※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近疲れています。寝不足で一人の時間がなく、旦那とのコミュニケーションも疲れる。添い乳で疲れが取れず、家事も大変。産後鬱か不安です。支援センターにも行けず、日々がつらいです。

疲れました。
最近は寝ぐずりがひどいし朝も昼も夜も1人の時間はないし寝るのも23時。泣き声を聞きたくない、一人になりたい、旦那の方向違いな気遣いにも疲れる、とりあえず一時間でもいいから一人になりたい…。添い乳でしか寝なくなってきたから頻繁に起きて疲れがとれない。朝も体がぐったりして起きれない。外になんか出る気力もない。
日々の家事洗濯掃除で精一杯…。
頭がぼーっとする毎日にしんどいです。
車もないので支援センターにも行けません。
産後鬱なのでしょうか…??

コメント

厚ちゃん♡

みんな、ほぼそうなりますよ!
大丈夫です!
旦那さんに預けて、1.2時間カフェとか散歩とかいきましょ!
旦那さんが無理って言っても預けて出かけてください。大丈夫です。旦那さんでも1.2時間は見れます。
勇気を出して預ける事、本当に大切ですよ!

deleted user

産後うつかもしれません😢
私もそのくらいの時に酷くなり入院しました。
保健師さんなどに相談して見てくださいね😣

たろすけ

いつまで続くの😭と不安にもなりますよね(>_<)💦
少しお金はかかってしまうかもしれないけど、一時的に預かってくれるサービスなどもあると思うので、1時間〜2時間リフレッシュするのもいいかもしれないですよ(*´꒳`*)✨
あとは大人と会話をするとスッキリするかも(*⁰▿⁰*)
子どもと2人きりだと普通の会話はないですからね😭
できれば直接顔を見て話す方がいいけど、電話でもいいと思います!
おんぶや抱っこをしながらでもできるし😁
なんてことない話をすると気分転換やストレス発散になりますよ✨

ごん。

お疲れ様です。お気持ちわかります。

産後鬱なのかははっきり分かりませんが、相当疲れが溜まっているように感じました。

3ヶ月になれば、首もだいぶ座ってきたはずですし、ご主人に外に連れ出してもらいましょう。
抱っこ紐かベビーカーで散歩に行ってもらいましょう(^‐^)

自分がどれだけ辛いのかご主人に話してみてくださいヽ(´―`)ノ男性は仕事に逃げれますが、ママは逃げ場がなく、夜中も子どもの相手で疲弊しているものです。

子どもとご主人が外にお出掛けしている間に、寝ましょう!!
寝れば気持ちが回復しますよo^-')b

❥ ℳ

同じような事ありましたよ!!
ほとんどのみなさんなるみたいです。
私の場合は旦那さんに仕事休んでもらい
娘の子守りをずーっとしてくれました♪♪
旦那さんがどーしても仕事休めない場合
実家の両親が家に来て見てもらって1人の時間が作れました❤

mi

分かります!毎日付きっ切りだし、気が滅入りますよね😭
私も同じくらいの月齢の時、ほんとしんどくて主人に泣きつきました。
最初はオムツもしぶしぶ替えてましたが、最近は私の手が塞がってる時とか、やってくれるようになりました。
実家は頼れますか?一時的に帰るだけでも家事やらなくていい分、多少は楽になるかもしれません!
私もママリでよく相談させてもらいました。
4ヶ月、5ヶ月と日を追うごとに意思疎通が出来るようになったり、まとめて寝るようになったり少し楽になりました☺️
ピンキーさんが少しでも楽になりますように✨

♀️

一人目は余裕ないしつかれますよね。私もそうでした(。>д<)この調子が続くとよくないので、保健師さんに相談するとか、頼れる人がいるならたよってみますか?
私は頼れるひといなかったので、大変でしたがなんとか、一人目のとききりかえれました。二人目のときは心に余裕ができます。大丈夫です。誰もが経験するきもちです。蝮ヶ池上ママさんだけじゃないです。うちのこも23じにしかねないし、よくおきます。
すっぽんこまちのんでみてはいかがですか?私はのんでるんですが、目覚めがスッキリします。体調気をつけてくださいね!

h.s

自分と同じ状況だったので
思わずコメントしてしまいました🙏🏻💦
旦那さんに預けられたら一番良いかもしれませんが、デパートなどに入ってる託児所にお願いして、マッサージを受けたり、カフェで休息したりするのは如何でしょうか…?
預けることに抵抗があるかもしれませんが、少しだけ離れてただけでも自分がスッキリすると、子どもへの愛おしさが倍増して、夜泣きが酷くても頑張ろうって思えます(笑)
生後3ヶ月から預けられるところもあるみたいなので、もし良かったら参考にされてみてください☺️✨

deleted user

大丈夫ですか?
なかなか寝れない時ありますね(⌒-⌒; )

だんだん泣き声のボリュームも大きくなってくるし💦

余裕なくなると、うるさいー!となります!まさに昨日から、朝まで高い声でずーと泣き止まなかったので参りました(T . T)

私は一回その場から離れて、またすぐ戻りぎゅーの時間だよ!
って言って一回リセットします!

泣き止まなかったですが、抱きしめながらママも眠くなってきてイライラしちゃったよ〜でも◯◯も上手に寝れなくて辛いね😭
大丈夫大丈夫〜って、気持ちちょっと強めに抱きしめると私自身落ち着きます。

一瞬ですがリセットするの大切です!

何も気にせず、買い物に行きたい、寝たい、ご飯ゆっくり食べたい、、

なんて思う日もありますが、落ち着いてみるとこんな泣き顔も、見れない日が来る、最後の抱っこまで、すでにカウントダウンされてるんだ〜

って思うと、また愛おしくなります✨

疲れが溜まるとなかなか、難しいかもしれませんが、30分でも旦那さんに任せて近場を散歩などから始めてもいいと思います!


今日は前向きになれないって日は家事をしない!って言うのもアリです!

本当は睡眠を取れるのが1番ですが😭だんだんまとめて寝れる日がくると思います😭

それまでは、無理せず頑張りましょう😭

deleted user

ピンキーさん、1人の時間は取れてますか??
添い乳しながらでも、片手でスマホ見たり、抱っこ紐で抱っこしながらお菓子食べたり、それだけでも充分です!
私も3ヶ月まで、寝てる時以外は火のついたように泣く息子だったので気が滅入りました、、、
周りに何を言われようと、多少泣かせても大丈夫です!
子供の可愛い写真なんて毎日撮らなくて大丈夫です!
ピンキーさんの心が少しでも晴れますように😹

ぷに

私もそうなりました...
それがずっと続くと産後うつや虐待などに繋がってくると思うのでできるだけ早く旦那さんでもお母さんにでも少しの間預けて自分の時間を作ることをおすすめします。