※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ☺︎
子育て・グッズ

新潟市の東区在住で、支援センターや子育てサロンに行くタイミングを悩んでいます。ママ友がおらず、子どもと2人で不安です。移動範囲は東区、江南区、中央区です。

新潟市の東区住みです(*'ω'*)
生後3ヶ月の息子がいます👶🏻✨
支援センターや子育てサロンなどのデビューを
いつしようかと悩んでいます。。。
新潟市に子持ちの友人もおらず、
どこに行ったらいいかもよく分かりません🌀
今はまだ旦那が休みの土日に外出する程度で
平日は引きこもり状態です(笑)
これから暑くなるので、遊び半分涼み半分
デビューするタイミングなのかなと(笑)

東区、江南区、中央区あたりまで移動できます💓
みなさんどこに行かれてますか?
ねんね期の月齢低い子もいますか?😫
ママ友が居らず、こどもと2人なので不安です😱

コメント

🍓miii🍓

東区住みです!
私も車ないので平日は引きこもってます(´;Д;`)天気いいからお散歩がてら近くのスーパーに買い物行くくらいで遊びには行ってません(´Д`;)

• おまめ☺︎

おまめ☺︎

東区住み同じですね!(*'ω'*)✨
    3ヶ月になって息子のぐずりが半端ないので外にでも出て気分転換になればなーとも思ってるんですが、デビューする勇気もなく😂笑
    私も外に出ても近くのスーパー行くぐらいです🌀🌀🌀

• 6月14日
  • 🍓miii🍓

🍓miii🍓

ですね♪
    車あるのならイオンとかのショッピングモール行くのもありじゃないですか?(^-^)♡

• 6月14日
たろ

わたしも東区です😊
今日児童手当の手続きで区役所に行ったついでに区役所内のわいわい広場に行きましたが、寺山公園ができたせいなのかガラガラで赤ちゃん広場使いたい放題でした!笑
ねんね期の子が遊べるプレイジムもありましたし、おもちゃに興味があれば色々おもちゃもあるのでいいかもしれません!
寺山公園内のいーてらすは新しいですが、ねんね期の子のスペース少ないので、(4人でいっぱいくらい)ちょっと大きい子がいると不安ですかね??
お母さんの息抜きでしたら保育園に併設されてるところの方が先生が話しかけてくれるので息抜きになるかもしれません😊以前行ったときはねんね期の子のためにマットひいてくれてましたよ!抵抗があれば身体測定の日を狙っていくのもいいかもしれませんね🤔
長々と失礼しました😂

• おまめ☺︎

おまめ☺︎

区役所行くとき、わいわい広場気になってました💓ガラガラなら勇気出していってみようかな(笑)いーてらす混んでそうで恐ろしいです(ToT)
    保育園に併設されてるところって、いきなりふら〜っといっていいんですかね?事前に電話とか必要なんですか?😭

• 6月15日
  • たろ

たろ

ガラガラな方が初めて行くには行きやすいですよね!笑
    いーてらす、上にも書いたようにねんねの赤ちゃんスペース狭いので先客がいると非常に入りづらいです、わたしだけかもですが😂笑
    保育園に併設されてるところはふらーっと行って大丈夫ですよ!場所によってまちまちですが入り口で支援センターに来ましたって言えば入れてもらえますし、中に入って初めてですって言えば先生が色々教えてくれますよ😊

• 6月15日

東区役所のわいわいひろばは月齢の小さな赤ちゃんでも、楽しめると思いますよ。
専用スペースがあります!
別の階に図書館があるので、絵本を借りて帰って、また、返すときに遊んで、の繰り返しでした(^^)

• おまめ☺︎

おまめ☺︎

専用スペースがあるんですね💓3ヶ月半になるのにまだ首も座らずねんねなので専用スペース嬉しいです👶🏻
    図書館は月齢低い子でも見せられるような絵本ってありますかね?😭

• 6月15日
あゆみ☆♪

東区住みです🍀
区役所が近いのでわいわい広場は良く行ってました。
あとはつくしんぼやにこにこ園など支援センターをママ友に教えてもらって行ってます♪
ねんね期の子達でも遊べるとこもあるしママ同士でゆっくり話もできますよ🍀
にこにこ園では最後に絵本読んでくれたり躍りがあったりお菓子もらったり(ママたちにはコーヒー)大きくなっても楽しいですよ🎵

• おまめ☺︎

おまめ☺︎

わいわい広場とか支援センターって、既にママ同士のグループとかできてて、お初者がいきなりいって浮いたりしないですかね?😭😭😭(笑)

• 6月15日
  • あゆみ☆♪

あゆみ☆♪

おはようございます♪
    わいわい広場は広いので浮いたりはしないですよ😊
    大丈夫ですよ🍀

• 6月15日
たまきち

私も東区ですー🙌!
うちは今週で四ヶ月になる娘ですが、2週間前に保育園隣接の支援センターデビューしてきました~!
首も座ってなかったのですが、センターの先生とお話してすっきり出来ましたし、私が楽しいセンターデビューになりました笑
普段の外出はもっぱら近所をぐるぐるお散歩したり車でちょっと買い物に行ったりとかですね~!
区役所主催の「親子絆プロジェクト」は同じくらいの月齢のママさんたちが参加してるのでおすすめです~!

• おまめ☺︎

おまめ☺︎

昨日3ヶ月検診行きましたが、うちのも首まだ座ってなくてグラグラです(笑)先生とお話しできるの息抜きにいいかもですね😭💓いきなりふらっと行っても大丈夫そうな雰囲気ですか?😭

• 6月15日
  • たまきち

たまきち

いきなりふらっと行っても大丈夫です🙌
    ひとりでいってもセンターの方が話しかけてくれますし、お子さんとふたりで関わり遊びしてても人目も気になりませんし!
    私は友だちと行きましたが友だちほっぽってセンターに来てた初めましてのママさんと遊んだりその方のお子さんと遊んだりしてました笑

• 6月15日
シュークリーム生地みたいなチーズ

私も東区です😊
月齢同じですね!男の子同士です😆
もうちょっと大きくならないと楽しめないかな😔と思ってたんですがこのくらいの月齢の子いっぱいいたよ!と友達から聞いたのですが1人で行くには勇気が出ず...(´・ω・)
東区には5個支援センターあるみたいですね🤩!!

• おまめ☺︎

おまめ☺︎

東区で同じ月齢男の子!嬉しいです😭💓割と小さい月齢でも支援センターいるんですね(*'ω'*)私も勇気が出ずデビュー出来てません(笑)
    これから暑くなって家にずっといるのも電気代がなーなんて思ってそろそろとは考えてるんですが(笑)

• 6月15日
  • シュークリーム生地みたいなチーズ

周りが女の子ばかりなので同じくらいの男の子嬉しいです☺️
    子ども達が遊ぶよりお母さん達が喋りにきたり電気代の節約の為に来たりしてるみたいです😆!!
    東区のどの辺に住んでますか?
    うちは空港のあたりです✈️

• 6月15日
  • おまめ☺︎

おまめ☺︎

私は実家が上越なので、こっちに子持ちの友人が居らず羨ましい😭💓
    紫竹バイパス辺りに住んでます👶🏻
    ちょっと逆方向ですね(ToT)

• 6月15日

上越からだと遠いですねー😭
    私はそんなに遠くないんですが実家が新発田なのでそっち方面にしか友達いなくて新潟市内では全くいません😭
    東区意外と広いですよね💦

• 6月15日
  • おまめ☺︎

おまめ☺︎

私も上越にしか友達がいなくて、こっちにどういう施設があってどこがオススメで〜…とか全然分かりません😭
    よかったら仲良くしてください👶🏻💓

• 6月15日

ぜひぜひ!仲良くしてください🙋‍♀️❤️
    施設は私もまるでさっぱりです🤪
    7月の東区役所でやる股関節検診行きますか?

• 6月15日
  • おまめ☺︎

おまめ☺︎

木戸健康センターであるやつですよね?👶🏻行きますよお😊💓集団だからかめっちゃ混むらしいですよ(笑)
    時間通りに行くと既に50人くらいはいるとか(笑)

• 6月15日

そうです!そうです!!
    会えるといいなぁ☺️
    えーー!!
    検診行かなきゃって頭いっぱいで混むのとか想定してなかった😱笑
    早めに行かないと駐車場もいっぱいなりそうですね💦

• 6月15日
  • おまめ☺︎

おまめ☺︎

会えるといいですね😊💓
    検診の後に体重測定と助産師さんとの面談もあるみたいで、余計時間かかるとか(笑)保健師さんが訪問してくれた時言ってました😂

• 6月15日

うちに来た保健師さんには何も言ってなかった😂💦
    お金も時間もかかりますねー😭
    おまめさんかなり早く行きます??

• 6月15日
  • おまめ☺︎

おまめ☺︎

うち体重の増え悪くて、この前体重だけ測りに保健師さん家に来たんですよ😊その時に言ってました(笑)
    10分15分前くらいに着くように行こうかなって思ってます😭

• 6月16日
ひろみ

私も引きこもり気味です。
支援センターデビューしようとしているところですが、まだどこにも行けていません。
東区の広場にバスで行くか、ほんぽーとや公民館など行ってみようと思ってます。
上木戸保育園などもいいらしいですよ。
ちなみに東区のえほん館にこの間行ってきました。遊べるところではないですが子供と2人で行って絵本の絵を見せてバタバタした、気に入ったのかなと思う絵本借りて来ました。登録に百円入りましたが館内の方もとても優しくて良かったですよ。

• おまめ☺︎

おまめ☺︎

公民館もあるんですね😊💓
    保育園は併設されてるところですか?✨
    えほん館は区役所の中のとこですかね?登録さえしてしまえば借りるのは無料なんでしょうか?☺️

• 6月15日
ひろみ

保育園は併設らしいですよ。知り合いの方が行ったというのを聞いただけですが…。
すみません。

絵本館 新潟日報の中山支店?住所で言うと中山です。区役所の中ではないです。牡丹山のアミングの通り沿いでファミマの向かい辺りです。
登録に百円であとは無料で貸し出してくれます!週一で読み聞かせもしてるようで今度行ってみようと思ってます。
お会いできたらいいですね。

おまめ☺︎

あ!場所わかったかもしれないです!😊NICの鳥のキャラクターが描かれていたような…(*'ω'*)
私も今度行ってみようと思います💓

ポンちゃん

初めまして🐣私も3ヶ月の息子がいるママです😊この前、はじめてわいわい広場デビューしてきました‼緊張しましたけど、スタッフの人優しく対応してくれてホッとしました!けれど、まだ早いかなーと思いました😞
来てた子供の中で1番小さかったです🤔
私も日中息子と2人っきりでお家にいると息づまりそうになるので、よく2人でお出かけしてます!!出かけた方がよく寝てくれるので🤣