横浜保育室も待ちが20人以上いるみたいで、難しいと言われました。。

ちなみに、愛児園の駅前の第二の方は空きがあるのに希望する人がいなくて入らないんですかね?笑
    ためらいがあるのですが、見学に行ってみようかな…

• 11月14日
  • みこと311

みこと311

去年できたばかりで、一軒家が保育園になってます✨いろんなところに最近できてます✨青葉台や辻堂だったかな、ちらほらやってるみたいです✨
    愛児園の駅前は人入れたくなさそうな感じでしたよ💦園長との面談のときに、駅前がよくてきいたら流されました笑 どうせ相沢のほうにいくことになるんだし、環境かわるのは子供にとって負担だ!とかなんとか。。また慣らし保育一ヶ月やられるのもふたんですが、、

• 11月14日
  • りんご

りんご

一軒家ですかぁ!!
    手ぶらがホント魅力的です✨旦那の職場が南町田方面なら凄くよかったのに😢

1、2人しかいないのに、入れたくないって…なんなんですかね。。
    環境変わるのが子どもにとって負担ならなぜ作ったんでしょう。。笑
    慣らし保育、負担です!!いかなる理由も許されない感じですよね(>人<;)

私のランクが復帰じゃないから、Gになってしまい、入院するから入れたいのに…😭

今愛児園に電話したら、申し込みした人は私立だから全員受け入れると言われました😅けど、事務のおばあちゃん、話通じません…

• 11月14日
  • みこと311

みこと311

朝は七時半から預かってくれるのでもしも預けてから出勤でも大丈夫ならよかったですね💦

復帰ランクじゃないんですか!というか、入院?!

かんのさん、おばあちゃんすぎてなかなか難しいかもしれないですね~💦

• 11月14日
  • りんご

りんご

双子出産するんです😅
    聖マリで分娩予定なんですが、管理入院が32週からあり、4月から入院なんです。。そういう状況でも慣らし保育は1ヶ月と言われそうですよね!!

産前産後保育で4ヶ月間保育園に入れれば、次の復帰まで保育園やめなくていいらしいのですが、愛児園にさらに下の子もとなると…ためらいが。。

• 11月14日
  • みこと311

みこと311

双子ちゃん!!すごいですね✨
    おめでとうございます✨✨
    私も来年の今頃くらいに授かっていたいです✨9月に卒乳してまだ生理も再開していませんが。。いつくるのやら。。早く来てほしい笑笑

なるほど💡なかなか難しいですね💦
    でも近所の知り合いは年子ですが、保育園2ヶ月くらいしか、いってませんでしたがなんとか継続させてもらえてました💡うまくいくといいですね!

• 11月14日
  • りんご

りんご

ありがとうございます^ ^
    来年の今頃なら、保育園も決まっているし、安心ですよ〜😊3歳差ですかね?卒乳したばかりなら、これからですね!!早く来るといいですね✨なかなか、人によって生理開始時期はまちまちですもんね。。

2ヶ月くらいしか行ってなくて継続できたなら、市民の味方の保育園ですよね!!そういう融通の利く保育園がいいです😢

• 11月14日
  • みこと311

みこと311

旦那が一回り上なので焦りがあります笑 私は人工受精一回で授かったのでとりあえず生後開始したらもういっかい人工受精しようと思っていまして✨
    妊活してるときは生理きてほしくないのに、こういうときは早く来てほしいと思ってしまうワガママです笑

保育園ほんといろいろ考えがあるのか、よくわからないですよね💦
    そういえば、大和市は保育園めちゃくちゃふえてるそうで、もし旦那様の職場が大和市とかであれば申し込む権利あるはずです💡旦那さんの出勤方面に保育園あるといいですね💦

• 11月14日
  • りんご

りんご

旦那さん一回り上なのですね^ ^
    年齢に関して焦りありますよね、わかります!人工授精1回目でとは凄い✨
    うちの双子は不妊治療での子です😅
    生理開始したら、始めたいですよね。うちもそのパターンです!ホントホントお気持ちわかります!!!

大和市増えるんですか!?シリウスといい、子育てしやすいですね✨うちの旦那の職場が藤沢市で…笑
    大和の無認可調べてみます!!!認可は4月からにしても、無理だろうから😅

• 11月14日
  • みこと311

みこと311

そうだったのですね💡もう、妊活やらのストレスな生活が、、また始まるかと思うとためいきですが💦

つきみ野、中央林間あたりめちゃくちゃ増えてます💡そして、出産したとき同室だったこと連絡とってるんですが、そのこが大和市であたらしいところもあるし、これからも保育園ふえるし小規模もあるしぜんぜん余裕だとかいってました笑

• 11月14日
  • りんご

りんご

こんばんは^ ^
    お久しぶりです!

保育園どうでしたか?

うちは結局、小規模もダメで愛児園になりました…笑
    入れないよりは全然いいのですが、私が入院する可能性のある4月の慣らし保育がひっかかります。。融通きかないんだろうなぁ😣

• 1月28日
  • みこと311

みこと311

お久しぶりです!保育園、第一希望うかりました✨
    愛児園になったのですね!ならし保育園、うまいこと5月とかからにしてほしいですね💦

• 1月29日
  • りんご

りんご

それは凄いです!
    認可外に預けることができてホントよかったですね😃
    慣らし保育、3月からにしてほしいです😢それか、99%ムリだろうけど、もう少し短く…
    園に聞いてみます!話が通じる方がいなそうな感じですが(>_<)

• 1月29日
  • みこと311

みこと311

ほんとです💦それがなければアウトだったと思うので⚡
    交渉と、最悪旦那さんに育児休暇をとってもらって一ヶ月おねがいするかですかね💦うまくいくといいですね💦

• 1月29日
  • りんご

りんご

旦那は4月いっぴからの仕事で、育休とれる職場環境でないので期待は薄いです〜😓
    最終手段は旦那の両親に来てもらうかです。。認可保育園に入れたら、他園の一時保育が使えないのがネックですね!うまくやりくりできる方法探してみます!

• 1月29日
  • みこと311

みこと311

そうなんですね💦
    うまくいくよう祈ってます!!

• 1月30日
  • みこと311

みこと311

ご無沙汰しています!
    保育園の支給認定決定通知書ってとどきました??

• 3月8日
  • りんご

りんご

もうすぐで転園ですね!
    届きましたよー^ ^

保育園の決定時の書類に一緒に入っていたか、その1週間前に来てました(^^)

• 3月8日
  • みこと311

みこと311

そうなんですね💦
    私のところなぜか届いてなくて💦
    明日保育園の説明会で必要らしいんですが、役所に問い合わせしたらとりあえず大丈夫だといわれました💦
    なんなんだか、、

• 3月8日
  • りんご

りんご

入ってなかったんですか⁉️
    人によっては銀行の口座振替の用紙も入ってない方いるみたいで、困りますよね。。
    今日説明会なんですね😃愛児園もですよ〜!説明会で必要なとこあるんですね😣聞いてないだけで、私も必要なのかなぁ(>_<)

• 3月9日
  • みこと311

みこと311

そうなんですね💦入ってなかった人もいるんですね、、
    いま帰ってきました!晴れてよかったですね✨慣らし保育、3日間っていわれてびっくりしました!笑
    言われていなければ大丈夫だと思いますよ✨ちなみに、その書類に関して全く確認とかなかったです笑

• 3月9日
  • りんご

りんご

この時間にやっていたのですね(^^)
    お疲れ様でした〜😄慣らし保育3日間ですか⁉️短いですね!!びっくり。。保護者にとっては有難いですね⭐️愛児園、しばらく30分とかで短いだろうから、慣らし保育のあとに三ツ境の託児所に15日間預ける予約しています…😅書類、必要なかったのはよかったですね!言われてないというか、日程も始め間違えて教えられて、後日、別の用事で電話したら今日と言われたんです(>_<)時間も合っているのか😅

• 3月9日
  • みこと311

みこと311

そうなんですよ💦1~3日までです!
    大変ですね💦大事な時期なのでお身体おきをつけてください!

それひどい!日程間違えて教えるって、、💦だいじなことを、、なんか心配になっちゃいますね💦

• 3月9日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!!
    1〜3日ですか^ ^入園式の日から見てもらえるんですね😃愛児園は1日入園式で2日から慣らし保育でした😅
    ちなみに、1週間は必ず親が一緒の30分、1時間の慣らし保育で、2週目から、親なしの30分慣らし保育みたいで衝撃です。。2週目からまた30分て…

大事なことですよね、本当(>_<)
    ちなみにうち含めて、入園説明会2組でした!笑

• 3月9日
  • みこと311

みこと311

1日めは入園の会というのをかるくやって、そのまま役員決め、お昼ご飯は親が介助してたべさせてそして帰宅になります笑

めちゃくちゃハードですね⚡
    そしてふたくみ!!めちゃくちゃすくないですね!うちは全員あわせて10組くらいでした!
    またぜひとも連絡させてください✨

• 3月9日
  • りんご

りんご

役員決めがあるんですね!!お昼ご飯も✨初日からお

昼食べれるなんて、すごい😃

10組もいたら心強いですね☆
    2組って…(>_<)
    はい、こちらこそです😄

• 3月9日
  • みこと311

みこと311

体調いかがですか?
    いよいよ慣らし保育はじまりました⚡
    保育園は、いろんなことの手際の悪さでびっくりしてます笑
    子供は不安でめちゃめちゃ泣いてました。。あと二日で慣らし期間終了なんて。。考えられません。。そっちはなんとか1日目終わりました??

• 4月1日
  • りんご

りんご

地べたにほぼ3時間座ってたので、後期の妊婦には辛かったです〜(>_<)
    慣らし保育がスタート、いいですね✨うちは慣らし保育というか、園長の講演会?の間、子どもたちは部屋で遊んでいた感じです!!
    無認可よりも手際悪い感じですか⁉️

おそらく、こっちはもっと手際悪いですよー‼️笑
    我慢している園の子どもたちは凄いと思います😅

やっぱり子どもは泣きますよね。。
    慣らし保育早く終わるのはある意味羨ましいですが、確かに心配になりますね。。うちは、入園式から三ツ境のばおばぶに預けたので、そこで号泣してました😣

転園からの入園式お疲れ様でした^ ^

• 4月1日
  • みこと311

みこと311

それはなんと地獄な😨
    お疲れ様でした💦
    無認可だと個々にですが、一斉に10人だからなのかわかりませんが、テキパキ誘導とかできてなかったです💦毎年のことだと思うのですが。。笑 
    先生方はとってもいいひとたちでした!

そうなんですか?!笑 園長が98歳とかですもんね💦

ありがとうございます!また近況きかせてください✨お身体ご無理なさらずに👶

• 4月1日
  • りんご

りんご

やっぱりテキパキは難しいんですかね😣先生方が良い方だと安心ですね✨
    こっちは入園式と進級式も同時で親もほぼ全員⁉️いる感じで驚きました😅

園長99歳だそうです!!笑

こちらこそ、ありがとうございます😊ホント、園によって色々違うので話聞くと勉強になります♫近況また教えてください☆

• 4月1日
nanata

ちょこさん、みことさん、初めまして!
瀬谷愛児園で調べてたらここを見つけたので、横からいきなりすみません💦
ちょこさんが連絡した時の見学希望1人って、多分私です!(笑)1人じゃ説明会やってくれないなんて言ってくれなかった~😅
私はできるだけ早くの入園希望だったので、お二人とも説明会に申し込んでくださってありがとうございます!😆
私も17日に参加しますので、その時はよろしくお願いします。🙇

• りんご

りんご

はじめまして(*^^*)
    愛児園、お調べになっていたのですね!私も調べていますが、なかなか詳しい情報ないですよね〜💦

見学希望の方って、nanataさんなんですね😆!集まらないとやってくれないと言っていたから、数ヶ月先かと思っていました(>_<)笑
    こちらこそ、nanataさんもありがとうございます☆

できるだけ早くの入園希望なんですね^ ^やっぱり今0歳児ですか?

17ご一緒できる方に出会えるとは思わなかったです!
    宜しくお願いします〜😄

• 7月15日
  • みこと311

みこと311

初めまして✨
    もしかしたら私たち3人くらいかもしれませんね笑
    私も早めに入園で考えていましたが、いろんなところを考慮し愛児園には申し込みはしないけどとりあえず見学という形で参加します💡

よろしくお願いします✨

• 7月15日
  • nanata

nanata

こんにちは!
    お返事ありがとうございました!
    うちの娘は今1歳9ヶ月です😅
    幼稚園を考えていたので今まで全然保活してなくて…しかも育休じゃなくてこれから求職なのでのんびりしちゃってました😣
    愛児園の情報って最近のが少ないんですよね💦

甥っ子(19)が卒園生なのでみことさんの後輩?になるのかな。その頃の話は聞いていたんですがその頃は保育参加はなかったらしいです。

説明会思ったより早くて良かったです!
    愛児園は説明会受けないと申し込めないので保険のために参加しておいても損はないですね。
    お二人の条件に合った園が見つかりますように!

17日は3組の可能性大ですが(笑)
    よろしくお願いします!😆

• 7月15日
  • りんご

りんご

お子さん、もう少しで2歳なんですね✨幼稚園を考えていらっしゃったんですね😃!!

ホント、愛児園の情報少ないです〜(>_<)開放もない?感じですし💦

甥っ子さん、卒園生なんですか!?
    保育参加は他の園でもやってるみたいでした😄見学して他の園もやっていることがわかりました(*^^*)

説明会受けないと申し込みできないというのが驚きです…

17日、こちらこそよろしくお願いします✨

• 7月16日