※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

初めて子供とベビーカーで電車に乗り、乗り換え駅でエレベーターがなく驚きました。エスカレーターは怖くて抱っこ紐で乗りました。エレベーターの利便性や駅員の手助けについて知りたいです。

今日初めて子供とベビーカーで電車に乗りました!
1時間半ほどかけて実家に帰ったのですが、乗り換えの駅でエレベーターが無くびっくり😫
乗り換え駅で人の利用も多いのに驚きました!
すごく短いエスカレーターと長いエスカレーターがあり、短い方は本当に短いのでそのまま乗りました。
さすがに長い方は怖くて、抱っこ紐にしてベビーカーは荷物もあったので畳まずに乗りました。
自分がベビーカーを利用するようになって初めて、エレベーターの利便性やエスカレーターの危険を思うようになりました!
皆さんはエレベーター無いところではどうしてますか?
エスカレーターに駅員さん呼べるボタンありましたが、呼んだらどんな手助けしてくれるのでしょうか?

コメント

☆ユミ☆

荷物やベビーカーを運んでくれるんじゃないんですかね?
ママは赤ちゃん抱っこで。

はじめてのママリン

エスカレーターが危険ってのは、ベビーカーを使ったから危険ということでしょうか。
そもそも利用はよくないんじゃないですか?
利用者が転ぼうが何しようが構いませんが、前後の方が巻き添え食って惨事になることもあります。短かかろうが、長かろうが畳まずに利用するのは本当にやめてください。

私は駅を利用する前に、その駅にエレベーターがあるのかネットなどで確認します。なければないで、子供は下ろして抱っこできるように、ベビーカーは折りたためるように準備します。
びっくりしてる場合ではなく、ないところもあるのだと認識してください。

駅員さんを呼んだらベビーカーや荷物を持ってくれるなどの手助けはしてくれると思いますよ。

新米ママ

1度、そのままベビーカーに乗せたままでエスカレーター乗りましたよ!笑笑
前輪だけエスカレーターにのせて、後ろは持ち上げながら、まっすぐを保ちながら😂

エレベーターないところでは、抱っこ紐で折りたたんでますよ☺️
車椅子が落ちて後ろの方が亡くなった事故などもあったので、そのままでは絶対に乗りません😵💦
困ったら駅員さんにお願いしていいのかなと思います!

JMK***S 活動中

使う機会がない時間が長くなると、知ってる駅でも改装してたり、エレベーターなかった⁉️ってなりますよね。😅

私も、戸惑う経験あります。

これからは、ママとお子さんももちろん、周りの安全の為にも、駅員さんに手助けして貰いましょう❗😄