※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ノ)ºωº(ヾ)💕
家族・旦那

夫婦円満で過ごす為の妻側のテクニックを教えてください👏🏻ひたすら我慢…

夫婦円満で過ごす為の妻側のテクニックを教えてください👏🏻
ひたすら我慢しかないのでしょうか?

古風で石頭な夫を立てながら、自分の主張も通しながら生活して結婚四年目ですが、不満は募るばかりです。
(夫は特に私に不満はないそうです。)

一人目妊娠中までは私も働いていたので、外に出て稼げるという意味でうまくストレス発散ができバランスがとれていたのですが、今は専業主婦で私の生活の中心は家族
どんなに頑張っても評価されることなく勿論無休で無給
夫の稼ぎはいい方だが自由になるお金はなし


昨夜は食後に夫がずっと寝転んでスマホで遊んで私の話なんかテキトーにしか聞いてくれない事に頭にきて無言でいつもより早く寝室に行きました
そしたらそれに夫はムスっとして拗ねてるんですよ!

私はどういう風に夫に接したらいいんですかね😭
可愛く甘えるとか寂しさを伝えるとか、色々試しても結局その時だけで

このモヤモヤな気持ちを消化して夫を転がしながら円満に生活していくにはどうしたらいいか先輩方教えてください😭😭










コメント

もこな

私はまだ子供がいないし結婚してからそんなに経ってないので参考になるかわかりませんが、
じゃんけんして負けたらお皿洗い!とか楽しくやってました(^^)私ばっかりやってる!とか思うと喧嘩になるので。
勝った方は何もやらないのではなくて、テーブルの上を片付けるとか簡単な家事をやることにすると、ある程度平等感がでます(笑)

面倒ですし自分から率先してやってよ!って思いますが、何かやってくれたらどんな小さなことでも笑顔でありがとうって欠かさず言うようにしてます(^^)

あと、〇〇するの頼んでいい?とわりと小さなことをお願いして、やってくれたらちょっと大げさにお礼言ってます(^^)
頭痛かったから助かったよー!とか😂

  • もこな

    もこな

    旦那さんからしたらわけもわからずに機嫌悪いの見たら、何かあるなら言えよってなるんだと思います。
    旦那がそうです。男の人って、本当に気持ち察してくれないですよね(´・ω・`)

    ももさんはすごく良い妻、良いお母さんだと思います。
    旦那さんもわかってると思いますが、ももさんに甘えてるんですね。

    旦那さんを気遣う場面が増えたら、流れで旦那さんも気遣ってくれるようになると思います(^^)

    • 6月14日
  • (ノ)ºωº(ヾ)💕

    (ノ)ºωº(ヾ)💕


    コメントありがとうございます😊
    私も夫同様割と古い考えの石頭で、家事は女の仕事だと思ってるんです。
    特に今は専業主婦なので。
    夫に台所に入られるのも嫌ですし、掃除機なんかかけられたら逆にむかつきます😓
    なんかおかしいですよね😭

    それで家事育児にいっぱいいっぱいになって自分の首絞めてる感じです😱
    それでも最近は少しずつ頼れるようにはなってきたんですが...

    • 6月14日
  • もこな

    もこな

    私は完全にズボラなので、いっぱいいっぱいになることは少ないですね…

    私も今は専業主婦なので家事はほぼやってますが、たまに手伝ってくれます!
    手伝ってくれたときは、仕上がりがイマイチだとしても絶対文句言わないようにしてます!
    文句いったら今後やってくれなくなるので😂
    頑張っても評価してもらえないって嫌ですよね。ママリではみんな応援してくれますし、何かあったらぶちまけましょう!

    • 6月14日
  • (ノ)ºωº(ヾ)💕

    (ノ)ºωº(ヾ)💕


    私の性格が完璧主義なところがあって😅
    少しずつ手抜きも覚えてきたんですけどまだまだです😱💦

    私も最近は文句は唾と一緒に飲み込むようにしてます😂顔に出るんですけどね(笑)
    こうやってママリで話して少しスッキリします😭💓
    こぺこさんも優しいコメントありがとうございます🤲🏻

    • 6月14日
ごん。

私は夫に感謝の言葉を言うようにしています。

お皿洗ってくれてありがとう。とか大それたことではなく、お風呂終わりにお湯の栓抜いておいてくれてありがとう。子供が溺れずに済んだわ〜(ノ*゜冖゜)ノとか。
何にも言うことなければ、働いてくれてありがとう。居てくれてありがとう。好き。

夫婦は鏡なので、こちらが感謝を伝えれば、相手も自分に対して優しくなってくれます。

あと、不満があるなら正直にお話ししたらいいと思います。
とか言って、私もモヤモヤ溜め込むタイプですが(^◇^;)

  • (ノ)ºωº(ヾ)💕

    (ノ)ºωº(ヾ)💕


    コメントありがとうございます😊

    感謝は言葉でも態度でも表すようにはしてるんです💦
    私も夫婦は鏡だと思います。
    昨夜スマホで遊びながら、育児を頑張ってくれて「ありがとうございます(棒読み)」と言われて、なんで目を見て言えないんだろう?と腹が立ってしまって。
    私が望みすぎなんですかね😭

    • 6月14日
  • ごん。

    ごん。

    棒読みですか(。-_-。)
    私だったら、心にもないこと言わなくて良いのに!と怒ってしまう…でも直接夫には言えないかもなσ(^_^;)
    望みすぎではないと思いますよ。

    もう新婚ではないので多少手遅れかもしれませんが(笑)、我が家のバイブルはこれらです。夫にも読ませました。

    • 6月14日
  • (ノ)ºωº(ヾ)💕

    (ノ)ºωº(ヾ)💕


    再度コメントありがとうございます!
    この本私も読んで見ますね😃
    きっと初心に戻れるかな
    ちょうどなんかいい本ないかなーなんて思ってたところなので助かります😌💓

    • 6月14日
りんご

どうなんですかね?評価されないのは辛いですね。いつも夕食後スマホですが、私もくっついてスマホで遊んでいます。お金もある程度くれるので助かっています。反応なくても毎日甘えています。

  • (ノ)ºωº(ヾ)💕

    (ノ)ºωº(ヾ)💕


    コメントありがとうございます😊

    夫はきっと私に感謝を伝えてるし評価もしてる「つもり」なんだと思います。
    私の望むやり方とはかけ離れてるだけで。
    スマホも仕事中はあまり触れないだろうからとうるさく言わないようにはしてるんですけど😓
    私がスマホやってると拗ねるからなるべくやらないようにしてるのに自分はやるんだ!と思って
    お金は、私の稼ぎは全部お小遣いにしていいよ。と言われてるので、今夫からお小遣いを貰えない事は仕方ないと割り切ってはいるんですが...働けない期間が長く感じます。

    反応なくても毎日甘えるといえのは辛くなりませんか?
    なんでいつも私からなんだろうって😥

    • 6月14日
  • りんご

    りんご

    うちの主人と一緒です。私の収入は私の小遣いにして良いと言ってくれますし、今働けない間は定期的にくれます。
    帰って来る頃には子供は寝ているので、昨日は夕食後は主人の膝に転がって「今日はご機嫌悪くてなかなか寝てくれなくて…。眠い💤」と言って寝ていました。私の頭にiPad置いて眺めていましたよ🤣仕方がないのでたまに「構ってくれないから。」と言ってグラグラさせて困らせてやりました笑。

    • 6月14日
  • (ノ)ºωº(ヾ)💕

    (ノ)ºωº(ヾ)💕


    今日お小遣いせびろうかな🤪💦
    うちも、夫が帰ってくる頃には子供は寝てます😅
    ワンオペ育児なかなか大変ですよね😭
    私もりんごさんのように可愛げのある妻になりたいです😌💓

    • 6月14日
deleted user

私も結婚4年目です。

誰も褒めてくれないですし、辛いですよね。
私は、仕事に行く旦那を見送る時に「行ってらっしゃい。今日も仕事頑張ってね」帰ってきたら「おかえり。今日もありがとう」と伝えるようにしています。
あとは…料理に力をいれたりしてます。朝食用にパンを作ってみたり、旦那の大好物を週1で作ってたりしてます。

私の旦那の場合は、褒めると機嫌がいいのですが、相手をせずほっとくと拗ねます。ややこしいです( ノД`)

なので感謝の気持ちを伝えつつちょっと褒めて もちあげます(笑)子供みたいです。

  • (ノ)ºωº(ヾ)💕

    (ノ)ºωº(ヾ)💕


    コメントありがとうございます😊

    時々辛くなりますね😭
    今朝は見送らずに布団にいました😓
    こういうのは良くないですよね...

    私もパン焼きたいんです!
    ちょっと脱線しますが、どんなホームベーカリー使ってますか?

    男性って大人なんだか子供なんだかわかんないですよね😤すぐ拗ねるし

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    また下に返信してしまいました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。よくやってしまうんです。すみません。

    • 6月14日
碧冬

うちは夫婦のパワーバランスは100:0です🌀でもかと言って旦那の立場がないわけじゃないんです。私がうまく操作していて旦那もそれが1番うまくいくと思ってます。
不満は言った方がいいですよ!喧嘩口調にはならず、ゆっくり会話口調で説明するんです。相手が納得いかなくても妻の不満を知ってるのと知らないのでは先が違います!
我が家は基本、褒めてのばすんです! 共通の友人にも旦那に聞こえるように褒めるんです👍 そして ありがとう、ごめんね、はいちいち言う!ですかね😅

  • (ノ)ºωº(ヾ)💕

    (ノ)ºωº(ヾ)💕


    コメントありがとうございます😊

    不満は今まで何度も何度も同じ事伝えてきたんですが、改善されるのはその時だけなんです😓
    もう言うのも嫌になってきました。
    それでもめげずに伝えた方がいいんでしょうか?

    褒めて伸ばす...
    最近感謝の言葉や褒めることが少なくなってたかもしれません😭
    まず私から変わってみます😤💪🏻

    • 6月14日
deleted user

そんな時があってもいいと思いますよ!!

ホームベーカリー持ってないんです( ノД`)自然発酵でやってます。ホームベーカリーあった方が楽だと思います!!そろそろ旦那にねだりたいのですが…未だに言い出せていません。

コナンの逆ですね(笑)見た目は大人だけど…

  • (ノ)ºωº(ヾ)💕

    (ノ)ºωº(ヾ)💕


    自然発酵でやってるんですか!!!
    凄いです😂捏ねるのも大変そうでずっと手が出ませんでした!
    私もまずは手ごねから始めてみてそれからねだってみようかな😂

    コナンくんみたいに超人的な頭脳と運動神経があってかっこよかったらもう何も文句言わないです🤪笑

    • 6月14日