※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
子育て・グッズ

湿疹で悩む子どもの治療について、皮膚科の先生のアドバイスについての意見を聞きたいです。

皆さんだったらこの皮膚科の先生を信じるかどうか教えていただきたいです😅
ちなみに私は、自然派志向というわけでもないです。

息子の顔の乳児湿疹が完全には治らず、4ヶ月も(その間一度薬が無くなって皮膚科に行ってます)ロコイドを使っていることに対して副作用などが心配になってきたこと、先月予防接種後に湿疹が出て、別の皮膚科で処方されたクリームを1ヶ月使っても完治しない(小児科の先生には「私もこの薬を処方すると思う」と言われ、使っていました)ことが心配になり、試しに違う皮膚科に来てみました。

湿疹を見て、お風呂場(脱衣所含め)に何分子どもを置いてるか聞かれ、自分もお風呂に入っているので30分くらいと答えると、「長すぎる!蒸れるよ」と言われ、子どもの顔や体はどうやって洗ってるか聞かれたので、産科で習った通り全身ベビーソープで洗ってると言うと、「顔は絶対必要ない。体も本当は必要ない。オムツで隠れてるところだけ泡で洗ってあげて。体は日中に2〜3度濡れタオルで拭いてあげればいい。お湯にも浸からせなくていい」
と言われました…
「それじゃ垢が出ませんか?子どもは代謝が良いと聞きました」と言うと、
「汚い垢じゃないから大丈夫。垢なんて出て当たり前。お母さんのその考えを変えないと子どもは良くならないよ」
と言われました。

皆さんこの先生の仰ること、どう思いますか?
私自身、自然派志向じゃないので信じきれません…
でも子どもの湿疹を考えると一度は実践した方がいいのか?とも思ってしまいます…
ぜひ皆さんの意見も聞きたいです😅

コメント

ママリ

信じられませんね!
ますます悪化しますよ、きっと。

なつ

んー里帰り先、今、発熱の為入院
3カ所小児科通いましたが、どこの時にも顔も泡で洗ってあげて。と言われてきたので…💦
私なら信じないですかね😅

今通ってるとこでは、湿疹の一番の薬は保湿やら塗ることよりもよく洗ってあげることだから、と言われてます💦

るんるん

私なら、疑いながらも一週間くらい試してみます😣
というのも、私は産院で顔は濡れたガーゼで拭くだけで良いと言われていまして、ずっとそれできていますが最初にできた湿疹が治って以来できものもできないしツルツルのままなのでそれもありかと思いました🍎
脇とか、皮膚と皮膚が重なってる部分は丁寧に洗いますがあとはざっくりで良いと言われました🤔

• るんるん

るんるん

あ、あとちんちん付近も念入りに洗ってます笑

• 6月14日
BOM

んー肌が弱い子の場合石鹸も刺激になるという事を言いたいのでしょうかね?それは確かにあると思います。うちは肌に問題ないですが、顔は2日に1回ほどしか石鹸つかってません。

お湯にはつかったほうが汚れも取れる気がしますが、お風呂場に30分は長い気がします。子供はお湯に浸かる時間5分以下のがいいらしいですよ!

emasara

うちの娘たち2人も肌が弱くて、小さいうちは湿疹の治療でロコイドを使っていました。長女は約2年、次女は1年使って卒業しました。
ロコイドを使う治療も、お風呂の入り方を指導された先生も、どちらも適切だと思います。
うちも、ロコイドでの治療と一緒に、入浴の指導も合わせて受けました。
肌の表面温度が上がると、平熱に下がるときに肌の水分が蒸発し、乾燥するそうです。
なので、肌が荒れている時は湯船には入らず、ぬる目のシャワーで済ませるよう言われました。石鹸も、赤ちゃん用ではなく、泡立ちの良いビオレとかでしっかり泡だてて洗う、良くすすぐ。湯船は菌も多く、肌荒れしたところから菌が入ってしまうそうです。
あと、ロコイドはいきなり辞めるとぶり返します。1日おきにぬる、2日おきにぬる…と少しずつ減らしていかないと、なかなか完治しませんよ。

まる

湿疹が乾燥によるものだと判断されたのでしょうか?🤔💦
皮膚がデリケートな人だと泡で皮脂が落ちすぎて乾燥→乾燥するから皮膚トラブルが起きる→皮膚トラブルがあるから益々皮膚のターンオーバーが乱れて乾燥しやすくなるということが
たまにありますよね🤔

私自身第一子の妊娠中はボディソープを使うと痒みが出るって事があったので(その時は固形石鹸を使うようにしました)
一度試しても良いかもしれませんね😅
でも洗わないってなると本人的にも気持ち悪くないのかな?と思うので
私だったらスキナベーブとか使ってみるかもしれません😅💦

しお

娘も顔がひどかった時に先生に言われたのは、湿疹が酷いところはソープなど使わないで、シャワーでさっと流すだけで大丈夫と言われました。
もし、ソープなど使うならシャワーで濡らしてから使って下さいとのことでした!
あと、お風呂の時に濡らしたガーゼで顔を拭いて洗ってたのですが、それもあまり良くないみたいで🤔
でも、絶対必要ないって言うのはちょっと、、😅やっぱり、洗ってあげると、娘は気持ちよさそうでしたよ(*´꒳`*)
そこの先生は少し信用できないですね、、、笑

kumon_kumon

うちの子も3〜4ヶ月のころ乳児湿疹がひどくて病院行きました💦最初に皮膚科に行ったけど良くならなくて違う皮膚科に詳しい小児科に行きました!
そしたら石鹸は使わないこと。気になるならお股だけ使って良い。お風呂は38度以下のぬるめのお湯で3分以内。と強く言われ実行したらすぐ治りました!あんなに酷かったのに💦
塗り薬も、皮膚科で出されたのは赤ちゃんだと荒れることがあるからと言われ違う薬出してもらいました。

先生に言われたなら一度いわれたようにしてみて、良くなったら短時間の入浴にしていってはどうでしょうか⁉️
垢も気になるかもしれませんが、一度治すことを優先するのも良いと思います^_^

ゆたぽん

赤ちゃん、乳児湿疹かわいそうですよね😢
私は、昔から自分がアトピー体質なので湿疹ができてる時は髪や体はお湯のみでした。今でも肌が弱いので、基本的には汚いところだけ石鹸つけて
洗ってます。
市販のシャンプーなどの界面活性剤などは体内にたまってひどくなります。。
だから新生児ならともかく、今くらいなら先生のいう通りにしてもいいかも?とは思いました。それで悪化したら病院を変えたらいいかもしれません😊
私もこどもにあせもができたりして
弱いステロイドとワセリンもらいましたが、保湿だけしっかりして結局塗りませんでした。子供の回復力はすごいですがこればっかりはママ次第ですよね。
息子さんよくなりますように☺️

ぺこ

娘が顔に少しだけ湿疹出たときは医師から「泡で優しく洗って、しっかり保湿ローションつければ良くなるよ!」と言われ、その通りにしたら1週間で湿疹無くなりました。
さすがにこれからの時期、全身お湯だけというのは厳しいですよね💦
身体はともかく、顔だけベビーソープ使わずガーゼで拭いてあげるだけにして医師の言うことを試してみるとか…
それで良くならなければ信じず違う病院行きます😅
ちなみにその皮膚科は小児皮膚科と看板に書いてますか?
できれば小児皮膚科を受診した方が、これから先オムツかぶれなど出来た時も迅速に検査してくれるので小児皮膚科の方がいいですよ!

®️

私だったら試します。
実際、薬やクリームを塗って改善されてないんですよね?だったら何事も試してみます。
うちはその頃お風呂に30分はいませんでした。15分くらいかな?
顔も石鹸で洗ってませんが、みんなに褒められるくらいのツルッツルですよ😂
泡で洗わなくても、湯船やシャワーで垢なんて充分落ちると思ってる派です。一応ベビーソープで体洗ってますけどね😅

難しいですよね(笑)
うちの息子はアトピーで、未だに試行錯誤してます( ̄▽ ̄;)
何をすれば治るのかは、本当に試さないとわかりませんし、色んな意見がありますが、どれもあながち間違いではないんですよね。
お子様にあった方法を自分でチョイスするしかありません。

石鹸などは使わないは、タモリさんとか福山雅治とかもしてる?みたいな話を聞いた事があります。
息子も冬の乾燥時期は荒れるから使いませんでした。というか、湿疹には刺激になるから使わないというのが正しいかもしれません。
私は先生の言うとおりお湯で流したりすれば大半の汚れは落ちると思っています。
小さい子供なら尚更。
髪の毛にしてもですね、ヘアワックスとか使ってないなら、お湯でしっかりすすげばシャンプーはいらないと思います。

みさと

お風呂場に30分は長すぎる蒸れるよって言うのは私もそう思います。
お風呂が長い分水分奪われて乾燥して湿疹が酷くなってしまっている気もするし、そこは改善しなきゃなって思います。
お顔は湿疹が出ているなら1日に何度も拭いてあげるっていうのも納得できます。
わたしが産んだ所では顔は石鹸つけなくていいと言われましたよ😂

でも身体は洗ってあげたいなーと思います。

全て鵜呑みにするのではなくまずご自身が納得できる部分だけ試してみてはどうですか?✨

omochichan

今日、まさに赤ちゃんの洗い方についての講習を受けてきました!

まず、赤ちゃんのお肌は大人に比べてとっても皮膚が薄く、刺激を受けやすいというのが大前提です!

洗い方ですが、基本は一日一回、顔も含めて石鹸などで洗ってあげるとのことでした。この時、よく泡だてて、擦るのではなくナイロンタオルなど使わず大人の手で泡を転がすようにしてねとのこと。

そして、洗いすぎはお肌に大切な油分まで取ってしまうので、石鹸で洗うのは多くて一日一回、赤ちゃんのお肌の状況次第では二、三日に一回でも良いとのことでした。夏場汗をかいて日中のシャワーなどしても、石鹸をつけるのは夜のお風呂の時だけです。

それから、Chiiiiiさんはどんな石鹸を使っていますか??どんなものでもよく泡立てることがポイントで、ポンプタイプで泡で出てくるものでも、泡立てネットを使うとさらにモコモコの泡になるから一度試すと面白いよと言っていました!少量で全身洗えるので、お肌への負担も減るし経済的にも良さそうですよね♪

そして、流し方もポイントです!シャワーは水圧が強くて刺激になるので、ジョウロのように優しい水圧にするか、洗面器を使って流す方が良いとのことでした!

余談ですが、お湯に浸かるのは10分までとのことでしたよ。

以上が今日習ってきた内容です😊

私だったら、その皮膚科の先生のお話も取り入れてまずは石鹸の頻度を2日に一回に減らすなどして様子を見るかもです😊

ポテト

皆さんご回答ありがとうございます!
やっぱり意見はバラバラですよね😅
先生によって言うことが違うのは分かっていたのですが、あまりにも180度違う意見だったので、まだ信じきれずにいます😅
1人でお風呂に入れてる方、脱衣所で子どもに待っててもらって自分を洗い、子どもを洗っていたら30分くらい経ちませんか?
それとも私が異様に遅いんでしょうか…
普通のことだと思ってたので、そこを指摘されるとは思わなかったです。
皆さんのお話と先生のお話を主人に相談して、どこまでを取り入れるのかやってみます😅
考えても考えても、この先生の意見をまるごと取り入れるのは一週間でも抵抗があります💦

みさと

急いでも30分経ってしまうなら、ベビーバスをまた使って短時間で済むようにしてみてはいかがですか?
ベビーバスでは小さすぎるならお母さんはお父さん帰ってきてから入ることにして息子さんだけ先にお風呂いれるとか🛀

• ポテト

ポテト

それは今日の先生に言われたので試してみようとは思うのですが、皆さんはどうなのかなと思いまして😅
    けっこうママリでも脱衣所で待たせてると言う方を見かけるので…

• 6月14日
  • みさと

みさと

化粧落としと洗顔はお風呂入る前にしちゃいます!
    髪と身体は5分くらいで終わります😅
    泡で出てくるボディソープにしたらより時短だと思います✨
    その後娘洗って一緒に湯船つかって
    トータルで10分~15分で娘と一緒に上がります🛀

• 6月14日
®️

その頃脱衣所で待たせてましたが、自分のこと5分、子どものこと5分、一緒に湯船に浸かって5分、とかそんな感じでしたよ。
子どもを待たせながら自分が湯船に浸かるってことがなかったです。
「今終わるからねー!もう終わりだからねー!」って声掛けながら超特急でやってました😅

• ポテト

ポテト

私は湯船には浸かってないです💦
    自分のこと15分、子ども10分で25分〜30分くらいかかってしまいます💦

• 6月14日
ポテト

今日は試しに、顔は濡らしたガーゼで優しく拭き取るだけ、頭、体はベビーバスの中でベビーソープで洗いつつ流して、綺麗なお湯に1分くらい浸かって上がらせました。
お風呂に居た時間は5分くらいです。
これを1週間くらい試してみて、お肌の調子を見てみたいと思います😄
もし体の湿疹が良くならなければ、脇やオムツで隠れてるところだけ泡で洗うように変えてみます。