※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
子育て・グッズ

授乳について、赤ちゃんがすぐ寝てしまい、お腹が空いているように見える場合、母乳が足りていない可能性があります。授乳時間は10〜18分で、おしっこは1日に7〜9回、ウンチは2〜4回ほどが適正とされます。授乳回数や時間に不安がある場合は、助産師や母乳外来で相談してみてください。

お世話になってます(^^)
もうすぐ2カ月になる女の子を完母で育てています!
授乳について質問です!

いままでの授乳の感覚は3〜4時間で、長い時は6時間ぐらい寝ちゃってます!
最初から授乳の時にすぐ寝ちゃう子で、おっぱいをくわえさせると安心するのかすぐ眠ろうとしてしまいます(^^;;
ほっぺたツンツンしたり、足の裏デコピンとかしたり、げっぷさせたり、オムツ替えたりして起こしながらあげてどうしても起きなくなって乳首を口から自然と離したら終わりという感じでずっとあげていました。
最近授乳が終わり寝かせても、すぐ起きて口をパクパクしてお腹が空いたアピールをしてきます。すぐ寝るだろうなとそのままにしていると泣き出して、抱っこで歩き回ったりしてあやしても自分の手をしゃぶったり、わたしの腕を咥えてきたりとあきらかにお腹が空いてる状態なんです。
どんなにギャン泣きしてても咥えたら4〜5分で寝に入って、必死に起こして口が動いててもあまり吸われてる感じがしません。

安心を求めておっぱいを吸いたがるとも聞いたので、そうなのかな?とも思いますが毎回なので、おっぱいが出ていないのかな?と不安です(´・ω・`)
ちゃんと起きて吸ってる時は、ゴクゴクと飲み込む音は聞こえるのでおっぱいは出ているとは思うのですが、、、
ちなみに1回の授乳時間は10〜18分ぐらいで、おしっこは1日に7〜9回ぐらいにウンチは2〜4回ぐらいです。
これは母乳が出てなくて足りてないってことですか?
これぐらいの時期の授乳時間は、みなさんどれぐらいかけてましたか?

コメント

ぴよぴ

まだ生まれて1ヶ月〜2ヶ月なら好きなだけあげていいと思いますよ♡

おしっこもうんちもそれだけでていれば母乳がたりないということはないと思います(*^_^*)
母子手帳の成長曲線?はどうですか?それが通常のラインにはいっていればまったく問題ないと思います(^o^)

• rm

rm

コメントありがとうございます!
    すきなだけあげているのですが、頻回すぎて胸も張らなくなってきてちゃんと出てるか不安なんですよ(´・ω・`)
    わたしに問題があって子供があまり寝れてなかったら可哀想だなと(T_T)

いまのところ成長曲線からは外れてないから、ちゃんと出てはいるんですよね、、、

• 11月15日
なっちゃ

すごいいま悩んでること同じです!!!

1ヶ月と数日。男の子を完母で育ててます(^ω^)

夜中それで全く寝てくれず計3時間ほど咥えて寝て泣いてを繰り返してました(T_T)
気がすむまで付き合ってやるかの覚悟で頑張りました(T_T)
あげすぎじゃないか、飲みすぎて吐いちゃうんじゃないか不安でしたが無事寝てくれました(T_T)
乳頭マッサージして母乳が出てるか確認して、寝ても起こして5分5分あげて満足してくれたって感じです(T_T)
普段の授乳時間は7分7分です!

• rm

rm

コメントありがとうございます!
    あかちゃんの月齢もほぼ同じですね(❤️^^)

夜中に寝てくれないのはしんどいですよね!
    薄暗いなかでお世話するのは大変だし、家族起きちゃうんじゃないかとか、近所迷惑になるんじゃないかとか心配で必死ですもん( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    わたしも授乳前、授乳後に乳頭マッサージして出てるか確認してます!授乳時間も同じくらいです!
    似たような方がいてなんだか安心しました( ˊᵕˋ )

• 11月15日
  • なっちゃ

なっちゃ

本当同じような経験してる方がいて、自分だけじゃないんだ、周りのママさんたちも頑張ってるんだからって励みになります♡

わかります!夜中の泣きは日中に比べて響く響く(笑)団地なので特にご近所さんへの気遣いが、、、。

落ち着くまでもう少しかかりそうですが、頑張りましょうね♡!!

• 11月15日
  • rm

rm

ずっと続くわけじゃないですよね!
    お互い頑張りましょう( ˊᵕˋ )♡

• 11月15日