※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさと
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の方、お腹の張りがなくても自宅安静中の方への相談です。頸管長の変化や切迫早産解除について教えてください。

妊娠後期から切迫早産だった方で自宅安静が解除された方はいますか?また、お腹の張りがなくても正産期まで自宅安静だった方はいらっしゃいますか?

動く度に張ってしまっていたので張り止めを処方してもらい約2週間自宅安静中です。
30週の検診では頸管長は3センチ弱で子宮口が柔らかめと診断されました。

2週間安静にしていたのが良かったのか、張り止めを飲まなくても張らなくなってきて、もう少し家の事をやりたいな〜と思っているのですが、実際に頸管長が伸びたり、切迫早産が解除される事ってあるのでしょうか?

コメント

ゆん

わたし31週で頚管長1.5cmでした💦
29週では3cmあったですが
トイレご飯お風呂以外は
安静にしていても短くなってました😓
回答になってなくてすみません🙏

  • ちさと

    ちさと

    いえいえ、とても参考になりました!!ありがとうございます✨
    安静にしていてもそれだけ短くなってしまうんですね😱
    ちなみにお腹の張りはありましたか?

    • 6月14日
  • ゆん

    ゆん

    お腹の張りはあったりなかったです💦
    入院してから2mm伸びました😅

    • 6月14日
  • ちさと

    ちさと

    状態が似てるかもしれないです🤔
    少し伸びたんですね!このまま伸びてくれると少し安心ですね✨

    • 6月14日
  • ゆん

    ゆん

    今日測ったら現状維持でした😅

    • 6月14日
  • ちさと

    ちさと

    維持できてて良かったですね🙌

    • 6月14日
ひま

産科の先生曰く
頚管長が伸びることは無いそうですよ!
私の安静解除は37週でした!
あまり、無理しすぎると
良くないと思います!
私は32週から入院しました!
入院してても悪化して
子宮口、開きましたし!

  • ちさと

    ちさと

    32週から入院されたんですね😭
    その時は頚管長何cmでしたか?
    お腹の張りはありましたか?
    丁度次の検診が32週なので、それまで怖いですが現状キープできるように安静に過ごします💦

    • 6月14日
  • ひま

    ひま

    通常が2cm張ったら1cmでした!
    お腹の張りは自覚は無かったですが
    機械で見ると5分間隔で張ってました!

    • 6月14日
  • ちさと

    ちさと

    張ってる時と長さ違うのですね😳
    自覚無しの張りは怖いですね💦

    • 6月14日
  • ひま

    ひま

    違うみたいです!
    入院で張りは分かるようになりました!
    そして、退院時には
    安静にしてたにも関わらず
    子宮口1cm開きました!

    • 6月14日
  • ちさと

    ちさと

    内診の時は張っていたので伸びるかもしれないです!
    入院管理していても自然に逆らうのは難しいのですね💦
    退院後はどのくらいで出産されましたか?

    • 6月14日
  • ひま

    ひま

    34週で退院して
    37週まで自宅安静
    その間に子宮口は3cmまで
    開きましたが
    39週で出産でした!

    • 6月14日
  • ちさと

    ちさと

    何度もお返事ありがとうございます!
    子宮口開いていても39週まで持ったのですね👶🏻💓
    とても参考になりました☺️

    • 6月14日
ゆき

わたしは22wから切迫で、30wから自宅安静でした。
結局36wまで安静でした(>人<;)
許可は得てましたが、25wで結婚式あげました。
一旦よくなりましたがまた短くなりで自宅安静でしたよ(>人<;)

  • ちさと

    ちさと

    無事結婚式挙げられて良かったですね(゚o゚;おめでとうございます🎉

    やはり油断は良くないですね💦
    できるだけ安静に過ごそうと思います😭

    • 6月14日
まり

良くなる事はあるけど
治りましたね!は無いって言われました!
2㌢切ると管理入院で今、管理入院中で
35週までは入院と言われました、、
少し良くなったから!っと思って動いてると
私の様に入院になったりもしますから
あまり、無理しないように!

  • ちさと

    ちさと

    治る事はないのですね💦
    私の通っている病院も2cmが目安と言っていたので現状キープできるように安静に過ごします😓
    入院生活長くて大変だと思いますが、頑張ってくださいね😔

    • 6月14日
  • まり

    まり

    完治は無いらしいです😢
    現状キープ意外と難しいと思いますが
    入院よらお家でゴロゴロ〜のが
    ストレスも無く良いと思うので
    頑張って下さい💖

    • 6月14日
  • ちさと

    ちさと

    そうですね😓
    入院だと管理してもらえるので安心ではありますけど、家の方がリラックス出来そうですね💦
    今までが順調過ぎたので少し戸惑ってます( .. )

    • 6月14日
  • まり

    まり


    急に切迫早産!って言われると
    不安になる気持ち分かります😭
    私も、切迫早産で自宅安静。っと言われたときは
    大人気なく、帰宅後鳴きましたww
    入院も安心ですが、上の子にも会えない。一日中ベッド。
    ストレスで1週間泣きっぱなしです(笑)

    あまり、無理せず横になって
    安静するのお勧めします!!

    • 6月14日
  • ちさと

    ちさと

    上のお子さんお2人もいらっしゃるんですね。それは心配ですね(´•ω•̥`)
    大人気なくないですよ~お風呂も制限されるみたいですし、毎日ベッドの上じゃ気分も落ち込んじゃいますよね💦
    私も診断された後号泣して、破水する夢まで見てしまって寝ながら号泣して目が覚めてびっくりでした。笑
    横になって過ごします😔

    今は辛いと思いますが、元気な赤ちゃんが産まれる事を願ってます✨

    • 6月14日