※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
ココロ・悩み

完ミで育児している女性が、母乳をあげたい気持ちと現実の葛藤を感じています。帰宅途中の授乳室での出来事について、やりきれない気持ちを述べています。

完ミで今日は4ヶ月健診。特に問題なくよしよし😁
時間がかかって帰る前にぐずりだしたのでミルクあげようとしたら授乳室を案内され入ると母乳あげている人が。
もう諦めたし、ちゃんと育ってるし、完ミでいいんだけど…。
やっぱり母乳あげたかったな。赤ちゃん幸せそうだなと思ったらミルク出せずオムツだけ替えてダッシュで帰宅…。
母乳あげかったなー。

コメント

たらっぷ

うちの子も2ヶ月で完ミでした!ママサークルなどでみんなが母乳あげてる中、ミルクづくりはなんだか肩身が狭かったです。完ミだっていうと、高齢の人にはお叱りを受け、同年代には「今のミルクは良いんだよね!」と曖昧なフォローを受け…。本音を言えば私も母乳が出るならそうしたかったです。

でも、超元気に育ってます!ハイハイもタッチも歩くのもおしゃべりもすごく早いです!
完ミ上等でーす!!

  • るい

    るい

    やっぱり肩身狭いですよね😅そもそも授乳室じゃなくても良かったのに。
    自分でも納得したはずなんですげど、見たらダメですねー。

    確かにうちも超元気に育ってます❗
    完ミ上等ですね(笑)

    • 6月14日
ᴘᴏᴋᴏ·͜·ೢ ⋆

母乳だから、ミルクだから、
そんなん関係なくただただ
お母さんがそばにいてくれたら幸せ♪✧‧˚

と思います(⸝⸝•̅ᴥ•̅⸝⸝)➳✩⡱
わたしも母乳で育てたかった~!
でもすんなり預けられるしいいよね!と預ける予定一切ないけど前向きに考える。笑
がんばりましょうね(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)💘

  • るい

    るい

    私も前向きに切り替えたつもりだったんですけどね(笑)
    見たらダメでした😅
    私も預ける予定全くないのに預けるの楽だし➰とか思ってます(笑)
    完ミでもいいんです❗お互い頑張りましょう🎵

    • 6月14日
かもみ

気持ちとても分かります。
私も完ミです。自宅では自分1人だから何とも思わないけど、
やはり授乳室とか、友だちとか
母乳あげてる人見ちゃうと、なんで自分は出ないんだろうとか思っちゃいます😭
娘はちゃんと育ってるし母乳だけが愛情じゃないとは分かってますけどね。
思っちゃいますよね。゚(゚´ω`゚)゚。

  • るい

    るい

    普段は遠出もしないので人様の授乳久しぶりに見たらなんか羨ましいって気持ちが止まらなくて…。
    完ミでもいいしわかってはいるんですけどね、思わずにはいられませんでした😥

    • 6月14日
deleted user

すっっっごくお気持ち分かります!
私も上2人は初めから完ミだったし、だからミルクは抵抗なかったんです。
だけど今回は混合で、途中から完母にしたら出ていなかったようで、子供の体重に影響が…。子供のことを第一に考え、それがストレスに感じてしまっていたのもあり、1ヶ月でスパッと完ミに切り替えたんです。

そこからは順調に体重も増え、良かったなぁと思ってました😊
産院で同じ月に出産したママと赤ちゃんのおしゃべり会が2ヶ月のときにあったのですが、その時の他のママさんはみんな母乳で…。うちは家を出る前にお腹を満たして行ったので腹持ちいいし、グズらずだったのですが、他のママさんは授乳をしていてるのを見ると…もしお腹空いてきても惨めで哺乳瓶出せなかったかもです。

もちろん!私はミルクで良かったなぁと思うこといっぱいです😊第一に子供が順調に育ってくれていること。場所を選ばず、フードコートとかでもあげられること。旦那がミルクをあげてくれること。
でも、一生懸命出ないおっぱいを飲んでくれてた顔が忘れられません。

長々と自分語りすみませんでした💦
同じ想いを抱えたママさんが他にもいるんだなぁと思ったら、書き込まずにいられませんでした。

  • るい

    るい

    私も体重全く増えなくて泣きました😢
    周りが母乳ばかりだと哺乳瓶はためらいますよね…。ちゃんとミルクで良かったって思ってるんですけど、やっぱり片隅に母乳への憧れが(笑)
    ミルク汗かきながら一生懸命飲んでるの見るとこれが母乳だったらなって思ってしまいます。
    完ミの人は少なからずやっぱり思ってしまいますよね。

    • 6月14日
deleted user

健診お疲れ様でした(^^)
私も完ミです!
お気持ち、とても分かります😭
はあ…ってなりますよね😭
でも!私の娘も、元気にすくすく育っています(^^)
私自身も、気にせずアイスとか食べられるんだ!と、前向きに捉えるようにしています(^^)笑

お互いミルク子育て自信持ちましょう〜!!

  • るい

    るい

    はぁってなります❗哺乳瓶じゃなくオムツを取って息子すまん家まで我慢だ(笑)って心のなかで呟いてました(笑)
    自信持てるように頑張ります❗次は必ず哺乳瓶を出せるように😁

    • 6月14日
ぽぽ

4ヶ月になる男の子を育てています^ ^
3ヶ月になったタイミングで混合から完ミに移行しました。

今月頭に3.4ヶ月検診に行った先で授乳ルームをお借りしミルクをあげていたら、何人かママさんが入って来ましたが皆さん完母で授乳されていました。
(そのうちお一人は混合でした)

なんとなく後ろめたい気持ちになってしまい、その場にいるのが少し辛くもなりました。
けれど、息子もゴクゴク飲んでくれています。
身長も伸びて、体重も増え、首すわりもお墨付きをもらい、診ていただいた先生からもしっかり4ヶ月育てられてるから大丈夫!と言っていただきました。

母乳を飲ませてあげられた期間は短かったですが、それ以降も愛情満点注いでいるつもりです。
ミルクであってもいつかは哺乳瓶も卒業して普通にご飯を食べることになるので、自分の腕の中でこうやってミルク飲ませてあげられる時間も大切に思おうと思いました^ - ^

  • るい

    るい

    肩身が狭くなる気がするのはなんでしょうね😅
    ミルクあげる期間は本当に一瞬ですもんね。一生懸命飲んでるの姿は本当に可愛いです🎵愛情はかわらないですもんね。大切にします(o^-^o)

    • 6月14日
れいな★

私も、完ミで育ててます。
乳腺炎になってしまい
母乳は諦めました😣💦

  • るい

    るい

    乳腺炎痛いですよね😵
    母乳諦めたと思ってたんですけどやっぱり憧れてしまいました😅
    完ミのデメリットなんてお金と荷物多いぐらいなのに。

    • 6月14日