※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カッピー
妊娠・出産

20週の妊娠で頸管が短くなり、自宅安静中。張りどめを飲んでいた方、入院なしで出産経験のある方、体質も考慮したアドバイスをお願いします。

妊娠20週です。
お腹の張りがちょこちょこあり、検診で頸管の長さが週数のわりに短いとのことで自宅安静になりました。上の子がいるため入院は避けたいのですが、同じような週数から張りどめを飲んで過ごしていた方がいましたら教えて下さい。入院はせずに出産を迎えられましたか?
1人目の時に切迫早産で入院していたので体質もあると思います…。

コメント

ゆん

18週から張りどめ飲んでいて
トイレご飯お風呂以外は
出来るだけ安静にしていましたが
31週から入院になり点滴です😭💦

  • カッピー

    カッピー

    有難うございます。
    やっぱり入院は避けられないですね💦
    1人目の時に三か月入院していたのですが、今回は早めに薬を飲んでいるのどうかなと思い…。
    かいりさんも入院生活あと少し頑張って下さい😣

    • 6月14日
  • ゆん

    ゆん

    病院で仲良くなった方が1人目の時も
    入院していたみたいで
    短くなりやすい体質なのかもって
    言ってました😭

    • 6月14日
  • カッピー

    カッピー

    やっぱり体質もありますよね…😣
    後半は入院も視野に入れていますが、まだまだ自宅安静でしのぎたいです💦

    • 6月14日
  • ゆん

    ゆん

    長期は嫌ですよね💦

    • 6月14日
  • カッピー

    カッピー

    ほんとですね💦
    私もトラウマです😣

    • 6月14日
  • ゆん

    ゆん

    腕が点滴の針のあとだらけで
    悲しくなります😭
    液漏れのところはアザみたいに
    変色もしてて😢💦

    • 6月14日
  • カッピー

    カッピー

    分かります😭💦
    私も点滴しすぎてもう入れるところがないほどになっていました💦
    筋肉注射が嫌で嫌で😭

    • 6月14日
  • ゆん

    ゆん

    わたしも場所がなくなって
    二の腕にも点滴されました😭

    • 6月14日
  • カッピー

    カッピー

    痛いですよね…😭💦
    安静にするのが一番ですが、入院生活も辛いですよね💦

    • 6月14日
  • ゆん

    ゆん

    つらいです😭

    • 6月14日
  • カッピー

    カッピー

    ほんとですね😣💦
    これは入院した人でないと分からないですね😭

    • 6月14日
のの

18週からウテメリンを飲みつつ自宅安静中です💦
最初の2週間は家事もしないように言われ寝て過ごし、それ以降は仕事しなければ無理のない範囲で日常生活の行動はOKが出て今現在も仕事はお休みしてます。
よほど無理しなければ順調に出産迎えられると先生には言われてます💡

  • カッピー

    カッピー

    有難うございます!
    そうなのですね、希望が持てました!
    次の検診が2週間後なのでそれまでは無理せず過ごしたいと思います☺

    • 6月14日
  • のの

    のの

    上のお子さんがいるとなかなか大変かもしれないですが…
    私はお風呂、食事、トイレ以外は寝てるように言われてました😣💦

    • 6月14日
  • カッピー

    カッピー

    やっぱり寝て過ごすのが一番の安静ですよね。
    5歳なので手がかからないようにはならりましたが、家のことなどもやらなくちゃと思うとどうしても無理してしまいます😣

    • 6月14日
  • のの

    のの

    座っていても張ったり子宮頸管が短くなる方もいるみたいですからね💦
    お掃除とかご飯とか、出来るだけご主人に手伝ってもらったり買ってきてもらったりでカッピーさん自身は寝てたほうがいいとは思います😣

    • 6月14日
  • カッピー

    カッピー

    有難うございます😣
    ほんとですね、手伝ってもらいながら過ごしたいと思います💦
    次回検診がドキドキです😫

    • 6月14日
  • のの

    のの

    なかなか難しいかもしれないですが、安静頑張ってください😣
    少しでも経管長くなってくれてるといいですね💦

    • 6月14日
  • カッピー

    カッピー

    有難うございます😣
    そうですね、毎回ドキドキの検診になりそうです😭

    • 6月14日
Rüna

子供が1人なので参考になるか分かりませんが、その頃がずっと張りどめ服用してて後期から正産期まで自宅安静でした💦
入院一歩手前のグレーゾーンをずーっとさ迷ってました😭

私はとにかく座ってても横になってても張ってるのが分かるほどで、トイレ、シャワー、ご飯以外は絶対寝たきりで生活してねと言われてました😩
それでも短くなったりもしてました😭

  • カッピー

    カッピー

    有難うございます!
    大変でしたね😭💦
    不安もありましたよね💦
    無事出産を迎えられて良かったです😃
    安静にしていても短くなると怖いですよね💦

    • 6月14日
  • Rüna

    Rüna

    ずっと寝たきりもしんどくてストレスが凄かったです😭
    検診行く度にあと3ミリ!ギリギリ大丈夫とかよくありました😭笑
    カッピーさんは上のお子さんがいるので、常に寝たきりは難しいですよね💦

    • 6月14日
  • カッピー

    カッピー

    そうですよね💦
    楽しい妊婦生活なんて夢のようですよね😥
    ミリ単位の恐怖感分かります💦
    寝たきりは難しいですね…。もっと張るようなら薬を増やすみたいです…💦

    • 6月14日